3月になりましたね〜!

今年は主に仕事で色々ありまして、、

1月2月が異常に長く感じます。。



詳しくは書けませんが、、保育士とはこうも虐げられるものなのかと。。

マクドナルドとほぼ変わらないお給料で

ここまで神経張り詰めるのかと。。

ここまでモ◯ペに言われるのかと。。

理不尽さにちょっと?いや、、かなりみんな疲弊してます。


そして、どの先生も4月を待ちわびております…😂

あと1か月!!

来年度はどうかどうか平和な保育の日々を送れますように。。

切実に願うーー😭😭



そんなわけで、、3月は引き続き先生の数増員な上

キャリアアップ研修もあり

もうひとつの仕事もあり

で、休日出勤もありめっちゃ忙しくなりそう。。😱

3月は毎年なぜかこうなる。

頑張るしかないー😭😭👊👊👊





本題。


2月の購入本。





もはや疲れすぎて、唯一の息抜きは読書📚

逃避してるな😂💨💨💨




2月読了本。


2月の頭に読んだのに、はるかかなた昔に読んだ気が、、

それほど2月が長く感じたんやなぁ、、😭💨💨


って本の感想ちゃうやん💨💨💨





こちらを読んで旅に出た気分になる。

現実は忙しすぎて行けん!!😭😭💨💨💨





こういうテーマ大好きです😊

『死』って私はあまり怖くないな〜

むしろ長年の謎が解ける瞬間にワクワクしてそう😅






小林聡美さんが好きだ!

こういう女性になりたいと思う憧れの方です。





こちらもまた旅気分になれます。

十年後くらいには、お出かけしたり思い立ったら旅したり、、

出来てるかなぁ。。。





ひとり出版社の先駆け島田さんのエッセイ。

好きな雰囲気です。

私も電車では必ず本を読みます。お出かけ鞄には必ず本が2、3冊。

もう、スマホは最低限でいいよなぁ。。と思う今日この頃。

本があれば生きていける!





昨年の本屋大賞ノミネート作品。

面白くて一気読みでした。

小川哲さん。今年もノミネートされていましたね〜

読みたいな〜😊

  



帯の文面に惹かれました。

生活面ではテキトーなのに

仕事になるとクソ真面目の全力投球しちゃうのは昔から。

真面目は時にヘトヘトになるんよね。。。
 





こちら実在する本屋さんな上に、この本屋さん。

子どもの頃行ってたのですよ〜懐しい😍

今も頑張ってらっしゃるとの事。

いやはや、、あのおばちゃん、、すごい方なんだと改めて思う。
 






ふかわさんと言えば 

『消しゴムの角使ったくらいで怒るなよ』 

を始めとした、元祖あるあるネタ。

白いターバンの芸人さんという印象でしたが

近年コメンテーターとして、理知的ですごく的を得たコメントに尊敬の念を持っていました。

『世の中と足並みがそろわない』

ふかわさん的には納得いかない題名のようですが

この題名だからこそのふかわさんエッセイ。

すごく面白かったです。

本来つけたかった題名。

そのお話が確かに一番インパクトありました。

物知りなふかわさん。

なんだかゆるくファンになりました😊✨

乾いた心が癒やされた〜✨ 

他の著書も読もうと思います!

   



以上、2月の読書記録でした。


あぁ、、本がひたすら癒しです😂😂