切り替えていきましょう(血涙)

 

東京新聞杯 GⅢ

【レース結果】

1 サクラトゥジール 1:32.1

5 ウインカーネリアン (1)

8 ホウオウビスケッツ (クビ)

2 アスクコンナモンダ (ハナ)

11 マテンロウスカイ (3/4)

 

【こどおじ予想】
◎6 マスクトディーヴァ (6着)
〇7 ジャスティンカフェ (12着)
▲9 ウンブライル (9着)
△16 アヴェラーレ (7着)

 

【こどおじ購入予定】
◎頑張れ馬券。以上2点。

全ハズレ。-200円OTLOTLOTL。

 

【レース感想】

マスクトディーヴァ望来出遅れるOTL()。

ハナ馬はウインカーネリアン三浦で前半600mは34秒4

残り600mを58秒台で通過。ノリさん控えるから三浦は楽逃げ状態。

4角先頭はウインカーネリアンのまま。だーれも競りかけない。

突き放すウインカーネリアン三浦。迫るのは番手と内枠イン突き勢。

坂を上りきって直線。同じく7歳馬のサクラトゥジールに鞍上はRキング。

マスクトディーヴァもじりじりと伸びているけど出遅れ分届かない6着。

1:32.1の好時計で7歳馬のサクラトゥジールの初重賞制覇。Rキングは重賞2勝目。

東京黄金コースを通ったノリさんマテンロウスカイは5着。ルメ様ウンブライルは9着。

その外を通った追込みアヴェラーレ7着が今回の最速末脚

同じコースに出遅れマスクトディーヴァ6着、ジャスティンカフェ12着と距離ロスは明白でした。

 

マスクトディーヴァは輸送もクリアし、初の東京も末脚はそこそこで終了()。

叩きでこれなら次走は期待出来る!って思っておけば良いんじゃないですかね?

個人的にはエリ女とか大阪杯の路線かと思っていたのでVMに向けての今回の参戦はノーザンの使い分け臭がしますよね…。

そもそも桜花賞経験してない訳でして蓋を開けたら平凡って感じですか...。岩田望来が継続騎乗すると思いますよ。

 

2人ジャスティンカフェ坂井は前走で評価を1段階上げるのみだった馬で今回本命まで昇格させなくて本当に良かったなって本心。

次走以降も2着3着には来るかもしれない△候補くらいで良いのですよ。マイル戦では▲〇に値する馬では無かったという話です。

 

勝ち馬サクラトゥジール6歳時のメイSでマテンロウスカイ、エピファニー、ドーブネに勝った馬

それだけで強さを評価出来るのですが、7歳ってだけで嫌い、若馬を選んだ結果が着内馬全無印でしたOTL。

これで2年連続6歳以上馬が優勝した東京新聞杯。東京マイルで1点抜きなんて無謀でしたねOTL。

来たらしゃーないで次走以降も軽視は続くでしょう。

 

2着ウインカーネリアンは単騎逃げ恩恵。

コナコースト戸崎は競り賭けられずに逆噴射しとるし()。京都マイル専用機トゥードジボンも追走が精一杯で10人10着でしたね。

7歳馬のワンツーなんて想定されてないから馬連万馬券ですよ。

個人的にはホウオウビスケッツが前残り3着出来たのは嬉しいですね。

サウンドビバーチェは2戦連続大敗でお母さんコース濃厚でしょう。

 

悲しいのはダノンタッチダウンドルチェモアが4歳なのにもうマイル通用しないって事ですよね…。ダート?障害?地方なら?

2戦連続超大外ブン回しを選択したルージュリナージュ和生は8着。

これが今回のマイル戦の境界線です。

ルージュリナージュは次走左回りで馬券になれるメンバーになったら再注目しましょう。

 

次走注目は連対馬2頭と乗り替わったマスクトディーヴァ

単騎逃げウインカーネリアンに大外ブン回しで差し切る怪物馬は現れるんですかねぇ?

ウンブライルは追い切りで遅れていたので仕上がり不足だと思ってます。

 

【東京新聞杯は1番人気が勝てない。】

過去13年1番人気は(1-1-2-9)インディチャンプしか優勝出来ていません。

過去22年まで遡ると(3-3-3-14)ですが、複勝率は5割に届かず。軸に出来ないですね。

しかし1番人気で優勝した3頭は同年のGⅠ馬になり種牡馬となっています。

19年 インディチャンプ 牡4 安田記念でアーモンドアイを破り優勝。マイルCSも

07年 スズカフェニックス 牡5 阪急杯3着からの高松宮記念で優勝。

05年 ハットトリック 牡4 マイルCS優勝。次走香港マイルも優勝。

今年の1番人気は4歳牝馬マスクトディーヴァ岩田望来です。

 

【牝馬の優勝は直近12年の傾向】

過去23年の優勝馬で4頭が牝馬ですが、直近11年に牝馬の優勝は固まります。

過去12年で牝馬の成績は(4-4-2-19)13.8%27.6%34.5%と優秀な成績

優勝した4頭の前走を見てみると…?

20年 プリモシーン 牝5 4人1着 前走マイルCS 9人11着

18年 リスグラシュー 牝4 3人1着 前走エリ女 7人8着

16年 スマートレイアー 牝6 5人1着 前走エリ女 8人5着

14年 ホエールキャプチャ 牝6 8人1着 前走エリ女 4人6着

前走秋古馬GⅠ負けからの馬が優勝しています。今年の牝馬の出走は6頭。

アヴェラーレ 牝6 前走京都金杯 6人4着

ウンブライル 牝4 前走NHKマイルC 8人2着

コナコースト 牝4 前走ターコイズS 5人10着

サウンドビバーチェ 牝5 前走ターコイズS 3人15着

マスクトディーヴァ 牝4 前走秋華賞 3人2着

ルージュリナージュ 牝5 前走ターコイズS 12人11着

こどおじ「多くない…?」

あとは過去12年データで消せる馬から消していきましょう。

 

【過去13年データ】

単勝50倍以上(0-0-1-59)

→アスクコンナモンダ、サウンドビバーチェ、フリームファクシ、ルージュリナージュ、ドルチェモア、ダノンタッチダウン、

当日7番人気以下の栗東馬(0-1-1-56)※前走3番人気以下で(0-0-0-43)

→トゥードジボン、

→コナコースト、アスクコンナモンダ、サウンドビバーチェ、フリームファクシ、ダノンタッチダウン、

当日6番人気以下で前走重賞10着以下(1-0-1-40)

→コナコースト、サクラトゥジール(1着)、ホウオウビスケッツ(3着)、サウンドビバーチェ、ドルチェモア、ルージュリナージュ、

6歳以上の馬(5-3-2-73)。※直近8年だと(2-1-1-40)

→アヴェラーレ、ウインカーネリアン(2着)、サクラトゥジール(1着)、ジャスティンカフェ、

前走3勝クラス(4-1-0-8)30.8%38.5%38.5%。当日6番人気以内で(4-1-0-3)50%62.5%62.5%

→なし、

 

【過去11年データ】

2勝クラス→3勝クラスを連勝して挑んだ馬(4-0-0-1)

→なし、

前走芝2000m以上のGⅠ(3-3-1-6)23.1%46.2%53.8%

→マスクトディーヴァ、

 

【JRAオカルト】

⑧過去7年の優勝馬中6頭はいずれも前年以降の芝1600mでの3着内率が60.0%以上。さらに直近3年の優勝馬は前年以降に芝1600mで連勝した経験あり

アスクコンナモンダ、ウンブライル、コナコースト、ジャスティンカフェ、トゥードジボン、マテンロウスカイ、

 

【こどおじデータ】

⑨ノーザン馬の成績(6-11-7-68)。※過去12年。

1人 (1-1-2-6) 10% 20% 40%

2人 (0-1-1-4) 0% 16.7% 33.3%

3人 (3-1-1-6) 27.3% 36.4% 45.5%

4,5人 (2-3-2-7) 14.3% 35.7% 50%

6~9人 (0-4-1-20) 0% 16% 20%

10人以下 (0-0-0-24)

1人マスクトディーヴァ、2人ジャスティンカフェ、

3人ウンブライル、5人アヴェラーレ、

6人マテンロウスカイ、9人コナコースト、

10人トゥードジボン、11人アスクコンナモンダ、14人フリームファクシ、15人ダノンタッチダウン、

過去12年中、11回2着馬はノーザン馬

 

⑩牝馬の人気別成績。04年~24年の過去21年。

1人 (0-1-0-2) 0% 33.3% 33.3%

2人 (0-1-0-0) 0% 100% 100%

3人 (1-0-1-2) 25% 25% 50%

4,5人 (2-0-0-2) 50% 50% 50%

6~9人 (1-2-1-13) 5.9% 17.7% 23.6%

10人以下 (0-0-0-10)

1人マスクトディーヴァ、3人ウンブライル、

5人アヴェラーレ、

9人コナコースト、

12人サウンドビバーチェ、13人ルージュリナージュ、

 

 

きさらぎ賞 GⅢ

【レース結果】

12 ビサンチンドリーム 1:46.8

3 ウォーターリヒト (ハナ)

5 シヴァース (ハナ)

2 インザモーメント (クビ)

9 ジャスティンアース (1 1/4)

 

【こどおじ予想】
◎12 ビサンチンドリーム (1着)
〇9 ジャスティンアース (5着) 
▲8 ファーヴェント (6着)
△4 ヴェロキラプトル (競走中止)

 

【こどおじ購入】
◎頑張れ馬券。以上2点。

本命◎的中。200→230+150=380円。+180円勝利…

 

【レース感想】

心の本命シヴァースエア馬券で我慢しました(血涙)

ハナ馬はテイエムリステット酒井。2番手にデム様シヴァース

前半1000mは1:00.2で馬群は団子。勝ち馬ビサンチンドリームは最後方待機。

4角先頭はシヴァースビサンチンドリームは大外ブン回し。

直線綺麗な横並び。大混戦の末脚勝負。

内からウォーターリヒト、外からインザモーメント、盛り返すシヴァース

なんか飛び込んできたんですけど!?

1人ビサンチンドリームRピーヒュレクだぁ!

 

…という訳でビサンチンドリームが新馬戦同様に直線で弾けました。

ぎっりぎりの差し切りVでRピーヒュレクは初の重賞勝利。

最速末脚は勿論ビサンチンドリーム33秒7って微妙な気もしますが勝ったから良いのです。

 

2人ファーヴェント川田は前走重賞前残り3着がフロックの証明。

3人ジャスティンアースは勝ち時計一緒のインザモーメントと4着5着。

前走新馬勝ちの2頭に前走重賞17人3着の激走馬で決着しました。

 

正直ビサンチンドリームソールオリエンスを感じるか?と聞かれたら微妙。

右回りの直線をドカドカ走って伸びてくるのは魅力ですが、皐月の中山坂をクリア出来ますのん?なので弥生賞経由して確認して欲しいですね。

そんでダービーで左試して駄目なら大阪杯や京都マイル王を目指す競馬のお勉強です。

外人騎手じゃなくてノリさんや善臣、武豊の5Gに任せても良い気がします。

 

それよりもウォーターリヒトがフロックで無かった事が問題。

なんやこの京都コース絶対馬券になるマンは?トゥードジボンか()?

シヴァースはデム様が番手先行して終わったと思ったら粘り差のない3着になったので、きさらぎ賞メンバー自体が超しょぼい可能性のが強いです。

どうせならエア馬券単勝的中させたかったぜ…。デム様保存療法でいけるんやな…?

 

次走注目馬はなしシヴァース含めエア馬券で楽しんだ方が良いかもですね。

※追記。競走中止のヴェロキラプトルはレース中に左第3中手骨々折を発症したため4角で競走中止とのこと。逃げずに控えて骨折と不運でした。

 

【JRAデータ】※中京開催含む過去11年。

前走GⅠ以外で5着以下(0-0-0-20)

→テイエムリステット、

②「JRAの1勝クラス以上のレースにおいて着内経験なし」かつ、「前走の上がり3F4位以下」または「前走レースの出走頭数が11頭以下(0-0-0-28)

→インザモーメント、テイエムリステット、ピエナオルフェ、

 

【こどおじデータ】

③ノーザン馬の成績。京都開催の11年~20年、24年の過去11年。

1人 (4-2-1-4) 36.4% 54.5% 63.6%

2人 (1-1-4-3) 11.1% 22.2% 66.7%

3人 (2-0-1-2) 40% 40% 60%

4,5人 (0-4-0-8) 0% 33.3% 33.3%

6~9人 (1-0-1-1) 9.1% 9.1% 18.2%

10人以下 (0-0-0-2)

1人ビザンチンドリーム(1着)、2人ファーヴェント、

4人レガーロデルシエロ、5人ヴェロキラプトル、

7人ブエナオンダ、8人シヴァース(3着)、

 

きさらぎ賞は池江泰寿厩舎を狙え!

09 ダノンカモン 牡3 5人6着

11 オルフェーヴル 牡3 2人3着

12 ワールドエース 牡3 1人1着

13 リグヴェーダ 牡3 1人8着

14 トーセンスターダム 牡3 2人1着

15 アッシュゴールド 牡3 3人3着

16 サトノダイヤモンド 牡3 1人1着

17 サトノアーサー 牡3 1人2着

19 ダノンチェイサー 牡3 3人1着

20 アルジャンナ 牡3 1人3着

22 フォースクエア 牡3 5人6着

ここまで(4-1-3-3)36.4%45.5%72.7%

今年は出走なし。

 

 

【WIN5は2着1着1着1着6着WIN3OTL。】(無印◎◎◎無印)

WIN①は前有利で〇松山ヴァカボンドも2人西村クロジシジョーが差し切りOP2連勝。

西村が2人でWIN5を勝利するのは先週のルガルに続いて2回目。

これまで22年から集計で(1-2-1-8)だったので無印にしたら来ました()。

▲川田や△Aルメートルに印付けたからね。西村が人気に応え始めたという話でした。

スマートフォルス武さんは斤量増えてのハンデ戦で沈んだ格好でしたね。データ無いレースだったから3点買ったというのに...すり抜けましたOTL。

 

WIN②は最終オッズが一気に変動。

最終1人はルメ様コスタノヴァのままでしっかり直線抜け出して勝利。

やっぱりルメ様で1点抜きだったかなぁって。3勝クラス2着3着だった〇善臣イグザルトを対抗にして2点突破出来たのは良かったですね。

最終2人岩田望来エルゲージは届かない3着で無印にして良かった悲しい格好。

▲は2人だと思ったら3人に落ちた津村、△は吉田豊だったけど印だけの馬でした。

 

WIN③は9頭立て。前回1人6連敗をストップした富田クンで1点抜き狙ったろうかと思っていたこどおじ氏。

なら前回2人11連敗を止めたWIN①2人西村も買えただろという総ツッコミ。

レースはしっかり富田クンがダンディズムを勝たして1人に応えた格好。

3人ライトクオンタムは競り負けて3着。逆転警戒して〇で抑えちゃったけど結果論。

 

WIN④は1人2人3人の人気3頭を購入する格好。あわや過ぎますよ3歳戦…。

ファーヴェントが川田騎乗でもそんなにってのが分かっただけでした。

Rピーヒュレクはギリギリの試験合格。しかしもっと結果を出した外人騎手がいたのでした。

 

WIN⑤ねぇ…7歳馬全切りしたらこうなりましたよOTL。

マイルは4歳ワンツースリーなんて毎年発生すると思ったらもう…ね。

今週のWIN5は②①①①⑦人気で1144票43万の高配当

こどおじは東京新聞杯を4点買っても勝ち馬サクラトゥジールには手が届きませんでしたね。

堀厩舎が6~9人でWIN5を制するのは30戦目にして初です。Rキングが7人でも頭まで持ってくる神外人になったと認識しましょう。

 

来週は3連休も競馬は2日開催。クイーンCにサフィラ、共同通信杯にジャンタルマンタル、京都記念にアフリカンゴールド先輩が出走予定です。それでは!