新年度ですね。

 

うちの3人の子供たちはどうかと言うと…

一人は、普通に学校に通い(不登校やめた?!)、

もう一人は、学校滞在時間が増え、

もう一人は、相変わらず学校には寄り付きませんが元気です。

 

新年度がきっかけになり登校し始めるって本当にあるのですね。

もちろん学校が始まる前に、子供と学校へ行き、

事前に面談して配慮のお願いをしました。

 

担任の先生が細かく対応してくださる方で、

子供に合っていたことも通えている要因の一つと感じます。

 

新学期が始まって何回かは、先生から電話が来ましたが、

基本的には子供が良ければいいので

子供と話して決めてもらって構わないと伝えました。

 

学校に通うようになって良かったのですが、

無理をし過ぎないか心配です。

 

疲れ過ぎる前に、別室で静かにオンラインで授業を受けるとか、

午後はオンラインにしてもらうとか、早めに対策を取りたいと思っています。

 

塾も中学生になり、時間帯が遅くなり、

塾の翌朝はいつになく起きることがつらそうです。

 

塾も何回かに一度は、早い時間に補習にしようかと検討中です。

 

子供自身が、学校に通うようになって「何で?」と思ったことをメモしています。

学校に行かない子の視点から書かれたメモ、いつかご紹介したいと思います。

 

というわけで、今のところ、一人は不登校やめたらしいです。

いつまで続くことやら…。