翔んで、つくばユーワールド。 | 大衆演劇西高東低ブログ☆川崎大島劇場真夏の夜の夢★

翔んで、つくばユーワールド。

前に書くと言っておきながら、伸び伸びになっていたやつです。


8月1日、2日と二日間つくばに行く用事があって、それなら念願だったつくばユーワールドに行けるかなと思ったんです。


1日だけだったら、つくば喜楽里に行ってました。二日間だから、片方はユーワールドにしようかなと思ったんです。


8月1日は初日ですし、8月は長谷川劇団でした。関東公演初日でしたね。


つくばユーワールドは送迎バスが廃止されてます。以前は常磐線の荒川沖駅から出てたそうです。つくばエクスプレスのつくば駅からは出てなかったんですね。


つくばエクスプレスは延伸計画があるのですが、着工してません。とりあえず、土浦駅までは延伸させる計画があるみたいです。


送迎バスが廃止になった理由は利用者減だそうです。送迎バス廃止してコストカットしたのはいいけど、不便になればますます利用者は減るのではないですか?


御老公の湯境店も送迎バスを廃止してます。道の駅は近くにございますが、最寄駅は存在しません。茨城の大衆演劇事情はアクセス難ありで行くまでがしんどいです。


かといって、地元民にはそこまで期待できないと思います。結局は大衆演劇ファン頼みなんですが、送迎バス廃止になるくらいですから、お察しできると思います。


茨城は大衆演劇のサンクチュアリーと言っても過言ではないですけど、もはや、罰ゲームみたいな場所にある公演先ばかりなんです。つくばユーワールドはそれでもまだマシな方だというから、なかなかエグいです。


関東の大衆演劇はほぼ木馬と十条に偏るというのはアクセス面からも説明できます。いくまでがしんどいんです。立川と新宿は次点で行きやすいです。あとは川越、川崎、三吉と続きます。


三吉に至ってはどこにあるのかさえも知らないというひとも多いです。篠原界隈で三吉がタブーだからというよりも、そこまで認知されてないんですよ。川崎は篠原が支えてますけど、三吉は劇団ファンくらいしか見込めません。


あの御大はクソの役にも立ちません。口だけ番長ですから。大衆演劇界隈あるあるです。なんかエラソーだけど、実はクソの役にも立ってない輩。


大衆演劇ブロガーって基本的にエゴイストですから。所詮は好き勝手言ってるだけなんですよ。役者からすればうぜえ存在だと思います。別に集客に貢献しているわけではないですし。ファンの見える化に多少は貢献してるか程度であって、役者からすればただただうぜえだけですよ。


役者にとって、御祝儀くれない客はブロガーだろうと優先順位は低いと思います。インフルエンサーと呼べるほど影響力があるわけでもないし。そもそも、ブログで集客なんてできるんですか?10年前ならいざ知らず。今どきブログとか。


木川も潰れましたし、三吉も閑古鳥が鳴いてます。それが現実ですからね。チャンチャン。


今井宏は頑固なので、Xでもなく、YouTubeでもなくブログなんですよ。承認欲求というよりも書きたいから書いてるんだと思います。まあ、そもそも予備校講師として十分承認欲求満たしてますし。


ブロガーが大衆演劇の集客に左右するなんて役者も劇場主も思ってないと思います。ブログ観て来ました、なんてひといるんでしょうか?


逆にブログ観て観に行くのをやめるなんてひとも皆無だと思いますよ。いくら役者をdisろうと、行く人は行くし、行かない人は行かないですからね。


かくゆう御大は全然行かないじゃないですか。クソの役にも立ちませんよ。観劇しないのに妙にエラソーだし。まあ、観劇すればエラソーにしてもいいという話でもないんですけど。


「俺は俺、人は人」を貫くのならばともかく、御大は堪え性のないヒステリーですし。ひととしてかなり、タチ悪いと思いますね。過去の観劇体験だけで虚勢を張ってるような気がします。そんなの確かにうぜえわ。うぜえ、うぜえ、うぜえわ。


大衆演劇は自転車操業、昨日よりも今日、今日よりも明日ですからね。過去の観劇体験に基づく根拠のない自信とかイキリなんて、マジでどうでもいいんですよ。


まだ、観劇レポを書いてるブロガーならば、見に行かなかったひとに多少はお裾分けできるじゃないですか。


過去の観劇体験だけのブロガーの日常なんて誰得なんですか?暇人の戯言じゃないですか。


張本みたいなものですね。かつては名選手だったらしいけど、サンモニでは評判悪かったですし。あのダルビッシュが苦言を呈したこともありましたし。


所詮は自己満でしかないことくらいは自覚した方がいいと思います。夜郎自大って言うんですよ。


つくばユーワールド、行くのがちょっと大変です。土浦駅からアクセスするよりも、つくばエクスプレスのつくば駅がおすすめです。まあ、つくばエクスプレス、運賃が高いですけど。


つくば駅から路線バスが毎時一、二本出てます。天文台方面を左回り、右回りに走る循環バスですね。4番乗り場だったかな?詳しくは関東バスの案内所がバス停近くにあるので確認した方がいいと思います。


つくば駅からバスで20分ほどの何もない場所で降車します。バス停の近くに映画館なとが入居している建物があって、つくばユーワールドはその一角にございます。温泉単体ではなく、ボウリングや映画とコミコミなんです。永山の竹取の湯みたいな感じですね。


入り口からして場末っていう雰囲気です。いつ潰れてもおかしくない雰囲気でしたね。送迎バスが廃止になるくらいですから。


中に入るとガラガラ。フロントでは男湯と女湯のロッカーキーを間違えて渡されました。つくばユーワールドは2種類の浴室があって、和式風呂とローマ風呂があるんです。毎月交互に変わるらしい。月初だったので、ついつい男女間違えて渡したんでしようね。いい加減ですね。


2種類の浴室といえば、世界のスパワールドを想起しますが、スパワみたいな風呂を期待してはいけません。つくばユーワールドですから。スパワールドではないんです。


そもそも、スパワールドくらい施設が充実してたら大衆演劇なんて要らなくないですか?


ローマ風呂との触れ込みなんですが、フツーの健康ランドです。どこがローマなのか、テルマエロマエもびっくりの浴室でした。武田久美子の貝殻のビキニ姿みたいな男性像があるくらいです。


武田久美子はローマなんですか?西田ひかるでも良さそうです。相良なんとかでも。名前忘れました。とりあえず、ローマでもなんでもないです。


もうひとつの和式風呂も推して知るべしですね。


アメニティーサービスが残っているのはいいですね。川越ではとうの昔に歯ブラシもカミソリもナイロンタオルも消えましたから。ユーランド鶴見でも消えましたね。世知辛いですね。


サウナは2種類あります。サウナの温度はまあまあですね。水風呂は狭いけど、ぼちぼちです。


サウナだけなら5点満点中3点です。


風呂は一応、炭酸泉と露天風呂はあります。温泉らしいけど、どこが温泉なのかさっぱりわかりませんでした。露天はバドガシュタイン鉱石を使った風呂らしく、温泉っぽい効能があるとかないとか。


お湯を鉱石で濾過したくらいで温泉になるものなんですか?東京の銭湯にもバドガシュタイン鉱石風呂ってありますけど。東中野の松本湯とか、上板橋の第一金乗湯とか。


バドガシュタインってどこなんですか?ローマでないことは確かです。草津の湯の華じゃダメなんですか?


風呂は川越よりも露天があるだけマシ程度のクオリティですね。


一応、ここにはプールがあるそうなんです。プールというか、水着で入れる温泉ですね。そこには岩盤浴もあるとか。


脱衣所横の階段を上がると右に岩盤浴、奥にプールがありました。


左の流水プールは経費節減でストップしてました。右のミニプールのみ利用可でした。まあ、子ども用プールですね。豊島園庭の湯くらいのバーデを期待したんですけどね。スパワールドのプールほどではなくても。


駐車場しか見えない景色、ここで子ども用プールに入る意味が感じられません。せめて、流水プールくらい動かして欲しかった。


奥にはサウナがあったけど、スイッチは切られていて、全然熱くなかった。せっかくサウナがあるのに勿体無い。


岩盤浴は誰もいなくて熱かった。岩盤浴とは名ばかりで、リラクゼーションできそうな雰囲気ではなかった。全てにおいて中途半端、微妙でした。


風呂は川越よりかはマシだけど、わざわざつくばまで来て入るほどではないと思いました。ここに来るならば、喜楽里に行った方がいいですね。


ちなみに芝居夜の部観ようと思ったら、夜の部は土日のみ、平日は舞踊ショーのみあったみたいです。シーンとしていたので、舞踊ショーやっていたのかもわからなかった。プールとか入っているうちに終わってしまったのかも知れません。どれくらいやっていたのかは謎ですけど。


そして、プールも10時までのはずなのに、8時には鍵を閉めてました。利用者がいなければとっとと閉めちゃうみたいです。


2階は休憩室があって、テレビがズラーっと並んでました。ここらへんはバブリーでしたね。できて四半世紀ほどらしいから、できたのはバブル崩壊後ですけど。


かつては宿泊もできたらしいけど、現在では11時閉館みたいです。宿泊するなら近くの快活クラブくらいしかないですね。


そして、最終バスは9時なのでモタモタしてると危ないです。駅から徒歩だと1時間ほどかかります。街灯もない田舎道を歩くのはしんどいと思います。


長谷川劇団初日だったのに誰とも合わなかった。劇場前で萎んだアドバルーンを観ただけでした。


浴室も劇場も入ってすぐのところにあるのはいいですね。御老公の湯は浴室までクソ遠いですから。どちらも玄関入ってすぐのところにあります。


つくばユーワールドまで行ったのに、劇団ポスターくらいしか観れなかった。まあ、どのみち芝居は昼間だけでしたけど。


つくばユーワールド。来月は劇団ビホーみたいです。


路線バスがあるのでそこまで行きにくくはないけど、周りには何もないし、微妙な場所ですね。設備は昭和まではいかないけど、平成レトロみたいな雰囲気。一応くつろげるけど、2000円ですからね。


ちなみに毎週レディースデーとかありますから、その日は多少安くなります。入館料は川越と同じく芝居込みです。御老公の湯は確か観劇料取るようになったと思います。


つくばまで行くのがしんどいけどね。北千住だったらたまには行ったのに。つくばじゃ、流石にキツいですね。つくば、どうでしょう?