皆さん、こんばんは。

 

こんなに暑いにもかかわらず

 

マスクを着けて生活することにも慣れるものなんだな。と思っている今日この頃です。

 

 

さて、梅雨前の自粛生活中に種を植えた植物たちが

 

すごい成長を遂げておりますので報告します。

 

 

まずはアサガオ。 毎朝 部屋のカーテンを開けると紫色の花が咲き乱れています。

 

 

続いて、ミニトマト。

 

 

種から育て始めましたが

 

なかなか実がならず ちょっと残念な感じとなりました。

 

そして、キュウリ!!

 

 

こちらは大豊作です。(通常が変わらないため私の中では大豊作という意味です)

 

結局、本日現在このような感じで 14本のキュウリが収穫ができました。

 

子供たちが すごく丹精を込めて水をあげていた姿が思い出されます。

 

そして自分たちで作ったキュウリをキンキンに冷やし、

 

「味噌をつけて丸かじり」が子供たちにも大人気!! 美味しかったぁ。

 

 

なかには収穫を免れ、成長を続けてしまったキュウリもおりました。

 

 

キュウリって瓜なんですよね。 当たり前すぎて忘れていました。

 

噂では聞いていましたが、本当に際限なく大きくなるようです。

 

きっと放っておいたらもっと大きくなるんだと思います。

 

こちらは生では食べ難かったため、浅漬けのもとを利用して

 

漬物として食べましたが

 

種部分が固く、おいしいとは言えない状態となりました。

 

取り忘れのないようにしなければな。と思いました。

 

 

新型コロナウイルスの影響で外出自粛していた期間に種をまいたものが

 

今、花咲いています。

 

現在も何かと自粛が続いてつらいですが、

 

家庭菜園の面白さを教えてくれたことに関しては

 

よかったのかな。と感じています。