春休み、青春18きっぷを使って旅行してきました🚃✨



行き先は広島!



広島は以前も行ったけれど、子ども達が小学生のうちにどうしても行きたい場所があったので再訪してきました。




それは、原爆ドームと原爆資料館。



忘れもしない。。

私も小学2年の時に広島へ行き


原爆資料館に心の底から衝撃を受け


『いかなる理由があっても戦争だけは絶対に絶対にあかん!!』


『平和こそが世界の目指す道!』


という、私の中の根元的な想いを作ったから。



だからこそ、子ども達にもキチンとマイナスの遺産を見せていきたいと思ったのです。。








さて、今回は父ちゃんはお仕事。


なので子ども達3人と、ばぁばも行きたいということで5人で出発。



お天気も良く、久しぶりの電車旅にワクワクです😊✨






快速や新快速でひたすら西へ。西へ。


平日なので、さすがに朝は混んでいましたが


三宮を越えたあたりでだいぶ空いてきました。




そして9時前には姫路に到着!




青春18きっぷは途中下車出来るので、姫路城も寄りたいなぁと思いつつ、姫路城は父ちゃんも行きたいということ今回は見送りました。





ボックスシートって旅ゴコロくすぐりますね😆✨




電車もローカルチックに。。




そして岡山駅で下車。






タクシーで岡山城へ。







岡山城はまた別カテゴリーで書いていきます!


とても綺麗で桜も相まって見応えありました!








さて、岡山は普通に道路に市電が走っています。通称岡電。


京都だと嵐電ですね✨



市電って、雰囲気あって大好きです💕





なんか見ただけで、テンション上がってしまいます。



帰りは岡電で駅へ向かいました。




タクシーの運転手さんによると、チャギントン電車もあるらしいのですが

なんせ我が家の男子達はもう高学年。

娘はチャギントン自体知らない。


6、7年前なら兄たちがはまっていたので、確実に探しに行ってたけどね😅💨




お昼は駅チカで男うどん✨


めちゃくちゃコシとボリュームがスゴかったです!


お腹もいっぱいになり、岡山駅から次に向かいます。




途中尾道通ります。



ここもまた、いつかゆっくり来たい✨



車窓が海になりました。




同じようで、同じでない。

そんな電車旅がやっぱり好きだと思う瞬間。



桜が満開&鯉のぼり✨






おしゃべりしたり、うとうとしてる間に

到着しました!




広島です✨



都会です。




駅前から走る市電✨



広島駅は今大工事中でした。


またリニューアルしたら来てみたいな🎵




今回の宿は駅チカにしました。

ネストホテルです。




5名以上が同じ部屋で泊まれるプランって案外少ないんですよね。。


こちらの部屋はは3ベッド+ソファなので
5人でも大丈夫でした。




大人5人だと狭いですが、子ども3人なので充分!







なんだかんだで結構長く電車に揺られていたので、少し疲れました💨



しばらくお部屋でのんびり🎶






その後は晩御飯を食べに行きました。


駅前ビルにある、、、




広島焼き屋台村🎶



色んなお店の屋台が集結。




まだ時間も早かったので、人も少なかったです。


正直どのお店がよいか全然わからないので

たまたま声かけてくれたお店へ。




とりあえずビール🍺





めちゃくちゃ気さくなお兄さんが、手際よく広島焼きを焼いてくれます✨


広島焼きは、関西のお好み焼きとまた全然違います。

どっちもそれぞれの良さがあり、美味しいです😋🍴💕



私はカキ乗せにしました🎵



めっちゃ美味しい😆🎶

子ども達もパクパク食べてました✨


しかし、思ってたより量が多かったので
半分はお持ち帰りにしてもらいました。




早速の名物を食べられて嬉しかったです😋🍴💕



さて、まだまだこのご時世。

早々ホテルに帰ります。




お部屋で二次会🎶



明日の計画を立てながらみんなでワイワイ🎶



こういうのも楽しいです😌✨