こんにちは~!

『合格力メソッド』専任講師ラブラブ
銀座コーチングスクール認定コーチピンク音符
石田勝紀氏主宰ママカフェ☕認定ファシリテーター研修講師ブルー音符
高1男子ニコ一人っ子を育てる

『こども限定!ほめほめコーチあやさん』
ですウインク!!


今日は久しぶりの太陽☀で、気分が上がりました💕


息子の部活も、夏の代替試合が組まれたようで、メンバー発表がありました。
以前から、ブログを読んでくださっている方は、息子は運動神経残念組えーんという、悲しい現実をご存知かと思いますが爆笑
それでも、息子は高校生でも最後まで部活をすると決めています。

これは、今に始まったことではなく、
幼稚園、小学校の頃からなので、息子も私も免疫がついているのですが爆笑アセアセ

これって、
中学受験で、
チャレンジ校に合格して、そこでも心へこたれずに生活するための心構えと似ているな、と思います。

ポイントは、

ニコ子どもの自己肯定感が高いこと!!

これは、
子どもだけでなく、親も、
です。

自己肯定感が低いと、
・まわりと比較して、出来ないことを悲観します

自己肯定感が高いと、
・すごいね~!と、まわりと自分を切り離して考えられます

⬆これ、まわりを認められるって、すごいですよね。
でも、まわりと比較して、悔しくて頑張る💪というお子さんもすごいと思います。
本来、子どもって皆、その気持ちを持っているのでしょうが、お子さんのタイプにより、それを表面に出すか出さないか、またそう思えるかどうかも個性があるかもしれませんね。

どっちにしろ、
成績がビリでも、かけっこがビリでも、

その子の、その分野での能力が足りないだけで、
その子の人格すべてではありません。
もし、頑張りたいのなら、

ニコじゃぁ、ボクはどうしようかな? どうありたいのかな?
と、考えればいいだけです。

普段から、親の出来ることは、

自分の自己肯定感を上げておく
ことと、
子どもに、「今のままのあなたが大好きよラブラブ」と、伝えておく
こと

これだけで、
まわりが優秀なお子さんの中に入ったとしても、普通に頑張っていけるのではないかと思います。

小学生の時に、同じ早稲アカに通っていた知り合いですが、
徐々に難しくなってきた勉強に対応出来ずに、親にも言われ、追い詰められたお子さんが、テストをカンニングして、大騒ぎになったこともありました。
中学受験は、親も子もメンタルをやられがちです💦

毎月、毎週テストテストで、順位をつけられ、
勉強の順位だけが、全てになりがちですが、そうではなく、
お子さんそのものを愛していること、
それを伝えておくだけでも、様々なことに向かっていける心が育っていくのだと思います。

本当は、

見た目もイケメンで、勉強も出来て、スポーツも出来て、高身長で、それでいて優しくて、
ラブラブラブ

なんて、
親としては思う気持ちもありますが爆笑

現実は、

自分で考え、決めて、行動できる、
ために、

お母さんあなたはどうありたいの???

息子にも自分にも、問いかけています。

あっ、
息子が以前、言っていました💦
ぼけーおかーさん、勉強はまだ頑張ればなんとかなるけど、運動はさ、頑張っても元々のセンスとかあるんだよ。まだ勉強の方が頑張れるよ。
えー?頭ではわかっていても体がついていかないんだよ
(オヤジかっ、笑)

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
そうだよね、
でも、勉強もセンスだよチュー


新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前リムジン後ろリムジン真ん中リムジン前

7/26日曜日 10:30~12:00
コーチング講座体験会おねがい
zoomです!!
(もちろん無料OKですラブラブ)

詳細はこちらウインク


サークル『ma-ma-life』


お母さん『合格力メソッド』代表・コーチング講座講師の映子さんのブログはこちら

https://ameblo.jp/bestbestdream



ご質問やお問い合わせ私の方に何でもどうぞウインク

rinrin-mu.aya-1024@docomo.ne.jp

(アドレスは合ってますので🙇💦)


こどもたちの幸せを願ってキラキラ