先日、塾から帰ってきた息子とのやりとり。


「おかーさん、今日社会の確認テスト、覚えていなかったから17点だったんだよ。」


「へえ~、それって、20点満点だったの?(だいたい予測はつくが、いじわるで聞いてみる。)」


「違うよ~、100点満点だよ~。全然覚えてなかったから、できなかったんだよ。」


「そう、じゃぁ、週テストまでに何をやればいいか、わかるから、よかったね。」


・・・すごい!! 出来なかったことを、 覚えていなかったから と、前向きに転換する習慣がついている・・・笑


確かに出来ないのは、単に覚えていなかったから。

数日後、「おかーさん、今回の社会、結構覚えたよ😊」と言っていた。よかったね。



息子が小さい時から、

走るのが遅ければ、「走るのが遅いんじゃないよ。腕の振り方を変えれば、速くはしれるんだよ。」

とか、

なにかにつけて、プラスに変換して声掛けをしてきました。


これからの中学受験にむけて、楽しく前向きに生活していきます😊