こんばんは! チャイルドメンターAYAですウインク

もうすぐ新学期✨
何か子ども達へのエールがないかな?とふと思い、またまたお風呂で(笑)ひらめきましたおねがい


「お子さんのいいところ(好きなところ)」を
30個書く!!・・・です照れ

私、これ得意です(笑)
言いだしっぺなので(えっ?誰もやらない?)、久しぶりにやってみました爆笑

30個✨
かかった時間は4分55秒(何の競技?チュー)
10個くらいなら、1分かからずに挙げられます!

それにしても、
・坊主頭が似合う、とか
・部活を休まない、とか
・声が大きい、とか
そんな内容でもいいの???と思いますよねチュー

いーんです!!
なんでもプラス変換OK

ゲームばかりしていたら、
「ゲームに対する集中力がすごい」とか

いつまでも寝ていたら、
「只今、成長期!」とか「長時間寝ることが出来る」とか

たいして勉強してなくても
「宿題は真面目にする」とか(当たり前ですがてへぺろ)
「勉強してない割に、赤点にならない」とか

なんでも、見方によってはいいところばかりキラキラ


…で、なぜそれを新学期?
と思うところですが、

新しい学校、新しいクラス、新しい友だち、新しい担任、、、
何かしらの「はじめまして」に出会う時期です。

少なからず子どもたちは緊張しているはず。

そんな時にかける言葉は、
「頑張ってね」 や 「大丈夫だよ」 とはまた違い、

「あなたは、今のままでも充分ステキよハート」というメッセージも、またいいかな?と思ったからですおねがい

いつも世間で言われている

自己肯定感ラブラブ

こんなちょっとしたことでも、自己肯定感が上がっていきます。


せっかく書いたので、明日の朝、息子に見せますニヤリ(恩着せがましい私、笑)
どんな反応だったかはまた後日。
全くの無反応だったとしても、子どもの心には残りますよ照れ

以前、息子の誕生日には大好きなところ100個を書いてプレゼントしました。
(そういう便利な単語帳形式のものが売ってました)

コーチング講座でも、ほめほめワークをやります。皆に褒めてもらうのは、何度やっても嬉しいものです(笑)

自分自身のいいところ(強み)を30個挙げてみるのもおすすめですよ!
やればやるだけ、どんどんスラスラ出てきます爆笑

親自身も自己肯定感を上げていきましょ~おねがい


コーチング講座はこちら

http://ma-ma-life.com

 

ママカフェ4月も募集中ビックリマーク

4/23火曜日東京駅周辺です

murata-a-1024@docomo.ne.jp

 

子どもたちの幸せを願って!!!