アルアインを受け継ぐ穴人気V。WIN5優勝馬無印祭りOTL

 

弥生賞 GⅡ

【レース結果】

7 コスモキュランダ 1:59.8 ←非ノーザン馬

5 シンエンペラー (1 1/4) ←仏

8 シリウスコルト (1 1/4) ←非ノーザン馬

4 エコロレイズ (クビ) 

3 シュヴァルツクーゲル (1 3/4)

 

【こどおじ予想】

◎5 シンエンペラー (2着)

〇6 トロヴァトーレ (6着)

▲9 ダノンエアズロック (7着)

△10 ファビュラススター (9着)

 

【こどおじ購入】
◎頑張れ馬券。以上2点。

2着。200→160円。-40円負けOTL

 

【レース感想】

ハナ馬はシリウスコルト三浦で前半1000mは1:00.4

ダノンエアズロックRキングが3番手。シンエンペラー川田は4番手。

4角前からデム様コスモキュランダシリウスコルト三浦に並びかける。

直線。前が止まらない縦長少数頭。開幕2週目の中山。

抜け出すコスモキュランダ。シンエンペラー川田は直線伸びきれない!

デム様渾身のガッツポーズV。最速末脚シンエンペラー

 

弥生賞の勝ち時計が2分を切ったのは16年マカヒキ先輩以来8年振りです(59.5-60.4)。

例年の弥生賞は前半1000mどスローからのよーいどんな訳でして、今回の逃げ馬シリウスコルトが初の逃げ競馬で前残り3着になったのは驚きでしかありません。今まで逃げた事なかったんよ?

強さを魅せたのは最終3人だったシンエンペラー川田。5番手先行から唯一勝ち馬に迫った訳ですからね。叩きでこれなら十分でしょう?…叩きですよねぇ?

勝ち馬コスモキュランダは前走丹内が同条件で追込み捲り2着になったのをデム様がそのまま再現した格好でした。

今回出走した11頭全馬エンジンかかるの遅いんでないかい?

中山の馬場が前残りだからってこんな縦長で追走出来なくなる事ってありますん?

というか追走で精一杯だったんですかね?すると着内馬から素直に評価すれば良くなりますが…。

 

とりあえず次走注目は連対馬2頭。

デム様は腰不安もなんのそのでしっかり勝ち始めましたね。

非ノーザン馬がノーザン勢に立ち向かえる唯一の騎手かもしれません。

 

【JRAデータ】

JRAのOPクラス、1勝クラスで連対経験無し(2-1-1-41)。過去12年。

→アドミラルシップ、エコロレイズ、ニシノフィアンス、レッドテリオス、

前走GⅠで上り3F2位位内(1-2-7-4)7.1%21.4%71.4%。過去12年。

→なし。

前走、当日ともに4人以内かつ通算勝率50%以上が過去11年で8回優勝。

→シンエンペラー(2着)、トロヴァトーレ、ダノンエアズロック、ファビュラススター、

 

【こどおじデータ】

④ノーザン馬の成績。※過去12年。

1人 (1-3-1-3) 12.5% 50% 62.5%

2人 (3-2-3-4) 25% 41.7% 75%

3人 (2-0-2-4) 25% 25% 50%

4,5人 (0-1-1-6) 0% 12.5% 25%

6~9人 (1-1-1-11) 6.3% 13% 18.8%

10人以下 (0-0-0-5)

1人トロヴァトーレ、

2人ダノンエアズロック、5人シュヴァルツクーゲル、

10人レッドテリオス、

 

【今週のWIN5は2着3着1着5着2着WIN1OTL。】(※無印無印無印無印)

WIN①は阪神芝1400mなので1枠1番松山を本命にするも差し届かず2着まで。

2人和田さんレイベリングがすんなり先行V。レイベリングは推し馬だったけど和田さん乗り替わりってだけで嫌って無印まで落としたのは駄目でしたねOTL。

WIN②はサーマルソアリング西村はやらかすと判断して3頭買い。

ここまでは正解だったんですが、勝つ馬は?となった時に単騎逃げならロードヴァレンチ木幡巧也、追込みキタノヴィジョン原クン、そして最後にデリカダ三浦を選んだんですよね…。

結果は前走同条件好走のゴールドハイアーがRキング乗り替わりで差し切りVっていうね。

競馬は騎手って何度言えばって結果論でした。無印2連発は辛いってOTL。

WIN③は人気決着と読んで田口クンと北村友一の1人2人◎〇買い。

結果は4角で謎に田口クンの進路が空いたため()田口クンのニホンピロキーフの抜け出しVで的中ももやもや

(※追記。藤岡康太が内を選んで、北村友一が外に膨らんだから進路空いただけで何も問題無かったですわ。もやもや解消。)

2着が逃げた12人マテンロウアレス太宰と小倉は最終週まで前残りでした。

WIN④は混戦のOPハンデ戦。勝ち馬はトップハンデ58.5kg5人ステラヴェローチェ酒井。

こどおじはハンデ見込まれすぎでしょwと即切りした結果、見事に惨敗OTL。

3頭買って最先着が5着オニャンコポン長岡ですか…難しかったですOTL。

WIN⑤は人気3頭で決まるでしょなんて楽観視したら予想外のデム様の今年重賞初V。

的中24票、払戻2077万円の超高配当も納得の結果でした。

 

シュヴァル産駒メジャーレーベル、ダート転向で未勝利脱出!】

9人原クンの逃げ切りを阻止する最速末脚差し切りVでした。しかし勝ち時計が異様に遅い()

いつもなら4着5着のところをメンバーに助けられました。フロックでないかは次走もルメ様が継続して乗るのかで分かります()。

こどおじは3月は平場に予算を回さないという鋼の意志で買わずでした()。

日曜はシンエンペラーの頑張れのみですよ…OTL。それでいてWIN5優勝馬無印4つですからねOTL。

 

来週は土日重賞4R。注目は何と言っても金鯱賞のドゥレッツァ59kgvsプログノーシス58kgですね!

ドゥレッツァ有馬回避からの金鯱賞スタートなのか…。期待と不安が6:4ですね。それでは!