都知事選と関東大衆演劇総選挙。 | 大衆演劇西高東低ブログ☆川崎大島劇場真夏の夜の夢★

都知事選と関東大衆演劇総選挙。

関東の大衆演劇の劇場総選挙をやったら、どこが当選するかな?


浅草木馬館

大衆演劇の殿堂


篠原演芸場

日本文化大衆演劇の総本山


三吉演芸場

関東における大衆演劇の3rdプレイス


川崎大島劇場

大衆演劇の侘び寂び


立川けやき座

西東京の大衆演劇の拠点


関東はとりあえず、こんな感じ。あとはセンターが数ヶ所、茨城にあるセンターはほぼ秘境。


こんな大衆演劇に誰がした?


まあ、大衆演劇の現在地はこんなもんだと思います。大阪が異常なんです。10年ほど前から大衆演劇バブルが続いてますね。


都若丸、大川良太郎、恋川純弥らが大阪を中心に人気を博していたのも大きいです。


関東には大衆演劇を背負って立てるだけの役者は残念ながら現れなかった。期待されてた小林志津華は不運も重なり尻すぼみ、シホー友也は愛想ないですし。


大阪は脱篠原が実現するユートピアだった。現在では過当競争へ。夜の部やるか、やらないか紛争が勃発中。


大阪以外は大衆演劇は虫の息ですね。九州は大阪と篠原の間をうまく立ち回りつつ、盛り返してますけど。博多新劇座が結節点になってますね。まあ、集客できる劇場は数えるほどだったりします。


そもそも、九州は博多くらいしか都会がないので。ほぼ全域が田舎ですばい。


山笠行ってみたい。もうすぐですよね。山笠。


東京は大阪みたいにならないのか。なんだかんだ言って、九州、大阪の人気劇団頼りなので、難しいですね。


尼崎に関東勢が上陸するのは吉田社長と篠原がパイプがあるみたいですけど。山根と篠原はあまり仲良くなさそうです。知らんけど。


今日は都知事選でしたね。もちろん、行ってきました。


政治の空洞化、空疎化が顕著な都知事選ですけど、無茶苦茶になってることで却って注目を集めてるみたいです。


まあ、河合ゆうすけとか後藤輝樹とかに投票しても投票権をドブに棄てるみたいな行為ですけどね。


実は、ドクター中松に投票したことがあります。すいません。ドクターから名刺もらったことがあるので、その時はなんとなく。若気のイタリアンでした。


ドクター中松なんて過去の偉大な発明を除いたら単なる長生きしているだけですからね。


でも、石丸ナントカいう広島のどこかの市長だったやつのことを同じ京大出身の河合ゆうすけが真っ当な批判をツイートしていたのは流石だと思いました。都民のことなんてこれっぽっちも考えてない単なる野心家だと暴露してましたね。


そりゃまあ、そうでしょ。アレだったらまだ百合子の方がマシなんじゃないですか?


石丸ナントカに投票したとしたら、それこそ恥を知れという話だったりします。まだ、河合ゆうすけに入れた方がマシですよ。ドブに棄てるような行為ですけど。


小池百合子か蓮舫か、一騎討ちなのは言うまでもないですけど、蓮舫って漢字で書けますか?大衆演劇の役者ばりに漢字で書きにくい名前じゃないですか。蓮舫と書くのがめんどくらいから平仮名の変な候補者の名前を書く人もいそうです。名前忘れたけど、平仮名の候補者いましたよね。


今回の都知事選って一体何が焦点なんですか?


小池百合子を辞めさせるか、このまま野放しにするかという選挙ですよね。


神宮の開発くらいしか論点がないというのも虚しいです。仮に南海トラフ地震でも起きたらまた変わると思いますけどね。都知事として指導力を発揮できるのか。


コロナ禍で小池百合子って何をしたっけ?大きなマスクを着けて、三密とか言ってただけですよね。


あと、無駄に余った米を送りつけたくらいですよ。余った米はかなり転売されてましたね。あの米、まだ食べ切れてませんから。


トドメは都庁のプロジェクションマッピングでしたっけ?アレ、まだ一度も観たことないんです。一度くらいは話のタネに観てみたいんですけど。


築地もダメ、オリンピックもダメ、小池百合子がやり遂げたことって何もないんですよね。


まあ、石原慎太郎ほどデタラメなことはやってないのがせめてもの救いですけど。アレは口が上手かったんですよ。中国や韓国に対する差別感情をうまく政治利用してましたし。政治家としては三流以下でしたね。それでも人気は絶大でしたから。所詮は有権者なんて節穴だらけなんですよ。


小池百合子が三選を果たすんでしょうか?


そんなことより、都若丸が篠原に乗る人は来るんでしょうか?気になりますね。


歌舞伎町劇場の正月は宝海大空なんでしょうか?なんとなく。


三吉演芸場の正月は3年連続劇団菊太郎なんでしょうか?個人的にあの双子は嫌いではないんですけどね。


ところで、早乙女太一の当日券は販売するんですか?前売り券がないと観られないんでしょうか?完売したという噂を小耳に挟んだんですけど。