大衆演劇ブロガーのプライドとは? | 大衆演劇川崎大島劇場*愛のブログ☆キラ*めき座長の「見ざる・言わざる・聞かざる」

大衆演劇ブロガーのプライドとは?

ブロガーの矜持は何か、と言われたら文章の内容のオリジナリティにあるのではないか。


コピペ程度の内容ならばオリジナルというよりも、単なる情報ツールですよね。


劇場や役者がイベントやゲストの告知などはこれにあたります。本来ならばXでもいいと思うけど、Xには他にも刺激的なツイートが多いので埋もれがちですよね。


大衆演劇界隈しかフォローしてないアカウントならばともかく。というか、それってマストドン的な使い方ですよね。磯の中の潮溜まりみたいな世界ですよ。外には大海原が広がっているというのに。


大衆演劇とXとの相性は高くはない。基本的に陰キャ、オタクの集まりなので、オタク受けしにくいジャンルはバズり用がないのだ。韓国でいえばポンチャックみたいなもので、ニッチ過ぎる。フツーにK-POPを聴くだろうし。


インスタもTikTokもあまりバズらない。


TikTokは中高生など学生中心で、大衆演劇なんてババア娯楽に興味がある物好きなんてそもそもいないだろうからね。


インスタは陽キャの自慢ツールなので、インフィニティプールとか、パリピ受けするようなキラキラ感が求められる。大衆演劇に注目するならば、マツケンサンバに行くだろう。大衆演劇界隈が束になってかかっても、マツケンサンバにも勝てないし、純烈や氷川きよしにさえ敵わないのだ。


なので、残ったのがブログ。大衆演劇界隈の居場所はブログくらいしかないのだ。SNSからことごとく弾かれた場末である。東北の片田舎の寂れた歓楽街のような場所、それがブログである。


秋田にも駅から少し離れたところに歓楽街あるよね。竿燈祭りを観に行った際に行きました。


今井宏は秋田出身、無類の酒好きで、大仙市の地酒、山廃仕込みの「飛良泉」が好きとどこかに書いてあったので、わざわざ秋田の物産館まで行って買って飲んだことがございます。


今井宏にぞっこんです。でも、仲本も嫌いではございません。今井も仲本も仲良く喧嘩してほしいです。


※今井宏は東進の予備校講師であって、大衆演劇とは全く関係がございません。


このアメブロでも大衆演劇って相当ニッチな部類にカテゴライズされると思います。一応、演劇部門では劇団四季とランキングを争ってますけど。宝塚は最近衰退してますね。


劇団四季と大衆演劇が双璧というのはアメブロならではですね。極端すぎますよ。劇団四季は大衆演劇よりも周知されてるとは思いますけど、実際観たことあるひとは限られてくると思います。


ちなみに、Catsは連れて行ってもらったことありますけどね。チケット、高いんですよ。一万円以上しますね。演者との距離の近さもウリで、大衆演劇みたいに客席までCatsが降りて来るんです。


演劇ジャンルブログで大衆演劇がランクインするのは、それだけアメブロも衰退してるからだと思います。商業演劇自体も全体的にコロナ禍で衰退したというのもありますけどね。


大衆演劇界隈の面白いところは、ファンも役者も劇場もブログをやってるという点ですね。垣根がないんです。


まあ、劇場のブログはほぼ告知ですけどね。役者も定期的に更新してるひとはひと握りしかいませんし、ちょっとした近況報告がメインなので、しっかりした文章を書かれている役者並びに関係者は最近ほぼいませんね。はる駒座ブログくらいでしょうか?辰巳小龍もすっかりブログ書かなくなりましたし。育児に追われてるのだと思います。


うちの母はてっちゃんの父親は嵐山だと言ってるんですけど、どうなんでしょうか?まあ、同時期に独立旗揚げしてますからね。


大衆演劇ブロガーとはひとの褌で相撲を取ってる寄生虫に過ぎないと思ってます。


だって、別に舞台に立って芝居してるわけでもなければ、踊ってるわけでも、喋ってるわけでも、裏方として大道具とか照明とかやってるわけでもないですからね。


大道具ゆうぞうはブログもXも更新してないですね。篠原演芸場のゆうたのことです。初めて観た時はまだ高校生で、坊主頭で痩せていたんですけどね。すっかり肥えてしまいました。おっさん化が止まりません。


まあ、役者ではないので、太ってもセーフだと思います。篠原の親戚かと思ったら、親戚ではないみたいです。


なので、大衆演劇ブロガーなんて言っても単なる客のひとりに過ぎません。御祝儀とか渡しているんでしょうか?私は渡してません。なので、忖度抜きに好き勝手書ける反面、御祝儀も渡してないモブ客のひとりに過ぎないと思ってます。役者からすればうぜえ存在ですよ。


役者は御祝儀くれる客にしか心開きませんからね。役者は下心で構成されてますから。当たり前じゃないですか。役者は御祝儀で生活してるわけですから。


御祝儀も渡さないモブはブログくらいでしか主張できないんですよ。


御祝儀を渡すような太い客は興行主とも繋がっていることも多くて、中には興行主に劇団が周るコースなどに関しても物言いするひともいるとも言われてます。


たつみが篠原から離れた理由のひとつに篠原の贔屓とのトラブルがあったとも囁かれています。


篠原に某座長が乗れたのは贔屓からの猛プッシュがあったからとも言われてますし。浅井が留まれるのも贔屓のおかげとも言われてます。


御祝儀を渡している贔屓って興行主とも繋がっているので、役者の生成与奪を握っていると言っても過言ではございません。なんだかんだで、スポンサーが強いんですよ。


フワちゃんが干されたのは炎上したことが原因というよりも、スポンサーであるグーグルを怒らせたからです。スポンサーが静観すれば干されなかったと思います。うわべだけの謝罪で済んだのではないですか?


日本の政治家が干されるのはアメリカを怒らせたときであるのは有名な話ですよね。その代表が田中角栄です。小泉純一郎も安倍晋三もアメリカにはペコペコしてましたよね。だから、総理の座に居座ることができたんです。


大衆演劇ブロガーは興行主に物申せるほどの財力がないビンボー人の集まりだと思います。なので、いくらここでイキったところで、役者からもうぜえと思われるだけではないですか?カネ出してないもの。スパチャすら送ってないならばなおさらですよ。


はしもっちゃんが木川界隈の座長とかに認知されているのは劇場に通っているからです。御祝儀渡しているのかは知らんけど、満遍なく通っているのは事実ですからね。彼のブログが集客に貢献してるかは知らんけど、とりあえず、盛り上げてくれてるくらいは感じてると思いますよ。


私が大衆演劇愛がないとよく言いますけど、愛のカタチなんて人それぞれですからね。いろんな愛があるんですよ。人間には癖もあれば、歪みもあるので、決まった愛し方など存在しないんです。


時次郎は最近迷走してますね。あの人の観劇レポが楽しみだったんですけど、すっかり観劇してないですし。カミさんの話なんてどうでもいいですからね。全く興味ないですし。それは別アカウントでそれ専門に書いた方がいいと思いますよ。内容は価値があると思いますし。


私が予備校ネタをここで始めたら違和感覚えませんか?それと同じようなものですよ。カミさんが元大衆演劇の女優とかいうならともかく、単なるファンのひとりですよね。


まあ、大衆演劇から離れて、最近違うブログを書いてるひとも存在しますけどね。劇団九州男が好きで、良太郎のことばかり追いかけていたブロガーも最近はすっかり観劇レポ書いてませんし。


大衆演劇の軌道から外れたブロガーもいるんですよ。時次郎も大衆演劇から離れるのか、はっきりした方がいいと思いますけどね。観劇レポを期待している人からすれば腰砕けですし。


例えばゲーム実況で盛り上がっていたVtuberが急に陰謀論語り出したらドン引きしますよね。


それと、時事ネタとか語るのはいいんですけど、観劇レポに比べると雑なんですよね。あの程度のクオリティならばアップする必要なくね、と思います。まあ、スルーしますけど。おもんないし。あんなの新聞のチラシの裏側にでも書いておけと思ってます。


今回の時次郎の暴走、御乱心には布石があるんです。


うちの母が都若丸のことは低評価と書いたら、反応したんです。そんなこと、前からほのめかしてましたし。


それで多分、悪意を勝手にお感じになったんじゃないですか?


若丸のことを貶めようとしてると。


うちの母は確かに若丸とかあの系統の役者は好きではないんですよ。それはうちの母の感想であって、私の総意ではないですからね。


解像度が低すぎます。なんで母と私がイコールなんですか。そういうところが残念ですね。


その次に、横浜花火に関して、「私がタワマンですか?」とコメントしたんです。


そうしたら、「ちょっと、意味がわからない」と不快感を示したんですね。


おそらく、私が小馬鹿にしたと勝手に思い込んだのでしょう。マンションの写真を載っけていたし、自分の部屋から轟音がするとか書いていたから、ベイサイドのタワマンからですかと思っただけです。


おそらく、ベイサイドのタワマンに住めるような御大ではないのでしょうね。だったら、マンションの写真なんか載せなければいいのに。


その後、コメントを修正して、「友人に聞いたら、横浜市役所からの定点カメラの画像らしい」だとかシレッと差し替えてました。なんなんでしょうか?


カムイの塩対応に関しては今まで散々言ってきてるネタですし、今さら騒ぎ立てることではないんですよ。


それをいきなり、誹謗中傷だとか、一度や二度観ただけでまるで千里眼みたいだとか、ぶつぶつ言い始めたんです。


それで、そう感じた理由もきちんとブログに書いたんですね。表現がまずいというから、それを改めたブログを再掲しました。表現がまずかったブログはアメーバ限定の非公開にして、ほぼ同じ内容の修正版を上げ直しました。


そうしたら、謝罪がないとか、なぜアメーバ限定にしたんだ、消さないんだとか騒ぎ立てたんです。


今回は関係のない木川劇場ネタまで持ち出して、悪戯に木川にまで着火するように煽ったんです。


それって、愚かだと思いませんか?そこまでして自分の存在を認めさせたいのでしょうか?マウント取りたいんですか?


どうせ暇なんでしょも塩対応も私が観てそう感じたと書いただけです。事実と異なるかどうかファクトチェックをするのであれば、その旨を丁寧に書けばいいだけです。カムイの母親のエピソードとか全く関係ないですからね。私が川越で観た際に感じたこと、思ったことを私の目線で書いただけですから。


なぜそこに木川劇場だとかわざわざ前の話を蒸し返したり、カムイの母親だとかなんの関係もないエピソードを持ち出してまで私の感想を全否定しようとするのか。


それはあなたの胸中に留めておけばいいし、黙っていられないのであれば、そのことだけブログに書けばいいんです。


コメントに関してはネットですので、ひとりが複数人になりすまして書き込むことだってできますし、単なるアンチが湧いただけという可能性もあるので真に受けてません。


錦はやとからのコメントに関してもご本人から直接聞いたわけでもないですし。なりすましかも知れないですし。


仮に悪意あるひとが誹謗中傷していると本人に連絡したとして、それを精査せずに鵜呑みしたとしたら、まさに寝耳に水だと思います。誹謗中傷を前提としてコメントするのか、誹謗中傷が本当なのかどうかを検証してからコメントをするのとでは解像度も変わりますからね。


相手を悪人認定して対峙するのと、そうでないのとでは心象も変わりますし。警察や検察でも自白強要が問題になってますよね。


どうせ暇なんでしょも塩対応も颯まさきゲストの時の話ですから、かなり昔の話ですし。


その当時、こんなことがあったとさらりと書いただけです。まあ、言葉足らずだったと思って追記したり、修正したりもしたんですけどね。


謝罪はしませんよ。むしろ、悪戯に炎上させようと煽りに煽ったあなたの言動こそ反省してほしいですね。無関係な今井宏まで持ち出して。今井宏も寝耳に水ですよ。うぜえと思うんじゃないですか?


それに、どうせ暇なんでしょという発言は冗談だろうと決して品のいい発言とは言えませんし、そんな軽口をお客さんの前で叩く暇があるんだったら、舞台で爪痕残すべきだと思いますけどね。あの日の舞台は終始グダグダでした。まあ、何年も前の話で恐縮ですけど。


大衆演劇は上書き保存、その日の舞台の出来、不出来は反省するよりも、次以降に持ち越しにされがちなんです。あの時こうしておけばよかったと思っても、それを踏まえて再演することはなかなか叶わないのが大衆演劇ですからね。次いつになるのか未定なのが大衆演劇ですから。そのまま置きっぱなしになりがちなんですよ。


その後、どう変わったかは実際観てみないとわかりません。ただ、根幹は変わらないと思います。多少は舞台回しが上達したとしても、本質的なところは残りますからね。


それでいて、カムイの送り出し2分制限ですから。このネタを最初に取り上げたのは例のデイズおばさんですけど。ちょっと鼻持ちならないうぜえBBAブログですよ。なにがブックマークがオススメだ。アクセス数稼ぎたいだけじゃないか。


意地悪なひとは歳を取っても意地悪だと思いますし。ユーミンは歳を取れば性格はより煮詰まるとも言ってます。意地悪なひとはより意地悪になるものだと。私もそう思いますね。三つ子の魂百までですから。


歳取れば人間は丸くなるというのはただ単に体力や気力が衰えて朦朧したというだけで、内面はさほど変わってない、変わらないと思いますよ。うちの母も本質的には何も変わってないですし。


意地悪な老人のイケズに付き合ったところで、私がバカを見るだけですからね。相手の土俵には乗りません。私は私ですからね。自分の船は自分で漕ぎます。相手にオールは渡しません。


大衆演劇ブロガーなんて所詮は他人のふんどしで相撲を取ってるだけのパラサイトですからね。自分が舞台に立って芝居するわけでもなければ、踊るわけでもないですから。


観客のおばちゃん同士が芝居帰りにどこかの居酒屋かファミレスで撮った写真を片手にあーだこーだと話してるようなものです。居酒屋談義の域を超えてないと思います。


名前を伏せ字にしようと実名をあげようと、言ってる内容にやましいことがなければ、別にどっちでもいいことです。そもそも、役者の名前は本名ではないですし。舞台の上で行われたことに対してどう受け取るかはお客さんひとりひとりに委ねられてますし。


事実無根かどうかのファクトチェックは別のところでやればいいと思います。そこにこだわるのも野暮だと思いますけどね。


大衆演劇なんてものは噂話がメシウマなところがあって、皆さんそれが好きで観にきてるところがありますからね。それを萎縮させたら、うぜえと思われるだけです。ニュートラルなファンは観に行かなくなると思いますね。カルト的な信者しか集まらなくなりますよ。


批判を封じ込めるのはいいけど、そんなことしたらおかしなことになることくらい今の政治をみても感じないのですか?かつての日本の戦争にまつわる一連の流れなどを見ても自明の理ですよね。


天皇陛下万歳みたいな価値観を押し付けたいのですか?


カムイはアイヌ語で神ですし、花車のGODにならぶ現人神を自称してるのかもしれないけども。神というならば、舞台でそれを証明するのが賢明だと思いますよ。


所詮は役者に寄生しているに過ぎない大衆演劇ブロガーなんてただうぜえだけですから。私も含めて、アレも、コレも。


ブログをいくら書いたところで承認欲求なんて満たせないと思ってます。それこそ、暇人の戯言を文章化しただけですから。


居酒屋談義だとかファミレス女子会ならば上書き保存されるようなことを敢えて残しているんです。デジタルタトゥーとして。


こんなもの、自分の生きてる証明になるとは思ってませんよ。書きたいから書いてるだけですし。


私はうちの母が生きてきた足跡を可視化できたらいいな程度に思って徒然なるままに書いてます。


なので、うちの母がなくなったらこのブログは閉じます。おそらく、観劇も行かなくなると思います。それまでの戯れです。意外と終焉まで短くなりそうです。あと何年生きられるのか。もう少し大丈夫だと思っていたんですけどね。もう、ダメかも知れません。


老人のイケズにかまっているほど暇ではございません。誹謗中傷と言われないように言い方や表現は気をつけるようにしますけど、受け取り方は人それぞれですから。誤解があればそこは修正なり改めますよ。謝罪はしません。謝罪するようなことならば初めから書くなという話ですし。


フワちゃんが謝罪したところで水に流せますか?無理でしょ?覆水盆に返らずです。