こんにちは~ウインク

 

『合格力メソッド』専任講師ラブラブ

銀座コーチングスクール認定コーチピンク音符
石田勝紀氏主宰ママカフェ☕認定ファシリテーター研修講師ブルー音符
高1男子ニコ一人っ子を育てる
 
『こども限定!ほめほめコーチあやさん』
ですウインク!!

 

 

受験生にとっては、模試に一喜一憂、ドキドキする時期になりましたねアセアセ

我が家も、中学受験を終えて、早4年目。大学受験にはまだまだあると思っていましたが、

年内には決めなければいけない選択!!

 

そう!!

高2からの文理選択上差し です

 

実は、我が家は自営業。

もし継ぐとなれば、息子で4代目。

ある理系の資格が必要なのですが、パパ自身も、

 

お父さん特に継ぐこともないよ。今の時代、この職種もどうなるかわからないし、自分の好きなことを見つけて、それをやればいい

 

と、心からそう言っていました。

 

今までの息子の成績を見ていても、おそらく理系向き。今も、本人は数学に一番力を入れている様子です。

高1になってからも、来年の文理選択は、絶対に理系にする!そう息子も決めていました。(・・・のはずだったんですタラー

(ただ、パパの仕事はあまりやりたくない。どうしても、なら、副業でやろうかな?なんてことも言う時期もありました)

 

 

その後、進路が具体的になり、いざ大学で何を勉強したいか・・・に目を向けると、

 

うーん〇〇(←パパと同じ学部)は、興味がない。楽しそうじゃないんだよな~

ポーンええええーーーーーーアセアセ

えー?〇〇とか楽しそうなんだけど、これ文系なんだよな~

うーん〇〇を勉強すると、どういう仕事につながるかな~??

 

と、夏前から、色々な資料を見ながらも、本人なりに考えていました。

 

私も、様々な質問を投げかけて、息子が色々な角度から考えられるようにと、見守ってきましたが、

 

昨夜、

 

ウインク今日の先生との面談どうだった??

(学校の担任の先生との個人面談でした)

ウシシあっ、オレ、「文系に進みます!」 って宣言してきたよ

 

ゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲロー

ガーンアセアセ

 

滝汗あらあら、決めちゃったの??? あれ?理系じゃないの???)←心の声

 

滝汗あっ、そ、そうなのアセアセ

 

・子どもを見守る

・子どもの意見を尊重する

・子ども自身に選択させる

 

そんな風に、偉そうに言ってきましたが、

久しぶりに、ちょっと悩んでいます笑い泣き(ほんのちょっとだけね・・・)

 

これは、自営業の嫁として、一人息子に先祖代々(というほどのことでもないけれどもアセアセ)の仕事を継がせないなんて、

嫁失格なんじゃないのか????

とか、

やっぱり理系男子はかっこいいキラキラと、私が心のどこかで思っているんじゃないか??

息子には、仕事を継いでもらうことを前提に、育てるべきではなかったのか???

絶対この学部!!と、はっきり親として言うべきだったのではないのか???

 

と、

やっぱり思うわけです笑い泣きアセアセ

 

まっ、まだ最終決定までにはあと3.4か月あります。

パパにも相談?報告?し、息子の今後を

楽しみたいと 思います照れラブラブ

 

ブルーハートブルーハートブルーハートブルーハートブルーハートブルーハート

ママカフェ詳細はこちらです下矢印

子育てを、ゆるーく楽しく語り合い、一つでもすぐに実践できることを持ち帰れる、そんな集まりですキラキラキラキラ

 

https://ameblo.jp/kodomo-14/entry-12621132152.html

 

 ブルーハートブルーハートブルーハートブルーハートブルーハートブルーハート

 

コーチング講座は来週から新規開講ですウインク

詳細、お申込みはこちら下矢印

 

サークル『ma-ma-life』

 

イエローハートイエローハートイエローハートイエローハートイエローハートイエローハートイエローハートイエローハート

9/26土曜日には、zoom開催の コーチング体験会(無料ですラブラブ

があります。

お気軽にお問合せください!!!

イエローハートイエローハートイエローハートイエローハートイエローハートイエローハートイエローハートイエローハート

 

直接のお問い合わせは、ブログメッセージかこちらのアドレスまでお願いします照れラブラブ

rinrin-mu.aya-1024@docomo.ne.jo

 

子どもたちの幸せを願って!!!