こんにちは、アウルです照れ

最近は寒くなったり暖かくなったりと気温の変化がすごくて大変ですね…(。•́︿•̀。)

GWはいかがお過ごしでしたか?スター

今、胃腸炎やアデノウイルスなどその他にも色々と流行っていますのでお身体にはお気を付けてください🍀*゜


さて、4月後半の活動へ参りましょう✨️


4月の後半では実験、お出かけ、制作、お誕生日会など様々なことをしましたよラブラブ


まず実験では『声のかたち』という実験を行いました!

どんな実験かと言うと、ボウルにビニール袋を貼ってその上に塩を置きます。

そのビニールに向かって声を出すと振動して塩が動き出すという実験です。

みんなで『どうして声を出すと塩が動くのだろうか』などを考えた結果、この実験を通して声が出る仕組みと、音が空気中を伝わって耳に届くことが分かりましたグッ

みんなとても興味を持っていましたよ(*^^*)

また、口の周りに塩が沢山ついてる子も何人かいました(˙👄˙)笑


↑『声のかたち』での様子↑


続いて、制作ではみんなで丸紙アートや5月の壁飾りを作りましたよ🎨

丸紙では、絵の線からはみ出さないように丁寧に貼っている子や色んな色を使っている子など様々でした!

みんなとっても集中して取り組んでましたよピンクハート


↑丸紙アートでの様子↑


5月の壁飾りでは、スクラッチアートで兜と鯉のぼりをかきました╰(*´︶`*)♡

こちらもみんな個性があって色んな壁飾りが出来ましたよ✨️

とっても素敵な壁飾りの完成です👏


↑5月の壁飾りでの様子↑


続いてお出かけでCoミドリに行ってきました(* 'ᵕ' )☆

Coミドリとは使われなくなった学校を子どもたちの遊び場として提供している所です!

そこへ行き、水遊びをしたり鬼ごっこをしたりなど色んなことをして遊びました💜

子どもたちも大満足でニッコニコでした(˶ᐢᗜᐢ˶)


↑Coミドリでの様子↑


続きまして、アウルで音遊びをしました!

音遊びでは色んな音を鳴らして『これはなんの音でしょう?』というクイズをしましたよ音符

簡単なクイズから難しいクイズまでありましたが、みんな正解していましたよ🙆‍♀️🙆‍♂️🙆

素晴らしいですね👏🩵

みんなとっても楽しそうだったのでまた音遊びが出来たらなと思います💫


↑音遊びでの様子↑


続いて、4月生まれのお友だちのお誕生日会をしましたよ🎂🎉🎊

みんなで『おめでとう٩(*´︶`*)』とお祝いをして、みんなでホットケーキを食べましたよ😋🥞

チョコソースや生クリーム、チョコスプレーなどがトッピングされたホットケーキを美味しそうに食べていましたスプーンフォークピンクハート

改めて、4月生まれのお友だちお誕生日会おめでとう🎊


↑お誕生日会での様子↑


以上、4月の活動後半でした☺️

アウルではブログの他にInstagramもやっていますのでそちらの方もよろしくお願いします🍀