私はあげまんになりたい、はぁと。 | 大衆演劇の納得と共感ブログ☆川崎大島劇場より愛★

私はあげまんになりたい、はぁと。

あげまんって知ってますか?


浅草仲見世で売ってますよね。1964年に開催された東京オリンピックの際に外国人がどっと来ると思って、天ぷらをヒントに考案したお菓子です。元祖揚げまんじゅうの店は数年前に廃業しましたが、揚げまんじゅうは継承され、仲見世に何店舗か残ってます。


揚げまんじゅうの話ではないです。まあ、揚げまんじゅう、美味いですけど。


某BBAブロガーがこんなことをほざいていた、もとい、のたまわっていたんです。


私は大衆演劇のあげまんになりたい。評論家でもなく、分析家でもなく。


だから、揚げまんじゅうでしょ?西の蓬莱屋551の豚まん、東の浅草仲見世揚げまんじゅう。


私は大衆演劇の豚まんになりたい。


豚まんだったらシュールですけどね。劇場で豚まん食べたら臭そうですけど、そもそも大衆演劇だから無臭ってことはないでしょうからね。体臭もしそうです。


役者はちゃんと香水付けてますから。大量に付けてます。消費量が半端なさそうです。ひと月持たないんじゃないですかね。


説明しよう。あげまんとは、伊丹十三の映画がルーツだと思われます。とある芸者と一夜を共にした男が出世していくという話ですね。男をアゲルマンピー、それがあげまんです。くぱぁ…


くぱぁってなんですか、くぱぁって。


私は貝になりたい、くぱぁ…


龍美麗総座長が丸坊主にして熱演してましたね。フランク永井の私は貝になりたい。くぱぁはしてないと思いますけど。


下ネタ好きな姫錦之助座長が聞いたら腹抱えて笑いますよ。知らんけど。


つまり、そのBBAブロガーはくぱぁしたいってことなんでしょうか?くぱぁ…


くぱぁしたいかどうかは知らんけど、あげまんってそもそも自称するものなんですか?


私は揚げまんじゅう、なんていうやつに限って冷めたピザみたいなブスだと思いませんか?


あげまんではなくて、さげまんね。


まあ、所詮は単なるギャートルズのくせにっていう話ですよね。賑やかしごときがあげまんを自称するなどおこがましいと。


そこまでは言わないけど、私は大衆演劇のあげまんになりたいというのは、なかなかのパワーワードかなと。


満州事変の覚え方。


1931年、いちばんくさい、満州事変。


いちばんくさい、満州事変。くぱぁ…


1941年、行くよイッパツ、真珠湾攻撃。


真珠湾攻撃の10年前が満州事変、10年も臭っていたんですね、あの戦争。くぱぁ…


私は貝になりたい、くぱぁ…


あげまんだか揚げまんじゅうだか知らんけど、あの人、自分が好きな劇団とか役者に対して単なる岡惚れしてるだけじゃないですか。なかなか偏ってますよね。


そこに愛があるのかい?くぱぁ…


大衆演劇とは岡惚れ、偏愛なんですよ。みなさん、好き勝手言ってますからね。ええんちゃいますか?


あげまんでもさげまんでも応援してくれる、くぱぁのおかげで回ってますから。


くぱぁはやめましょうね、くぱぁは。


せめて、BBAにしておきなさい。BBAに。


BBAのくぱぁとか韻踏んでますね。


気持ち悪い…