足立の花火を選んだら降雨中止〜足立バカよね、お馬鹿さんよね。 | 大衆演劇の納得と共感ブログ☆川崎大島劇場より愛★

足立の花火を選んだら降雨中止〜足立バカよね、お馬鹿さんよね。

7月20日土曜日、大衆演劇を観に行こうか、足立の花火を観に行こうか、正直、迷った。


たかしはマヨった。たかしはマヨラーだからね。まえ田食堂にはたかし専用のマヨネーズが常備されている。


そんな話ではなく。


たかしって誰やねん。細川たかし?宇都宮隆?藤井隆?やなせたかし?


大衆演劇でたかしといえば、里美たかしに決まってるじゃないですか。


知らんがな、そんなの。たかし界隈ではそこまで有名ちゃうし。


大衆演劇界隈はかなり狭かった。もっと拡げないと。


世界に広げよう、大衆演劇の輪。


ネタが昭和やん。さすが、大衆演劇クオリティ。


昭和で悪いか。昭和の大衆演劇は東京が中心、平成の大衆演劇は大阪が中心や。


たしかに、たかし。


東京の大衆演劇は昭和ですね。平成以降は大阪が中心。平成になってから東京の大衆演劇はオワコンになった。


失われた30年、失われた東京大衆演劇の栄光。


梅沢富美男以降のスターが生まれなかったのが痛いです。


小林志津華は?演美座の座長だった。いまは劇団鯱に名前変えて在籍してますよね。一兵卒として。


アレは奥さんがチョメチョメして…


かつて、東京大衆演劇の超新星と呼ばれたらしいけど、奥さんに足を引っ張られたみたいです。


そこら辺の経緯、新風公演でやってみては…


黒歴史ですし、まだ当事者が一部存命ですから。


まあ、今は東京大衆演劇も明るいですよね。松川小祐司とか三咲暁人とか次世代を担う座長がいますから。


西の人気座長と肩を並べるにはまだ荷が重過ぎますよ。あくまでも東京ローカルですから。関西では無名ですよ。とりあえず、毎年浪速クラブあたりには乗れるくらいにならないと。


令和の東京大衆演劇改め、日本文化大衆演劇は巻き返しが叶うのか?


まあ、ゆうて関西の大衆演劇も次世代となると心許ないですけどね。


大衆演劇四天王を挙げてみて。


四天王?大衆演劇四天王、知ってんのう?


知りませんよ。とりあえず、人気の座長の名前を4人挙げてみて。


都若丸。都若丸。都若丸。都若丸…


都若丸以外の名前は思い浮かばないのかーい。


大川良太郎は熱中症で倒れたみたいですし、もうアカンのちゃいます?


恋川純弥は劇団持ってないですし。


里美たかしは劇団美山でひとつ、言うなれば、SMAPとか嵐みたいなものですから。里美たかし単体では弱いです。あくまでも、劇団美山のたかしですからね。


小泉たつみはまあ、挙げてもいいか。


都若丸、小泉たつみ…他には?


大ちゃんはまだまだですね。橘大五郎は芸が未熟ですよ。女形の踊りはともかく。


それならば、恋川純もまだまだか。恋川純は踊りだけやろ。


役者は芝居ができてナンボや。


宝海大空もまだまだですね。乗れる劇場がまだ弱いですやん。木馬館にはまだ一度しか乗ってないし、歌舞伎町だってゆうて11月やろ?正月ちゃうし。まだまだや。


大衆演劇四天王、誰やねん。あと2人…


4人もスターいないですやん。それが大衆演劇の実情やんけ。


というか、都若丸ってそんなにスゴいかな?


うーむ…


土曜日は三吉に行こうか、十条に行こうか、迷いました。


三吉では沓掛時次郎を三河家諒ゲストでやるし、十条では早乙女太一がゲストらしいし。


早乙女太一、ゆうて知らないけどね。名前しか。


彼が大衆演劇で現役の役者をやっていたのってかなーり昔ですよね。大衆演劇の役者として公演していたのって。


うちの母は子役時代に大勝館で少しだけ観ただけで、全く印象にないって言ってましたし。


いま、30過ぎてるわけで、子役時代ゆうたらかなり前ですよね。松川小祐司がパセリだか、じゃがいもとかいう雑な名前で活動していた頃じゃないですか?


松川小祐司の子役時代、全く知らないんですけど。


早乙女太一は映画だか商業演劇でなんかやってるくらいの印象しかないですね。名前は聞くけど、顔も観たことがない。全く馴染みのない役者ですね。なので、何も言えません。一度でも舞台を生で観たことがあるのであれば、なにか言えるんですけど。


早乙女は女の子っぽいのに、太一は男の子っぽいくらいしか。


山田花子みたいな感じじゃないですか?知らんけど。


沓掛時次郎か早乙女太一かで少し迷ったんです。


たかしはマヨネーズ、キューピー派ですか?味の素派ですか?


今度、質問箱に入れてください。たかしはキューピー派なのか、味の素派なのか。


どうでもいいがな。


マヨったんですけど、足立の花火を選んだんです。三吉まで行くのめんどくさくなったのと、早乙女太一は自由席でも5500円取るらしいことを聞いたので。


2000円だったら早乙女太一、ちょっと観たかったんですけどね。5500円は。ゴーゴーじゃないですか。ゴーゴー。


大衆演劇、3000円超えると躊躇します。ラーメン千円の壁ですよ。


ハンバーガーで3000円とか平気であるじゃないですか?正気なんですか?ハンバーガーですよ、ハンバーガー。所詮はひき肉じゃないですか。


ひき肉です。


微妙に古いですよ。もう、皆さん、忘れかけてる頃じゃないですか?


足立の花火に行こうと北千住まで行ったんです。


かつて、大衆演劇寿劇場があった北千住へ。


会場までたどり着いた瞬間に雷がゴロゴロピカピカ。


中止との案内が場内に…呆然としました。


まだ、ゴザも敷いてないのに。やっと河川敷まで着いたのに。


そして、ポツリポツリと雨が降ってきました。


まるで、夜の部行こうと劇場までやってきたら、中止と言われた大衆演劇ファンの心境でした。


せっかく、楽しみにやってきたのに、まさかの夜の部休演。


座長からはお詫びのひと言もなく。大衆演劇あるあるですね。


アキ京一郎も、シホー友也もお詫びのひと言もなく中止しましたね。感じ悪い座長ですね。東京ではディフォルトなんですか?


風見涼太郎ならば多分、何か言ってくれたはずです。知らんけど。すっぴんも知らんけど。


東京の座長って基本的にツンツンしてるひと多いからね。ニコニコしてるのは松川小祐司くらいじゃないですか?


あとは一見好太郎とか。古都乃は以外と無愛想なんですよ。ア太郎も愛想ないですね。


花火大会が直前で中止とか。まあ、結果的には正解でしたけど。中止にしてからずっと大雨ですから。数時間前まで晴れていたのに。わからないものですね。


早乙女太一よりも足立の花火を選んだのが間違いでした。まあ、後悔はしてないですけど。


早乙女太一、ぜひ今度篠原演芸場で1ヶ月公演やって欲しいですね。ゲスト公演じゃわかりませんよ。やはり、本公演を観ないことには始まりません。


恋川純弥もゲスト公演だけじゃよくわからないですからね。やはり、1ヶ月公演やってくれないと見えてこないんですよ。ランダムで3回は観ないとダメですね。


近江飛龍も1ヶ月公演観てみたいですね。三吉でも篠原演芸場でも歌舞伎町でもいいですから。


やはり、1ヶ月公演を観ないとその劇団なり座長のポテンシャルはわからないし、見えてこないと思います。ゲスト公演だと手を抜くひともいるからね。


ちいかわたかひろとかゲスト公演だと全くやる気ないじゃないですか。内弁慶なのか、自分が主役でないとスイッチ入らないのか。やっぱりゲスト公演じゃダメですね。


ちいかわ、九十九里でやってますよね。太陽の里で。茂原、遠いからな。なぜに川崎でやらないんですか?川崎で。


川崎の劇団輝も気になってるんですけどね。