今夜は一緒にいてくれと泣きつかれ、義理母の部屋で寝る事になった。


トイレに行っても、お股も拭けず当然お尻も拭けない。


なんとか散歩に連れ出したが、10メートル歩けない。


旦那との電話。


なんでいきなりこんなになったんだろうと不思議そうな発言。


転んだとかではない限り、いきなりこんなにならないと思っている。


そうじゃないんだよ


腰痛にしてもそうだが、少しずつ無理しているツケが、飽和状態になると痛くなる。


義理母の場合は布団や座敷に座る時に、膝からバタンと降りるから


少しずつ圧迫していって


容疑者認定された時にゴロゴロしていて筋力が落ちて症状が出たのだと思う。


早めにベットにしなかったからだよ。そうしたら負担が違ったのに


と言うと


なんでその時強く言わなかったんだよ。


と逆ギレ


ふざけんなよ!



その時はなんでもなくても、ずっと同じではない。


11日年老いていくのだ。


私は散々老いる姿を見てきたのだ。


まるで絵空事の様に私の忠告を無視してたくせに、今更キレるなよ。


義理母の寝返りを手伝いながら


今夜は寝れないな


と情けなくなる。


スマホゲームしたり、YouTubeみたり、たまには居眠りしたりしながら


介護1日目の夜を過ごすとしよう。