今年の夏旅は、長男がエイサーで阿波踊りに参加したい!ということで四国に決定。

お盆を挟むこともあり、旦那くんの父母

私の母も誘いましたが

ダブル母は、阿波踊りの人の多さや暑さに今回は辞退😂

我が家+旦那くん父で行くことになりました。



そして阿波踊りに行くと決めた時点で

すでに徳島では宿が取れず💦

香川県に泊まることになりました。



混むことも考えて朝6時に出発!

特に渋滞に巻き込まれることなく明石海峡大橋を通り淡路島S・Aに到着!




四国に行くときは、何故か毎回寄ってしまう😌


まだ朝も早い時間なのに、そこそこ混んでいました。


そのまま淡路島を突っ切り、徳島県上陸。

阿波踊り後、何時になるかわからないので

先に宿にチェックインする為に香川県へ。




朝から開いてるうどん屋さんを見つけ、朝うどん✨



あ〜どれも美味しそう😍💓💓



辛味噌うどんにしました!


とり天とコロッケは旦那くんの🙆

なかなか辛くて美味しかった!

香川県、まず1うどんです(笑)


その後、宿にチェックイン。

素泊まり、6人部屋のゲストハウスです。

宿主のお姉さんがすごい親切!




さて、無事にチェックインも済ませ

再び徳島県へ。




徳島駅前。

すでに阿波踊りのお祭りの雰囲気が色んなところにあり、めっちゃワクワク😍



 
 
おかえりなさいっていいですね😍





エイサーはアミコドーム前演舞と

夕方からパレードで練り歩き。


かなりの長丁場になるので、長男と私。

旦那くんとじぃじ、次男、娘の二手に分かれることに。



そして集合場所に合流。
 
たくさんの支部の方がおられました✨


最初は術後だし、保護者としてのお手伝いは辞退していましたが、、

この暑さ。

いつ熱中症になるかわからないし、

中学生としての参加。

何があるかわからないので、やはりお手伝いさせていただくことに。

主に給水のお手伝い🙇✨

 

まずはアミコドームで!



着いた時にはすでに人がいっぱい!

阿波踊りステージの、エイサーは何故かトップバッター!



あぁ😍やっぱり祭り太鼓はカッコイイ😍💓

長男も、珍しく緊張していたようだけど

頑張ってました!



一旦控室に戻り、休憩🍀

 
京都では見ないおにぎり☺️



そして夕方からはパレードです!

始まる前の気合い入れ。




駅近辺の色んな場所を練り歩きます。


すごい人✕人✕人…!!!


  
すでに阿波踊り隊も色んな場所で演舞されています。





いや〜、、しかしすごい!

さすが街を挙げてのお祭り!



外国人の観光客もたくさん!熱烈歓迎やね😂✨



いよいよパレード開始。




エイサーではパレードでの演舞も多々あるのですが

タイミング合わず、今まで参加したことがなかったのですが、、、


いやこれ、めちゃくちゃ楽しいやん!😍🎶🎶🎶



商店街では、阿波踊り舞台と交互に行き交います。

お互い道を譲り合いつつ。。

すごい熱気!!




阿波踊り隊素敵😍💓💓



演舞の合間に給水お手伝い。

夕方〜夜なので、直射日光ではないものの

熱気と人の多さでめちゃくちゃ暑いです💦

滝のような汗をかきます。。。







夜になり、街はますますお祭りモード!




とにかく人の多さにビビる💦



そして最終演舞場。



かなり長丁場だけど、これは踊る側は

アドレナリン出まくりだろうなぁ😁✨✨


長男も、めっちゃ楽しかったー!!

と、もうー興奮しまくりでした(笑)



父に迎えに来てもらい、結局香川県の宿に着いたのは夜中0時をまわっていました。

私もさすがにクタクタ💧 

足の裏もジンジンする💦


とりあえずビールは飲んでおこう😂💨💨




初めての阿波踊りは、やはりサイコーでした😆✨✨

日本のお祭りってやっぱりいいなぁ💓



エイサーもだけど、太鼓や祭囃子の音って

もはやDNAレベルでワクワクが湧き上がります。

参加出来て本当に良かったです!😆✨✨

長男は、また来年も参加したいと言うが、、、

このままでは毎年夏旅が四国になるぞ、、😂💨💨