1人に応える川田ルメデム。しっかりやらかす武史。

 

セントライト記念 GⅡ

【レース結果】

4 レーベンスティール 2:11.4

14 ソールオリエンス (1 3/4)

6 シャザーン (1 1/4)

2 セブンマジシャン (1)

1 キングズレイン (1/2)

 

【こどおじ予想】
◎14 ソールオリエンス (2着)
〇4 レーベンスティール (1着)
▲5 ドゥラエレーデ (8着)
△1 キングズレイン (5着)

 

【こどおじ購入】

◎頑張れ馬券。以上2点。

→2着。200→110円。-90円OTL

 

【レース感想】

武史を信じた自分が悪い()。

ハナ馬はドゥラエレーデ坂井。前半1000mは1:00.1

2番手ウィズユアドリーム松山、3番手グリューネグリーン田辺。

モレイラ神レーベンスティールは6番手。岩田望来シャザーンが7番手。

ソールオリエンス武史は10番手。ルメ様キングズレインは最後方待機でした。

4角先頭はドゥラエレーデのまま。ソールオリエンス武史は大外ブン回し。

モレイラ神レーベンスティールは6番手先行からの外回し。

ソールオリエンスを飛ばすならこの騎乗!を魅せつける武史。

一方シャザーンを馬券にするならこの騎乗!をモレイラ神をストーカーする事で達成する望来。

最速末脚は勝ち馬レーベンスティールに軍配。同じ位置から仕掛けろよなぁ?武史よ??

 

ソールオリエンスが最後方大外ブン回し競馬しか出来ないマンなのか?ってダービーで先行競馬から末脚2着なんだからそれは無いよねって話で。

武史が余裕を持って勝てるレースを獲り零しただけでした。ノリさんのハピと同じ事やっとる()。それを皐月賞馬でやるなよって話なんですが()。

1頭だけ大外ブン回しで2着まで来るその末脚は流石であり、武史だから2着という結論に変わりはありませんでした。本当にもう()。

 

レーベンスティールの素質は前走の末脚から分かっていたことで、今回しっかり勝ちきったのはモレイラ神の位置取りのお陰でした。

岩田望来シャザーンがモレイラ神ストーカー走法で権利獲りに成功した時点で、武史より岩田望来が勝ってしまうんですが…。やばいぞ武史。

 

ドゥラエレーデの逃げに先着出来た馬は7頭は全て外回しの馬。

ドゥラエレーデ自体は単騎逃げからの粘りを魅せてくれました。捲りが発生しない競馬場でユニコーンライオン出来るでしょう。というか重賞タイトルGⅢくらいは獲れそうです。

 

キングズレインはルメ様が最後方待機から3着狙いだったのに5着までと最速末脚でも無いし、届かずだしで印は下げる結果となりました。

セブンマジシャンは中山適性あるのか4着と好走したので、中山なら抑えてもくらいですね。

 

次走注目ソールオリエンスと外人騎乗のレーベンスティール

京都開催の菊花賞でソールオリエンス武史が最後方待機の今回と同じ競馬をするならやらかし着外がありえますからね?

武史以外の騎手が乗ってたら無敗の5連勝馬だったんだぞって強く反省してください。

手塚調教師は武史のせいでは無く8枠のせいとしたぞ。これは武史継続ですね()。

 

【JRAデータ】

前走ダービー(6-7-5-25)13.9%30.2%41.9%。過去12年。

→グリューネグリーン、シャザーン(3着)、ソールオリエンス(2着)、ドゥラエレーデ、

特にダービーで5着位内(3-4-1-5)23.1%53.8%61.5%。過去12年。

→ソールオリエンス(2着)、

中山芝で2勝(1-4-1-6)8.3%41.7%50%。新潟開催を除く過去11年。

→ソールオリエンス(2着)、

③過去12年の優勝馬のうち7頭が重賞馬。3が0.1秒以内の重賞好走。

→グリューネグリーン、ソールオリエンス(2着)、ドゥラエレーデ、

→ウインオーディン、シルトホルン、レーベンスティール(1着)、

※去年は前走1勝クラス勝ち馬3人ガイアフォースが優勝。

 

④直近12年で6番人気までのオッズ15倍以下11勝

関東馬で10番人気以下(0-0-1-45)。過去12年。

→ウインオーディン、グリューネグリーン、アームブランシュ、シルバープリペット、ウイニングライブ、

JRAでの通算勝利数4勝以上(1-2-0-0)1勝以下(1-0-0-25)。過去11年。

→なし、

→アームブランシュ、ウイニングライブ、ウインオーディン、

※1勝以下での優勝21年追込み9人田辺アサマノイタズラ

 

【こどおじデータ】

⑦ノーザン馬の成績。12、13年、15年~23年の過去11年。

1人 (2-5-0-1) 25% 87.5% 87.5%

2人 (1-2-1-3) 14.3% 42.9% 57.1%

3人 (2-0-3-5) 20% 20% 50%

4,5人 (0-1-2-11) 0% 7.1% 21.4%

6~9人 (0-2-2-17) 0% 9.5% 19%

10人以下 (0-0-1-20) 0% 0% 4.8%

1人ソールオリエンス(2着)、

3人シャザーン(3着)、

4人キングズレイン、5人ドゥラエレーデ、

7人セブンマジシャン、

11人アームブランシュ、

 

⑧WIN5の1番人気の横山武史の成績(1-8-3-16)3.6%32.1%42.9%

 

 

【WIN5は1着1着1着1着2着WIN4OTL。

皐月賞馬で1人1点抜きをした事に後悔はない。ただ鞍上が武史だっただけだOTL。

 

10頭立てのせいで総通り537600通りだった月曜WIN5。

馬柱も荒れる気配が無く、全部1人2人の32点買いにしようか迷った結果、「1番人気で1点抜き」だけは継続しようと最後のソールオリエンス武史だけ1点抜きしましたOTL。

3200円が15380円か1600円が0円か。正直武史もモレイラもやらかした場合の勝ち馬が岩田望来シャザーンだった時点でこれで良かったのだと思ってしまいましたOTL。

ジュンブロッサム川田もルメ様フレーヴァードも人気に応えたというのになぁ()。

 

来週はオールカマーと神戸新聞杯!

タイトルホルダーの復帰戦とダービー3着馬ハーツコンチェルトの登場です。それでは!