最近は、10代のお子さんが、キレる・・・事件が多いですね。

先日も、痛ましい事件がありましたが、


ごく普通の子どもが、なぜあそこまでの行動を起こしてしまうのか・・・。


テスト前に、勉強をしないので、ゲームを取り上げる・・。

成績が下がったら、漫画禁止令・・。勉強しなさい!としつこい母親・・・。


どの行動にも、お子さんの気持ちが見えてきません。

親という立場を利用して、お子さんを支配していると思いませんか?


子ども自身も、きっと「勉強しなくちゃな!」とおもっているはず。成績が下がって、一番ショックなのは、お子さんですよね。


コーチング認定コーチのママ友とも、よく話しますが、


子育ての基本は、

「話を聞く」「認めてあげる」・・・・です。


反抗期のお子さんに、頭ごなしに意見してないですか?

「お片付けしたくないよ~」と言われ、「そう、お片付けしたくないの~😊」と返してみたら、

きっとお子さんの反応が違うと思いますよ!

「ニンジン嫌いだな~」に対して「そう、ニンジン嫌いなの~😊」

・・・・きっと、あれ?お母さんいつもと違う・・・ですよね。

10代のお子さんには、まさしくコーチング!!!です。


その話はまた次回に。


子育てコーチングクラブ始めました。

http://blog.livedoor.jp/bestbestdream/

是非のぞいてみてください。