コロナショックで急激に時代が進んだ、、

というか進みつつありますね。




結構前から、二極化だとか色々言われてきましたが

ここから本当に変化していくということをヒシヒシと感じます。



今まで当たり前だったことが、どうでもよくなるだろうし

どうでもよかったことが、当たり前になっていくんだろうな。



自分自身、まだまだ固定観念がたくさんあるので、時代に合わせながら更新したり
古いものは捨てていきたいです。



世間に合わせず、個性を大切にしたい。

それは子ども達もだし、もちろん自分も。






ようやく完成😆💕





子どもが小さい頃(ってまだ小さいっちゃあ小さいけど😅)
テレビやケータイ等、電子機器から遠ざけて育てていました。

テレビやゲーム、スマホに抵抗があったので
出来る限り触れさせないよう。。



でも今や、インターネットに触れないと
逆にこれから生きていけないし

ネットやYouTubeは学びの宝庫。

ゲームだって今は本当に感心するくらいすごい。


もはやドリルをしたり、テストのために暗記するくらいなら、マイクラしてた方がいいんちゃう?と思ったり。。



要は使い方ですよね。

ネットやYouTubeは知識や見聞を広げてくれるけど、危険なものや無駄なものもたくさんある。

それを取捨選択できる能力と感性が問われますよね。


今だって、ネットにはデマや批判が溢れてる。

何を信じたらよいか、わかりにくいからこそ
自分の考え方や感じ方が大切になってくる。


私は、こう感じる。

私は、こう思う。


それが正しいか、正しくないかじゃなく

不透明な時代だからこそ

自分に責任を持って、選びとり生きていくことが大切なんだろうなぁと思います。








今回、学校が長期にわたり休校になり

これから先だってわからない。



さて、じゃあどうするか。



学校の授業が遅れるとか、教育面がとか、、

私も最初は、正直ちょっとだけ心配しました。



でも、逆に考えたら

本当に本当に今、学校でやるカリキュラムが大切なのか?とも思います。


昭和から変わらない内容。


先生が前で教えて、生徒は全員前を向いて聞きながらノートに写し、覚えているかをテストをする。

それによって、通知表(あゆみ)に評価がされる。


それが本当の学びなんだろうか。



これだけ時代が進んでいるのに、何故学校の内容や、やり方は更新されないんだろうか?






娘が描いた真田幸村😆



学校って、なんだろう。

勉強って、なんだろう。

受験って、なんだろう。

学歴って、なんだろう…。


本当の学びって、なんだろう。




今回のコロナショックで

今一度、学びや教育というものの本質を追求していきたいと

改めて感じました。



そして、まだ私自身どうしたらいいか

確固たる答えはないけれど。。





とりあえず我が家。

ドリルは頭の体操という感覚で少しだけやっています。

まだ小学校5年、4年ということもあり

最低限の日本語や漢字、数字という感覚での算数。



理解、社会は興味のある分野を教科書的ではなく、YouTubeやネットを利用して私も一緒に学ぶ感覚で視聴しています。


今は日本史、歴史、宇宙の仕組み等。


イヤ本当、面白いのが多いんです!



子ども達以上に夢中になってるかも、、😅






兄が描いたねこねこ日本史の真田幸村☺️




大谷吉継💕



こ、これは父が描いた、、

誰だっけ?😅新撰組の誰か✨






学ぶって何なのか

なんで勉強をするのか?


今回で改めて真剣に考えました。




そういう意味でコロナのピンチは本当にチャンスだと思います。



子ども達とも、そういう話をたくさんしながら

学びの本質を私たちなりに答えを出した上で

学んでいこうと思います。




コロナより前には戻れない。


ならばどうするか?


常に考え、動ける自分でありたいです。