最近のママさんたちは、みなさん抱っこですね。


私が保育士をしていた20年前くらいから抱っこで歩いているママさんをよく見かけるようになったと思いますが、実は、お子さんにとっては、抱っこよりおんぶの方がいいそうです。


まずは、おんぶだと、お母さんと同じ方向を見ていられるということ。

そして何より、安全であること。もしお母さんがつまずいて転んでしまった時、おんぶなら、さっと両手が出せます。抱っこだと、赤ちゃんが後頭部をぶつける危険がありますよね。


・・・でも、おんぶって、なんとなく昔っぽいというか、おばあさんがする印象ありますよね。

それに、胸がバーンと見えるので、ちょっとはずかしい感もあり・・・。


でもお家の中なら、恥ずかしくもないし、とっても便利。

よく、赤ちゃんは夕方ぐずりやすいと言われますが、おんぶをしていれば、赤ちゃんも母親の体温を感じ、安心し、ママさんも夕食作ったり、その他家事ができるので、一石二鳥!!!

おんぶをしたまま、上のお子さんをじっくり遊んであげたりしたら、お兄ちゃんお姉ちゃんたちも、お母さんを占領できて、一石三鳥?かな。


おんぶのすすめ・・・でした😊



GOS認定コーチのママ友と、子育てコーチングクラブ、始めました。

子どもの幸せを願って!!!

best-dream@hotmail.co.jp までお気軽にお問い合わせください😊