今のお店を始めるまでは、言わば季節労働者だった。


春3月になると、2か月間の製造業。


5月になると、大潮をめがけて1週間海に行き天草などの海藻を採りに行き


次の大潮まではお休み。


夏は海水浴場で海の家を営業して


それが終わると12月までは仕事はなかった。


その間はマイペースで倉庫などのペンキ塗りなどの雑用をこなしていた。


自宅近くにあるプールに行って運動する時間もたっぷりあった。


当然身体も引き締まっていたのだ。


あれから10年。


運動らしき運動は、たまにいくゴルフくらい。


筋力は落ち、あちこち弛みだらしない体型になっている。


義理母が施設に行き、その分の時間が空いたので


スポーツクラブなどには行けないが、自分で身体を鍛えようと


YouTubeでいろいろ検索。


初めからハードな事はできないだろうと


短時間の筋トレをリストアップ。


しかも1日1分間みたいなやつばかり。


これなら簡単にクリアできるだろうと半分舐めていた。


しかし、運動から遠ざかり、更に歳を重ねた身体には


1分間続けるのが大変だと言う事が分かった。


1分間同じ動作を続けるのってかなり大変な事。


このくらいで根を上げる様では、近い将来歩けなくなる。


折れそうな心に鞭打って、まずは1分間から初めてみる事にした。


椅子に座った姿勢で出来るストレッチや


寝たまま出来るストレッチ。


慣れて来たら、少しずつ増やせば良い。


昨日から仕事のちょっとした隙間に座ってやるストレッチと


寝る前にベッド上でやるストレッチを始めてみた。


1日に数分だけだが自分のためだけに時間を使う。


今朝は心なしか股関節の動きが良い。


このまま頑張ってやってみて、夏の終わりには、スッキリボディになっていれば…


都合の良い妄想を抱き、三日坊主にならない様に頑張ってみることにした。


うまくいったらダイエット日記でも書こうかな…