とても久し振りの更新になってしまいました。

 

この間、子供たちも色々ありましたが、皆、元気です。

 

私がブログをやっていることを知った子供たちから、

自分たちのことを書かないで欲しい!とありました。

 

これからは、私のことを中心に、時々、子供たちも登場する形で書いて行きたいと思います。

 

離婚した時から強く願っていることが2つあります。

 

もちろん、子供たちが元気で個性を大切に一人で生きて行かれるようになるまで

見届けることが私の一番の目標?!使命?!生きる意味?!です。

 

ここでは、私自身が叶えたいことです。

 

1.お金持ちになる

2.家を買う

 

1.お金持ちになる

と言っても、タワマンに住んでハイブランドの服を着て、ハワイに別荘があって、

みたいなことではなく、スーパーで季節の果物を定価で買ったり、

食べたいなーと思ったときにバーガーキングでワッパー食べたり、

私自身も習い事をしたりするくらいの経済的な余裕を持ちたい、という意味です。

 

※バーガーキングのワッパーが大好きです。

 あの炭火で焼いた香りがたまりません!

 

私は、ひとり親ということをオープンにしています。

 

離婚のことは、子供たちにも話しています。

離婚についてどう思うかは、私と同じでなくて良い、

子供たち自身がどう思うかが大事と伝えています。

 

ひとり親であることを伝えると、①黙ってしまう人 ②身近な人で離婚した人がいると教えてくれる人

この2パターンにだいたい分かれます。

 

離婚してみて、離婚している人が身近にも沢山いると知り、

本当に離婚している人って多いんだと実感すると同時に驚きました。

 

話がそれました・・・

ひとり親であると伝えると良いこともあって、お得情報を教えてもらえたり、

子供たちの習い事では、規定には無いコースで対応してもらえたりしました。

 

離婚を考え始めたときからずっとお金持ちになるために思いつくことを片っ端から調べています。

 

結果、今は、フルタイムでの仕事と子供たちのことで睡眠時間を削って時間を作るしかなく、

睡眠時間を削ると体調を崩しかねないので、情報収集を続けながらできることをしよう!ということで、

部屋の片付け・節約する・無駄遣いをしないことを心がけています。

 

片付けをするとお金が貯まると言いますが、

私が片づけを始めたのは、単純に、物が少なければ日々の片付けも掃除も楽になると思ったからです。

 

もともと子供たちと暮らし始めるときに大量の荷物を処分したので、

荷物は多くないと思っていますが、いざ片付けてみると要らない物はあって、

少し荷物が減るだけで部屋も自分の気持ちもすっきりすることを実感しました。

 

ちなみに不用品は全て近所のリサイクルショップに引き取ってもらっています。

ネット販売すれば高額になるであろう物もありますが、

時短で済むリサイクルショップが私にはストレスが無くて良いです。

 

節約ですが、以前から子供たちの服は、

お下がりをいただいたりリサイクルショップで購入したりしていて、

子供たちは着古した服の方が肌触りが優しくて着やすいようです。

 

私の服は、着やすい服を何枚か購入して、2~3年に一度、買い直していますが、

これがとても楽で気に入っています。

出掛けるにも時間もお金も無いので、気心知れた友人や親戚の家に遊びに行ったり、

公園や海に行くくらいなので、特別な服も要りませんし。

※さすがに出社のときは、ちょっときれいめなパンツにします。

 

新生活に必要な家具もリサイクルショップで揃えました。

今は、良さげなダイニングチェアを探しています。

 

お金持ちになる!は絶対に叶えたいと思います!

 

 

2.家を買う

持ち家VS賃貸は、永遠のテーマなのかもしれませんが、

私は、年金暮らしになったら今の家賃は払えないことと、

子供たちが部屋を借りて一人暮らしできるほどの収入を得る仕事に就けなかったときのために、

小さくていいので戸建てが欲しいです。

 

不動産会社のCMではありませんが「駅近の土地」が欲しいです。

駅近なので、車は不要、車庫は要りません。

猫の額のような、ち~さい土地で良いのです。

 

希望は、駅近、公道に面している、再建築可能、上下水道完備、都市ガス・・・。

 

間取り的には、1LDKの平屋で十分です。

土地が狭すぎて2階建てになってしまうかもしれませんが。

 

今の賃貸は、子供たち3人と3Kですが、一つの部屋は荷物が置いてあるだけです。

 

中古戸建を自分で直しながら住みたいなーと思ったりもしますが、

シロアリにがっつりやられていたり、水漏れしていたりすると手に負えないだろうなあと。

 

希望のエリアと予算が合っていないので大抵の不動産屋に小ばかにされます。

珍しく丁寧に対応してくださる営業マンに出会い、

2年程?情報をいただいていましたが、その方が転職されることになり、

また孤独な物件探しを再開しました。

 

いつか絶対に予算に近い物件を購入すると強く思っています。

 

久し振りの更新で長文になりました。

 

ここまでお付き合いくださった方、ありがとうございます。