ほぼ毎朝ヌードショーを私に見せてくれる義理母。


床に散らばったリハパンの残骸。

消臭ビニール袋に入れて捨てる…

これを忘れてしまうのだ。


施設にいた義理父が、毎夜オムツバラバラ事件を起こしていた事を思い出す。


しかし、週末に旦那が帰って来て一緒の部屋で休む時には、ちゃんとリハパンを始末出来る。


しかもヌードショーなどは見たことがないと言う。


旦那曰く…


お前はさぁ〜お袋に舐められてんだよ。


え?バカにされてる訳?


いやいや違うよ…


旦那は義理母のやる事に文句を言うけど、私は絶対に言わないから


義理母も気持ちが緩んでしまうのかも知れない。


お前もさ、怒ればいいんだよ。

だらしないって。


旦那はそう言ってるが、それは出来ない。


まず、認知症には怒ってはいけないと言うこともあるが


あちらは血が繋がっている息子。

私は他人。


おまけに旦那は週末しかいないが、私はずっと一緒だ。


気まずい思いで介護などしたくはない。


ずっと一緒にいない人は好き勝手な事を言うが、


分かってはいてもできない事もある。


あの優しかった義理父の施設の職員さん達みたいに、


笑顔で接するしかないのだ。


義理母が居ない所で、旦那や同じ介護をしている友人に


愚痴をこぼせばよい。


後少し…後数ヶ月。


それだけが私を支えてくれている。