こんにちは! チャイルドメンターAYAですウインク

昨日はコーチング講座初級編、そして今日はコーチング講座中級編、でした!
どちらも3回講座の、3回目おねがい
月イチとはいえ、終わってみるとあっという間です💦
(↓講座の様子ウインク)


皆さんはフィードバック得意ですか?

朝起きてきた子どもに
ウインク今朝はすっきりした顔をしているわね
ニコニコ昨夜はすやすやよく眠ってたわね
照れ昨日より目覚めがいいわね
などなど…

もし、お子さんが
ぼけー今日も眠いな…と思っているときに、こんな風にいわれたら、ちょっとシャキッとすると思いませんか?てへぺろ
(あっ、普段から嫌みしか言っていなかったりすると、うるせーなーと素直に受け取ってくれないかもしれませんが笑い泣き)

基本的には、プラスのフィードバックです。
「顔色悪くない?」 なんて言われたら、そうかなぁ~、なんて体調悪い気がしてきますよね…笑い泣き

フィードバックの効果は
①目標の明確化 
②行動の促進
③思考の促進
など、子どもに対しては、論理的思考や理性を育むサポートにもなります。

初級編では、具体的にお話をしたので、早速実践!してくださると思います。

その他にも効果的な質問、アイメッセージなどなど…内容は盛りだくさん!!(←いつもながら自画自賛チュー)

中級編では、セッションをするので、自分自身の気付きが沢山あります。
10分以上、自分の話を熱心に聴いてくれる、その中で、新たなる気付きが出てきます。
その「気付き」こそ、コーチングの醍醐味✨(大袈裟??爆笑)
カウンセリングとも違う、コーチング。
子どもにこそコーチングを!!
と思っていますが、実は自分自身もコーチングを受けると、楽しい!!ということに改めて気付きを得た、中級編でしたラブラブラブ

コーチング講座はこちら

ママカフェ☕お問い合わせはこちらから
murata-a-1024@docomo.ne.jp