今日は雨と分かっているのでフロントブレーキオーバーホールを


いつかやろうと思っていて買ってあったパッドとシールリング
いつ買ったかも覚えてないくらい前


まずはチェーン清掃注油から

約2万キロ使用中だがわざと1回も引っ張ってない
それでキンク無し
引っ張らない方が長持ちするんでないか?と証明したい



さてフロントブレーキやるか
記録によるとブレーキオイルは約3万キロごとに換えているが、パッドは一度も換えていない!?
そんなことあるか?



マスターシリンダー周りはゴチャゴチャしている・・・


外したパッド(左)
右は新パッド
パッドは半分くらい減ってた
ピストンの出方が偏ってたからか斜めに減っている


タイコ外さない方法


粘土色〜


レバーカチャカチャやるとピストンの出方が偏ってる〜


と、ここまですんなり来たが、やってしまった・・・

調子こいて片方のピストンだけ外してしまい、もう片方が人力では外せない!!!


ここから四苦八苦・・

プライヤーでピストンを引っ張り出そうと奮闘したがびくともしない

仕方ないので外したピストンを戻してブレーキオイルを入れて油圧で出すことに
二度手間だ・・・


なんとか

外せた〜


キャリパー内から出た?謎の白いカス


サービスマニュアル見ながらここまで組み直し
(やはりパッドはキャリパーを付けてからでないとうまく付けれんかった)


ここからも無限レバーカチャカチャ地獄ね


いつものタッチが出るまで1時間くらいカチャカチャ・・・

マスターシリンダー内のオイル見ててもなかなか減らないので、キャリパーの空気抜いてみたり、レバーを深く長く引いてみたり・・・

イマイチフロントブレーキのポンプ?の仕組みを知らないのでどんなやり方が効率的なのか分からん


最後はこれ以上は無理!!! と思いマスターシリンダー閉めて駐車場内を試走したらすぐにレバーがいつものタッチに戻った


たま〜にしかやらない作業だからコツと言うか感覚を忘れてしまうので、毎回苦戦するブレーキオーバーホールでした