ここ最近、仕事や働き方についての本ばかり読んでいます。









ーー〈仕事〉は〈人生〉と

〈働き方〉は〈生き方〉と

背中合わせで、他の誰にも肩代わり出来ない

一人のひとりの〈生〉に直結しているーー






突然ですが、皆さんはどんなお仕事をされていますか?

もしくはどんなお仕事をしてきましたか?

それはどうやって選びましたか?





私はアルバイトから遡れば

ケン◯ッキー、マク◯ナルド、服の販売、テレホンアポインター、試食販売、百貨店でオモチャ売り場、新幹線パーサー、巫女、書店、介護事務、ホームヘルパー、通所介護事務所立ち上げ、通所介護の介護士、高齢者住宅で介護士、老健で介護士、ファミリーサポートスタッフ、認可外保育園で保育補助、小規模保育園で保育士

という感じです。


結構色々やってますね😅💨💨

共通するのは、ほとんど人と接する仕事。


でも不思議なのですが。

私は昔からめちゃくちゃ人見知りで、知らない人と話すのが超絶苦手。(今は克服しました😂)

高校はアルバイト禁止だったので、短大に進学し

いざバイト探しの段階になったとき

出来れば人にほとんど合わず、黙々と出来る事務関係の仕事をしたかったのに、何故か服の販売をしていたという。。


その後のアルバイトや仕事もほとんど接客業か人のサポートをする仕事ばかり。

いや、なんで?

不思議ね😅

でも結果、自己分析やら自身の傾向を辿ると

やっぱり人と接する仕事が好きなんですよね。




西村佳哲さんの

『自分を、いかして生きる』

に書かれていたこと。


より「自分」になれる仕事を探している。
働くことを通じて「これが私です」と示せるような
そんな媒体になる仕事を求めている。


若い頃から

「自分が出来ることは何だろう?」

と考えながら、仕事やアルバイトをしてきました。

自分の好きなこと、得意なことを活かせる仕事は何だろう?

好きなことは仕事にしない方が良いとも言われますよね。

実際どうなんでしょうか?





ちなみに上記以外で、やってみたいと思った仕事は

旅館やホテルのスタッフ、リゾートバイト(沖縄で民宿等)ブライダル関係、スポーツジム、図書館司書、トラック運転手、空港スタッフ、ゲストハウス経営、居酒屋経営、、かな?



仕事として挑戦しようと考えた職は

看護師(本来一番なりたかった職業。でも血がどうしても無理でした😢)

理学療法士(専門学校に入り直そうと思った時期があった)

社会福祉士&ケアマネジャー(仕事内容を知り、やっぱり違うと思いやめた)



あと、西村さんの本に書かれていて

なるほど~と思ったのがこちら↓


自分がお客さんでいられないこと
→気持ちがざわざわする。
=やりたいこと


わかる気がします。。。




こちらを読んでいたらワクワクが止まらない!




子どもが小さいうちは、出来る限り自分で子育てをしたかったので専業主婦を選びましたが

やっぱり基本的にじっとしていられない性分。

商売人の娘として生まれ、常に両親祖父母が働いてる姿を見てきたからか、やっぱり私も何かしたい!社会と関わりたい!そして働かなきゃ家計が!(笑)

ってことで復職したり、でも辞めたり

やっぱり働き出したり、、

を繰り返しながら今に至ります。



そうして今、子ども達の手が少しずつ離れてきた時期。

また改めて仕事や働くことについて考える日々です。

ちょうどママ友達も、自ら起業したり働き出す人がほとんど。

「自分に何が出来るか?」

友達とも、よくそのテーマで話し合います👊



今はある意味、多様な働き方があるし

自ら仕事を作れる時代。

私も一応、保育士としての仕事は週3でしていますが

まだまだ振り幅あるよな〜とも。

もちろん今の職場大好きだし、色々人間関係もめちゃくちゃ恵まれていて、辞めたいと思ったこともないけれど。

まだまだやりたいこと、出来ることがある気がして。。



たまに冗談半分、ちょっと本気で?!
居酒屋やるー?とか
ゲストハウス作りたいなーとか
農業勉強して自給自足目指そうかーとか。

色々夫婦で話したりもしています😆✨


お金も大事。

でもこれからはそれ以上に大切な働き方・生き方があるような気がしてなりません😆

とりあえず今は、今の仕事を大切にしながら

仲間との事業も進めていき

また私自身やりたい仕事をやれるにはどうしたら良いか考え、行動していこうと思います!



10年後、居酒屋始めたら来てくださいね(笑)

ほんまかいな😅💨💨💨