先週の日曜日。

現在、日本で一番新しいお城である尼崎城へ行ってきました🏯



尼崎城は明治の廃城令で取り壊されましたが

ミドリ電化の創業者である安保詮氏が創業の地に恩返しをしたいということで

約12億円の私財を投じて天守を建設し、尼崎市に寄贈したそうな!

すごいですよね😅💨💨



まだ出来て1年くらいかな?キレイです!



当時の絵図を参考に再現されたとの事。


石垣も立派!




お城にインターホン!😆✨
なんか面白い。。



中もすごく綺麗!





尼崎の町並みが見下ろせます。







これ、面白かったです!


タブレットに映るのは、江戸時代の風景。


見比べられます。




庄下川って、外堀の役目をしていたそうな。。。



30年間暮らしてたのに、初めて知りました😅💨




なりきり体験は今は休止中。残念!




かつての尼崎城の絵図。



五万石の大名にしたら、とてつもなく立派なお城だったそうな。


それだけ重要な拠点だったんですね。






確かに現在も尼崎って、実はめちゃくちゃ便利なんです!

大阪まで10分、神戸まで30分、京都まで50分。

奈良も、近鉄が繋がったのであっと言う間に行けちゃいますし、関西の空港へどこに行くにもバス一本。

平坦だから、自転車楽だし公共交通機関も充実。

尼崎に住んでいたら、車なくても全然大丈夫。


あらゆる事にめっちゃ便利です!


でも、、、

30年間暮らしてきた尼崎より、今住んでる場所の方が好きです。。。




ま、好みですよね😆✨


でも、尼崎も好きですよ✨


ダウンタウンの影響か、、

ガラ悪いとかで有名ですが、そういう場所は一部で。

あとは本当いい町です!



でもやっぱり私は京田辺が好き💕😁






話がそれました💦


尼崎城の歴史も学べます!



西の守りとして大切な場所だったんですね。




みんな大好き(?)お殿様列伝。




あ!

これ面白かった!



めっちゃ真剣。。



もちろん娘はんも。



門下生!まだまだですな笑



鉄砲バージョンも。





徳川家康さんがいました!



結構リアル。。






VR面白かったです!



お土産物コーナーもあります。






なんか、、買っちゃったものたち。。


離れてみて、その良さがわかる。

今さらながら、尼崎の歴史なんぞを読んでみる。。


友達は、しょぼいでー!

って言ってましたが、いやいやなかなか。

私は良かったと思いますよ😊💕





ちょっとレプリカ感は否めませんが、まぁいいじゃない😁✨







御城印もあります🎵もちろん買います🎵






今も尼崎に住んでいたら、ここで働きたいなーなんて思ったり。

なかなか楽しめたお城でした!




帰りは山里ホルモンお持ち帰り!



これ、めちゃくちゃ美味しいんです!
尼崎に来たら必ず買って帰る!

ダウンタウンの同級生さん?だっけ?



JR尼崎駅前にあります。

おすすめ~✴️