きさらぎ賞組も強い可能性が出てきたってコト…?

 

共同通信杯 GⅢ

【レース結果】

8 ジャスティンミラノ 1:48.0

9 ジャンタルマンタル (1 1/2)

7 パワーホール (1)

2 ディマイザキッド (1 3/4)

6 エコロヴァルツ (アタマ)

 

【こどおじ予想】

◎9 ジャンタルマンタル (2着)

〇6 エコロヴァルツ (5着)

▲8 ジャスティンミラノ (1着)

△4 ミスタージーティー (7着)

 

【こどおじ購入】
◎頑張れ馬券。以上2点。

2着。200→140円。-60円負けOTL

 

【レース感想】

シヴァースビサンチンドリームウォーターリヒトも強いってこと…??

ハナ馬はパワーホール田辺で前半1000mは1:02.6超どスロー

勝ち馬ジャスティンミラノは2番手の競馬。どスロー恩恵のリードあり。

残り400m。ゆっくり、しっかりと坂を上ってくるジャンタルマンタル川田様。

坂を上り終えて直線300m。さあいけと鞭を打つジャンタルマンタル川田様。

同じ脚でジャスティンミラノ戸崎が先行してそのままV。

 

最速末脚は追込みイン突きディマイザキッドRキング様で32秒532秒5!?

 

勝ち馬ジャスティンミラノジャンタルマンタル32秒6という異次元の末脚を発揮した今年の共同通信杯。

そんな中前走追込み最速末脚だったエコロヴァルツはどスロー展開で番手先行したらエンジン全くかからずに5着で終了するという()。

もう1頭のノーザン新馬勝ち馬ベラジオボンドも岩田望来騎乗で32秒9と非凡の末脚を魅せるも展開的にはキレ負けになってしまう6着。

 

どスロー逃げから前残ったパワーホール含め、今年の共同通信杯組は非常に好メンバーだった事が窺えます。

ここから未来の重賞馬が何頭誕生するのか来年のこどおじに質問しておきましょう。

勝ち馬ジャスティンミラノキズナ産駒。安田記念連覇&VMも制したソングラインからも東京芝の活躍は納得でしょう。GⅠ馬になれるのか?って話ですね。

 

ジャンタルマンタルもしっかり逃げたパワーホールに先着して2着となったので、今回は距離延長&初の東京輸送をクリアした事を喜びましょう。

次走皐月賞でも普通に直線良い所に出してあげれば普通に伸びてくるっていう消すことの無い世代代表馬ですね。

一方エコロヴァルツは非ノーザンの課題が出ましたね…。

5着 エコロヴァルツ(武豊騎手)
「レース前からテンションが高く、心配していましたが、懸念材料がモロに出た感じです。引っ掛かかってしまい、ちゃんと走れなかったです」

ノーザン仕上げとは違うのですよ。次走人気落としたら一発狙い位置ですね。

 

ミスタージーティー坂井は最終2人のままも瞬発力勝負に負けて0.9秒差の7着。

連対馬2頭が異次元なんだと認識すればそれで終了です。なんで2人だった?

あとは追込みイン突きで前走未勝利勝ちから中2週でGⅢ最速末脚4着になってしまったディマイザキッドRキングですよ…。やっべーわ。

ウォーターリヒトが謎なままきさらぎ賞で馬券になってしまったのですから、この馬も次走馬券になってしまうって可能性は十二分にあります。

ただ皐月賞でソールオリエンス宜しく大外ブン回し走法をしたとて、ジャスティンミラノが勝ったせいできさらぎ賞組のビサンチンドリームがその走法で上回ってしまう事が確定した訳ですが()。

今年の牡馬クラシック前哨戦GⅢは新馬→重賞馬の2戦2勝馬が3頭もいるわけでして(ノーブルロジャー、ビサンチンドリーム、ジャスティンミラノ)と遅咲きがあっさり2歳前線頑張った馬を躱す年になってしまうんですかねぇ?

ノリさん京成杯ダノンデサイルが頑張る年なん?混沌としてますよ…?

 

次走注目は連対馬2頭。

ディマイザキッドはスプリングCで馬券になりそう。

Rキングは弥生賞の3/5までの短期免許だからって弥生賞で出すと飛びそう。

気付いた時には何とやらで次回の3歳重賞である弥生賞は前走新馬勝ちの馬が過剰人気しそうですよね…。

それにしてもABCマート三木さんGⅠ1勝含む重賞8勝目ですよ...アベマ藤田(重賞2勝のみ)のシンエンペラーが牙を向きますかね?

 

【JRAデータ】※過去13年。

1番人気(1-5-2-5)で優勝1回のみ。

→ジャンタルマンタル(2着)、

2勝馬(5-4-3-24)。但し直近の勝利が10月以前だと(2-2-0-11)。

→なし、

→エコロヴァルツ、

4着以下2回以上(0-1-1-35)。※過去12年。

→エンヤラヴフェイス、

 

【こどおじデータ】※過去12年。

④ノーザン馬の成績(8-9-7-42)。

1人 (1-4-2-5) 8.3% 41.7% 58.3%

2人 (1-1-3-5) 10% 20% 50

3人 (2-2-1-3) 25% 50% 62.5%

4,5人 (3-1-1-8) 23.1% 30.8% 38.5%

6~9人 (1-1-0-18) 5% 10% 10%

10人以下 (0-0-1-7) 0% 0% 12.5%

1人ジャンタルマンタル(2着)、

2人ミスタージーティー、4人ジャスティンミラノ(1着)、5人ベラジオボンド、

6人ショーマンフリート、7人フォスターボンド、

 

前走新馬組(3-3-2-8)18.8%37.5%50%※過去12年。

15 リアルスティール 3人1着 12/27阪神芝1800m1人1着 矢作 ノーザン

22 ダノンベルーガ 3人1着 11/21東京芝2000m1人1着 堀 ノーザン

24 ジャスティンミラノ 4人1着 11/18東京芝2000m2人1着 友道康夫 ノーザン

4人 ジャスティンミラノ 11/18東京芝2000m2人1着 友道康夫 ノーザン

5人 ベラジオボンド 12/28阪神芝1800m1人1着 上村洋行 社台

 

⑤無傷の3連勝以上馬の成績(0-2-0-1)。

19 アドマイヤマーズ 牡3 1人1.7倍2着 栗東 デム 友道 朝日杯FS含む4連勝

20 マイラプソディ 牡3 1人1.5倍4着 栗東 武豊 友道 京都2歳S含む3連勝

24 ジャンタルマンタル 牡3 1人2.5倍2着 栗東 川田 高野 朝日杯FS含む3連勝

 

【過去12年データ】

8人以下(0-0-4-42)

オッズ50倍以上(0-0-2-33)

美浦馬で当日7人以下(0-0-3-35)

 

 

京都記念 GⅡ

【レース結果】

3 プラダリア 2:12.1

5 ベラジオオペラ (3/4)

1 バビット (2)

10 シュヴァリエローズ (クビ)

6 ラヴェル (クビ)

 

【こどおじ予想】

◎5 ベラジオオペラ (2着)

〇9 ルージュエヴァイユ (8着)

▲11 マテンロウレオ (9着)

△3 プラダリア (1着)

 

【こどおじ購入】
◎頑張れ馬券。以上2点。

2着。200→120円。-80円負けOTL

 

【レース感想】

2着に甘んじる所までボッケリーニ先輩リスペクト。

ハナ馬はアフリカンゴールド先輩の大逃げで前半1000mは59秒7でハイペース。

2番手バビット、3番手マテンロウレオで縦長の展開。

4角先頭はアフリカンゴールド先輩からイン突き2番手バビットに。横に広がる12頭。

後方待機だったプラダリアベラジオオペラが伸びる!

猛追する2頭の競り合い!粘るバビット

プラダリアの勝利!

 

最速末脚ベラジオオペラ和生でしたが、プラダリアに3/4馬身届かず。

年明け初戦のルージュエヴァイユは末脚発動せずこれにて確変終了。

また馬券内に来るようになったら抑えで終了の位置に戻しましょう。少なくとも牡馬混合ではまずは着内からでしょう。

 

アフリカンゴールド先輩がどスローしなかったのでベラジオオペラは前走と同じ競馬が出来ました。

しかし距離延長分プラダリアに負けた格好だと思いますね。

京都はやっぱりディープの血なんだよなぁとジャスティンパレスフィエールマンの天(春)を思い出しおじさんが独り言を呟くでしょう()。

 

マテンロウレオは先行3番手も沈む9着。前走中山金杯は後ろからの競馬で届かず7着だったので勝ち切る馬には現状なってないですね。

印も付ける必要は無いかもしれません。まずは着内になるまで放置にしましょう。

 

4着シュヴァリエローズもディープの血で処理し、5着ラヴェルは叩きとして十分好走したと判断して次走は人気通り抑えれば大丈夫です。

 

次走注目は連対馬2頭。

ベラジオオペラはさらに2400m2500mのGⅡに挑み勝ち切れるのか?の検証が続くでしょう。

今回の直線追いはだいぶガシガシだったのでハンデ戦で斤量貰って飛ぶ可能性は考慮しておきましょう。

プラダリアはGⅡ3勝とワンチャン種牡馬狙っちゃう?コースに入ったので、見栄えのためにGⅠ着内を全力で狙ってきそうですね。

バビットはローカルGⅢで単騎逃げ出来そうなら抑えておきましょう()。ユニコーンライオン先輩にはなれないと思うよ()。

 

【データ分析】※過去13年。京都開催含む。

前年以降にJRAのGⅠ・GⅡで4着以内となった経験無し(1-2-2-66)

→ジェットモーション、シュヴァリエローズ、ナイママ、バビット(3着)、プラチナトレジャー、ブレイヴロッカー、

前走GⅠ以外で8着以下、もしくは4コーナーの通過順が10番手以下(0-2-2-47)

→アフリカンゴールド、ジェットモーション、シュヴァリエローズ、バビット(3着)、マテンロウレオ、

6歳以上で2000m以下のJRAのGⅠにおいて4着以内となった経験無し(2-1-1-56)

→アフリカンゴールド、ジェットモーション、シュヴァリエローズ、ナイママ、バビット(3着)、プラチナトレジャー、

7番人気以下(1-1-2-67)

 

【こどおじデータ】

⑤ノーザン馬の成績。京都開催の11年~20年、24年の過去11年。

1人 (2-3-2-4) 18.2% 45.4% 63.6%

2人 (0-2-1-3) 0% 33.3% 50%

3人 (2-3-1-1) 28.6% 71.4% 85.7%

4,5人 (0-0-0-8)

6~9人 (3-0-0-17) 15% 15% 15%

10人以下 (0-0-0-10)

1人ベラジオオペラ(2着)、2人ルージュエヴァイユ、

5人ブレイヴロッカー、

6人ラヴェル、8人シュヴァリエローズ、

11人ジェットモーション、

 

 

【今週のWIN5は2着4着1着2着2着WIN1OTL。】(無印無印▲△▲)

WIN①は1人デム様が先行Vかと思ったら初ダートの11人岩田父が差し切りVと流石のハンデ戦。

WIN②は内枠3頭を選択したら川田も津村も直線で詰まり芸()。

2人キングもイン突き粘るも外枠大外ブン回し2頭で決着。9歳馬6人レッドヴェイロン吉田豊が東京OP3戦連続馬券内という。9歳の確変状態でもちろんの無印。

WIN③は3頭抑えでヨシノイースターが富田から丸山に乗り替わりで勝利。

まーた富田クンで1人になってコケてた馬があっさり勝ちましたよ…。

WIN④も⑤も1人本命もともに2着とハズレ。逆転で来た馬が△▲と無印回避も対抗〇には置けず。

基本1人本命なら1点抜きor2点抜きで突破したいので△▲では予算オーバーになってしまいます。

今週のWIN5は1人2人全敗的中2票のみの2億5千万の超高配当。よく的中者いましたね…。

1人でも2人でも1点抜き出来ない今週のWIN5をこどおじが的中させることは無理でしたね。

優勝馬無印の2つも初ダートと9歳馬なので割り切り出来るレースでした。

それよりも▲△だった残りの3つを〇◎に出来なかったか?の反省ですね。

丸山は無理でも池添戸崎ならいけたかな…?()。

 

来週はフェブラリーS!2024年最初のGⅠです。それよりもナムラクレアメイケイエールが揃って京都牝馬Sに登録しているのが気がかりですが…ハンデ確認ですよね?それでは!