おはようございますニコニコ



太陽『合格力メソッド』専任講師

太陽銀座コーチングスクール認定コーチ

太陽石田勝紀氏主宰ママカフェ☕

  認定ファシリテーター研修講師



太陽元保育士&

 幼児教室講師・教育アドバイザー


太陽高2男子ニコひとりっ子を育てる



ママの心を軽くするルンルン

『チャイルドメンター AYA』です爆笑ラブラブ



いつもお読みいただきありがとうございます!!




期末テストもほぼ終わり、

夏休み中に三者面談が予定されている学校が多いようですねニコニコ


うちは、

息子の部活の関係で日程が合わなかったので、今回の三者面談は「希望なし」にしました。



さてさて、



皆さんは三者面談好きですか??

(好きって人いるのかな? 実は私、三者面談大好き人間です😅)





先生に主導権?を握られてしまうと、


お父さんここはダメ、これもダメ

と言われてしまうか、

お父さんこれはどうなってるんですか?

の質問攻め、


そんな面談だと、気持ちも下がりますよね💦💦




私は、三者面談の前に 

まず、息子に聴いておくことがあります


ウインク三者面談で、

お母さんに言って欲しくないこと、

お母さんに気をつけて欲しいこと、

逆に言って欲しいこと、は何???


これ、

お母さんに気をつけてほしいことある?

と、聴いてしまうと


ぶー別に…


と言われがちなので、


お母さんに気をつけてほしいことはなに


と、いう聴き方がおすすめです!






そして、


いざ!三者面談!!

先生に、あれやこれや聞かれたら、

逆に質問します



真顔先生、息子がこの夏休みにやるべきことは何でしょうか?

真顔先生、息子に足りないのは何ですか?

真顔先生、息子のいいところはどこですか?(学習面の話です)

真顔先生、この成績みて先生が親だとしたら息子に何と声掛けますか?



と、


過去の話はしないで、今後(未来)の話をする時間にします!!




…と、そんな話をママ友にすると、



お母さんやーだぁー、恥ずかしくて言えないわーラブラブ

という、反応、

でも、

お母さんあっ、これなら言えるかもラブラブ


と、人それぞれですが、



絶対にやってはいけないことは1つだけ上差し




「先生~、全然勉強しないんです~」

「ウチではずっとスマホです!」


といったグチゲローアセアセ





お気持ちはわかりますが、

これは、お子さんの前では絶対にNGですウインク



たとえ、それが事実だとしても、

いや!逆に事実だからこそ、


その発言は、おこさんにとって

マイナスしかありません!!



だからといって、

勉強していない姿を見ているのに褒めるわけにいかない!(そりゃそうだ💦)

といった場合は、


せめて



ウインクウチではリラックスして過ごしてます

ウインク勉強は本人に任せてますので!!(そして、ニコッと)

ウインク自分で考えてやれる子なので大丈夫だと思います、、、(あくまで「思います」です、笑)



と、先生の前でも、

あえて

息子を信頼しています宣言キラキラ

ですチューアセアセ




こどもを自分から勉強する子に育てたい場合には、

三者面談は、絶好の機会爆笑!!




あ~⤵️三者面談出来なくて残念笑い泣き笑い泣き笑い泣き