こんにちは!
チャイルドメンターAYAですウインク

今日は寒いですね。
偶然、東京マラソン35キロあたりで選手を応援することができました!
元陸上部の私としては、何十年ぶりかの生応援に興奮!!(笑)

興奮していて選手は写ってない(笑)


さて!
以前ブログに書いた、息子が学校の外部テストで潜在意識を使った話のその後。
国語が素晴らしい結果✨(息子比チュー)
もちろん、数学と英語はこんな感じゲローゲッソリチーン
まっ、でも潜在意識を使った結果、結果も伴ってくれたので、よしとしましょう(笑)

こんな私でも、毎度毎度テストの結果が出るたびに、胸がザワザワします笑い泣き (お利口さんの親になってみたいチュー)
もう受験も終わった今としては、その中でも良かったところを無理矢理(笑)見つけて、息子に伝えます。 
私自身は、テストの結果で叱ることはないのですが、息子自身があまりのヒドさにガッカリしているので、それでいいのかなと思っています。
厳しく注意するよりも、本人がどう思ってどう行動するのか、まだまだ大学受験には時間があるので、試行錯誤しながら勉強への取り組み方も学んで欲しいと思っています。

そんな風に子どものことを信頼していると、意外とよい結果になっていくものです(これまた息子比てへぺろ)
「あなたはダメね」 ではなく 「あなたはやれば出来るのにね」 という声かけだけでも、
子どもは親から信頼されている、と自覚していきます。

さて、今週からの期末テストも頑張ってもらいましょう爆笑