我が息子は一人っ子です。 旦那も私も2人きょうだい。当然ながら、子どもは2人欲しいと思っていました。

・・・でも、結局2人目は授からず・・・。


最近は、一人っ子のお子さんも増えてきてはいるものの、やはり年配の方からは、よく言われました。

「一人っ子はかわいそう・・・・。」

やっぱり引け目を感じるのは事実。でも、授からなかったんだから、仕方ない。

さすがに40を超えたあたりから、あきらめ、そして今では全く気にならず。


以前、グアムに行った際、現地のお兄さんに息子の兄弟を聞かれ、残念そうに一人っ子だと伝えると、

「oh!!! you are luckyboy!!!」と、明るく言われました。


そうかぁ~、ラッキーボーイなんだな~。と、とっても嬉しくなりました。


育児書にもよくかいてあります。

一人っ子は、親からの愛情を独り占め出来て、心が満月なんだとか😊


そう、その通り!!!

親からの愛情をストレートに感じられる、一人っ子って、素晴らしい!!!


兄弟がいない分、旅行に行けば、親が一生懸命遊んであげなくてはいけないけれど、笑、

家の中では、自分の好きなことを、邪魔されずに思いっきりできる!!


そして、子どものことも、一人の人間として、認めてあげれば、自立も早いように思います。


我が家は、旅行先や、外食先など、家族3人でなんでも話し合います。・・・多くは長である主人の意見になりますが、息子の意見も参考にします。


環境によって、いいことわるいことと、色々あるかと思いますが、大事なのは、

自分自身が、自分を大好きでいられること!!!自己肯定感を感じられる子育てをしていきたいですね。



サークルどりーむ http://blog.livedoor.jp/bestbestdream/