この日は1日お出かけ出来る最後の日。

どこに行くかめっちゃ迷いました💦

日数が少ないので、行ける場所が限られます。



とりあえず出発!




いつもの如くトゥクトゥクで。。


いや、もうホンマにトゥクトゥクしか乗ったらアカンというゲームでもしてるの?!

というくらいにトゥクトゥクばかり😅💨💨

4人みんな好きなんよね。

トゥクトゥクに乗ってしまうと、タクシーが味気ないし、地下鉄やBTSはめんどくさい💨💨

で、結局トゥクトゥクになる。。




この運転手さんがまたすごく信心深く

お寺や王様の肖像画の前を通るたびに

片手で拝んでいるのです。

(もちろん片手はハンドルね)

タイの方の信心深さは本当に素晴らしいなと思います。


そして着いたのはこちら!



サイアムミュージアム

タイの歴史や、タイのことを深く知ることができる博物館です😌


以前も行ったことがあるのですが

成長した子ども達と一緒に

改めてタイのことをしっかり学びたいと思い

再びやってきました😊



今回はひとり1台音声ガイドもお借りしました。
(無料です)



ガイドを聞きながら、実際に触れながら進みます。



こちら、好きなんです。



タイの歴史が順を追ってレプリカで登場します。

めちゃくちゃカッコイイ!!



おなじみのドナルドとボンテージのお姉さん😅



何故こんなにタイに惹かれるのかな、、、



娘ちゃんも熱心にタイとは?を学んでいます😊




タイの学校。




タイ語って難しそう💦
でもいつか学びたいんですよね。。。



こちらはタイ料理に関するコーナー



お皿を置くとどうやって作るのかが詳しく表示されます。



兄たち、英語読めるかな?(笑)



おみくじ?



実際に触れられる博物館なので

年齢問わず楽しめます!



これは何かな?



メダルが出来ました!



我が家は中学3年、2年、小学3年という構成ですが難しすぎず、幼すぎずみんな楽しめました!

子連れにかなりオススメです😆



博物館の近くにはワット・ポーやワットプラケオがあるので、近くにはお土産屋さんやカフェがたくさんあります。



今回はどちらも行きませ〜ん😊



実は何年か前にタイに行った時に

次男が涅槃仏を買ったのですが

いつしか割れてしまい、再び買いに来ました!

言い値だから交渉するよ😅💨💨





ちなみに朝ご飯、みんな食べ過ぎてお腹空かず。

ランチは飛ばします!



博物館や周辺を散策し、再びトゥクトゥクに乗り

ホテルに帰りました☺️