3年ぶりに関ケ原合戦祭りが再開されました!

思えば3年前に初めて参戦。

コロナで去年も一昨年も中止になりましたが
ようやく今年は開催されることになり、張り切って朝から行ってきました!



もうね、旗印や家紋見ただけで興奮するε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

関ケ原駅前。




三成さま~~💕😍💕



天下分け目の戦いです。




コロナの間に古戦場記念館もリニューアルされて、行きたいなーとずっと思っていましたが
人数制限で予約が必要ということでなかなか行けませんでした💦



でも今回も、イベントメインだったので見れず。

また改めて行こう!!



三成さまを大河ドラマに!
というブースで署名させていただきました!✨



絶対見るけどなー。見たいなー😍😍💕💕




お店もたくさんあり、目移りしまくり~😍

欲しいものがありすぎる。。→もちろん全て戦国系😍💕💕




そして笹尾山会場へ行き
3年前も見た、古戦場おもてなし武将隊関ケ原組の演舞!!

相変わらずカッコいい~😍😍💕💕💕



トークも面白い!!



全国それぞれにあるおもてなし武将隊、、
どの武将隊も本当に素敵です😍💕💕




少し登り、石田三成陣地へ。。



ここから関ケ原の町を一望できます。




ここでなんと!!
お友達に会えました😆💕✨🎶


お友達家族も関ケ原祭りに行くと聞いていましたが、なんせ人出もすごいし

もし会えなかったら娘にブーブー言われるのは目に見えていたので特に言わず😅💨💨


この三成陣地で会えるとは~😆✨🎶


めちゃくちゃ喜んでいました😁✨✨





嬉しいね😍🎶💕



笹尾山会場にはキッチンカーもたくさん✨


三成めし😍😍💕💕


私は三成バーガーをいただきました🎶




めちゃくちゃ美味でございました😍💕💕



10月とは思えない暑さで、子ども達はアイスを食べていました😅💨💨



そして今回。
会場自体、3年前よりかなり簡易になってるな~と思いました。

3年前は結構大きなステージに、エキシビションもありましたが、、




↑こんなかんじ🍀



今回は



こんなかんじ。


でも、私は今回の方が、武将隊と近い距離だったので良かったです😆💕




グリーティングタイムのご準備中。。。



ま、、ま間近に三成さまがぁぁ~~😍😍💕💕💕




わぁぁぁ😍😍💕💕💕
このツーショットが素敵すぎて、みんな写真撮りまくる😍😍💕💕



戦国時代には友達という感覚はなかった中で、この石田三成様と大谷吉継様は盟友だったと、、
たくさんのエピソードが残されています。





一緒に撮っていただきました😍😍💕💕💕



わ、わ、私も。。。😍😍💕💕💕


あぁ、、

もう思い残すことはない。。

今生に悔いはなし。。。😍😍😍💕💕💕💕




そして娘も私につられて?!武将様とたくさん写真撮りたがり、、、


早々家康様に寝返り(笑)



東軍の皆様とも撮らせていただきました😍💕


本多忠勝様✨


3年前初めて参戦した時に抱っこしてくれた武将様😍💕




豊臣隊の毛利勝永様。

大坂の陣で、真田幸村と共に最後まで家康を追い詰めた武将。


ご縁があり、昨年は長浜城で、、





そして今年もお会いできました😆💕🎶✨




こうやって覚えていてくださるのがまた、嬉しい😂😂💕💕



赤備えの井伊隊。


映えますね~!


そしてここからは、それぞれに隊列に並びグリーティングタイム!!😍💕


こちらは細川隊。



井伊直政隊。



福島正則隊。




大谷吉継隊。



宇喜多秀家隊。



ちゃんと撮れなかった💦徳川家康隊。



そして、石田三成隊。



それぞれの隊と一緒に写真も撮っていただきました✨✨

こんな感じで✨✨



あぁ、、もう幸せすぎる時間でした😍😍💕💕💕





おもてなし武将隊の石田三成様とも撮っていただきました😍💕💕💕



あぁ、、もう~、、完全に追っかけしてるオバハンですな😂😂💨💨💨💨



そしてずっと気になっていた家紋ラテ💓





もちろん石田三成様😍





久々の関ヶ原祭り💓


本当に楽しかったです!



戦利品😁✨