こんばんは!!チャイルドメンターAYAです。
先日、テレビでこどもの屁理屈・・・について放映されていました。
小学校低学年の息子くんに
母「早く宿題しなさーい!!」
子「なんだよ~、今やろうと思ってたのに!! あ~あ、お母さんのせいで、宿題やる気がなくなったな~!!」と不機嫌そうな態度。
よくある光景ですよね。
そんな時、いつも思います。
お母さん、口うるさいな~。指示しないで待てばいいのに。
でも、お母さんの言い分は「待っていてもやらないから、つい言ってしまう。」
ですよね。
でも、放っておいても勉強する子は、始めにそのように習慣づけしたお子さんです。
1年生の時に、帰ってきたらすぐ宿題。しかも、字が汚いとか、遅いとか、ダメだしせずに見守る姿勢で。宿題が終わったら「終わってよかったね。にこっ。」くらいの穏やかな気持ちでいることがポイントです。
それでも、のんびりしながらやってしまうのがこどもです。
息子が勉強机で勉強をしていた時、こんなことがありました。
引き出しから何かごそごそと取り出し、以前行ったどこかのパンフレットを眺める・・・。
1分もしないうちに引き出しにしまい、また勉強にとりかかる・・・。
10数分後、今度は筆箱からキャップをとりだし、鉛筆にはめたりして手遊び・・・。
そしてまた集中・・・。
こどもが勉強中に、パッと見たときに遊んでいたりすると、つい「何やってるの!!」と言いたくなりますが、そこをグッと抑え見ていると、こどもなりにまた切り替えて勉強を始めたりします。そこで一言言ってしまうか、我慢するかで、こどもの習慣が変わってくるのです。
もし気になるなら、「何やっているの!!」ではなく、「もう終わった~?」とか「いいもの見つけたね。」などの共感です。
もちろん、コーチング的アプローチを知っていれば、習慣づけは簡単です。
11/29火曜日、亀戸でコーチング講座です(笑)
お会いできるのを楽しみにしています!!!
サークルどりーむ http://blog.livedoor.jp/bestbestdream/
お問い合わせ murata-a-1024@docomo.ne.jp
こどもたちの幸せを願って!!!