朝のチャイナタウンは、昨夜とはまるで別の街。

露天も人もすっかり居なくなりました。







たまに爆音のトゥクトゥクが通るくらい。

本当に静かです。


ゴミもなく、全て綺麗に片付けられていました✨





さて!


簡単にコンビニパンで朝食を済ませた後は早速お出かけです😆


地下鉄乗り継いで行こうと思いましたが

案外4人分となると金額いくので

トゥクトゥク乗っちゃえ〜!!

ということで早速乗ります!


前回は、子ども達がみんなまだ小学生&幼児だったので、トゥクトゥクに7人乗りしてましたが


今回はさすがに中学生4人&小学生&大人。

無理やろーと思いきや、まさかの7人乗り💨💨




『オッケーオッケー!🙆』

ほんまかいな😓💨💨

もうかなりギュウギュウ詰め💧

でもやっぱりトゥクトゥクは楽しい〜!

めっちゃ好きやわ😍✨✨





到着したのは、国鉄ウォンウェンヤイ駅。

ちょうど朝の国家が流れる時間でした。


みんな起立して、国旗に向かいます。

初めて見た時は、タイの人の敬虔な姿に感動しました✨✨



こちらの窓口で切符を買います。
1人10バーツ。(40円)




ローカルな雰囲気が最高です!



ホームには売店がたくさん。
飲み物、お菓子、お弁当等が売っていました。



線路のすぐ横にもローカルマーケット🎶



こういう雰囲気がたまらなく好きなんです。



列車は3等。ノンエアコンです。


改札所はなく、車掌さんが検札に来て
切り込みを入れてくれます。

懐かしい〜😍✨



終点マハーチャイ駅まで約1時間。

風景を見てるだけで楽しいローカル線の旅です。



綺羅びやかなお寺もたくさん目につきます。



案外すぐに席が埋まったので、目に付いた席に座っといて良かった😅💨💨




終点マハーチャイ付近には露店も。



とにかくタイって露店だらけ!



さて、こちらから奥の方へ行くと出口になり

そこからマーケットを真っ直ぐ。

更に左の方へ行くと、渡し船乗り場が見えます。



1人3バーツ(12円)






乗船時間3分くらいなので、バイクの人は
またがったままでした。



ターチャローム桟橋に着きます。



降りてすぐのアーケードを真っ直ぐ。



アーケードを抜けたら右へ。



ゾウさんが見えたら、その横の細い道へ。



仏像が見えます。



そこを左に行くとバーレーン駅に着きます。



窓口で切符を買います。
1人10バーツ。



さすがに寝とる😅💨💨



再び1時間列車に揺られます。



終点がメークロン。

このバーレーン↔メークロンの列車が

1日に4往復(8本)しかないので、列車が通らない時は線路に市場が出来ていて

列車が通る時のみ、市場が撤収(折りたたまれる)ので、折りたたみ市場と呼ばれ

いつしかそれが一大観光地となったのです。


ツアーもたくさんありますが

個人的にはこのローカル線を乗り継いで自力で行く方法がオススメ!


ウォンウェンヤイ駅→マハーチャイ
(10バーツ・40円)

マハーチャイ→ターチャローム桟橋渡し船
(3バーツ・12円)

バーレーン→メークロン
(10バーツ・40円)

1人辺り92円という安さ✨


そして何より、折りたたまれた市場を列車から見れるのはなかなかレアな体験です😆✨



お次はいよいよメークロン市場突入!