1週間振りに義理母がショートステイから戻って来た。


出発する前よりも歩き方が悪くなっている。


指摘すると、


今車から降りたからだよ。


といい訳をする事は忘れない。


以前は車から降りた直後もちゃんと歩けていたのだ。



もう動けと言った所で、やりはしない。


帰宅後散歩に連れ出そうとしても、なんだかんだ言って動こうとはしない義理母。


あれこれ言うのも疲れた…と旦那も匙を投げてしまった。


特老の順番待ちしろよ。


といきなり言い出す始末である。


今日の昼間、私の高校時代の友人が来てくれたのだが、


彼女のお母さんは今年4月に、介護度3で特老に入所した。


参考の為に利用費を聞いてみたら80000円ほど。


施設の設備によって、多少の違いはあるが、そのくらいで入れるみたいだ…


私が日数計算をしながら、2週間のショートステイと6回のデイサービスを利用すれば


80000円は超えてしまう。


調子に乗ってショートを増やせば、更に10000円以上は高くなってしまう。


それプラス、在宅の時の生活費を考えれば、


特老に入所した方が断然お得と言う事になる訳だ。


義理母が入所すれば、旦那も1日余分に仕事も出来る。


その事を旦那に告げると、ますます乗り気になった。


どうせ申し込みをしてもすぐには入れる訳ではないし、


これからは年老いていく一方だ。


順番待ちをしても良い、すぐしろ!


と旦那に言われ、すごく心が軽くなった。


来月ケアマネさんの訪問日に、お話して動いてもらう事にしよう。