休日のある日・・・。

息子は朝食後、ひと休みして勉強を始めました。


狭い我が家、息子の勉強机も私の生活動線上にあります。


休日の朝、9時前後といえば、私は 洗濯物を干したり、洗い物をしたり、うろうろしながら、せっせと家事の真っ最中です。


そこで、つい、家事の最中に、息子に話しかけてしまうのです。


「あれ?明日って早帰りだったっけ?」とか、「昨日、巨人軍勝ったの?」とか、全く緊急性のない、私が家事をしながら、その都度ひらめいた問いかけばかり・・・笑


しかも私の声が大きいばかりに、遠くからでもしっかり聞こえてしまい、息子はその都度、手が止まります。


あらあら、ごめんね。・・・・という繰り返しが数回・・・。

私、反省しました。息子に話しかけてはいけないと。


そして、その夜。

パパと3人で夕食後、少しくつろいで、また息子が勉強を始めました。


私は、洗い物など、家事をしに台所へ・・・。

でも、テレビも消してしまったので、パパはやることがなくなり、うろうろ。

勉強机の近くにある本棚から本を選びに行き、集中している息子に、声をかけ・・・。


あらあら、夫婦揃って、息子の勉強の邪魔を・・・笑


子どもが勉強している姿を見て、改めて自分自身も勉強しなければ!!!

と決意する、パパとママでした(*^▽^*)