都知事選ごときで迷っているうぶな有権者に告ぐ。 | 大衆演劇西高東低ブログ☆川崎大島劇場真夏の夜の夢★

都知事選ごときで迷っているうぶな有権者に告ぐ。

選挙の際、誰に投票したらいいか迷っている人なんているんでしょうか?


ノーといえない日本人はダメなものはダメとハッキリ言えないんですよ。かと言って、イエスと言えるほどのものもないから、しどろもどろになりがちなんです。


例えば、今回の都知事選。小池百合子か蓮舫の二択じゃないですか。なにを迷うことあるんですか?自分がイエスと思う方を選ぶか、ノーと思う方を除外すればいいんですよ。


どっちもノーだと思いますか?それは、困りましたね。


でも、その他の選択肢なんてないでしょ。第三の候補者なんて無きに等しいじゃないですか?


代ゼミの仲本が言うところの「SPEEDの右端」みたいなものです。


SPEEDとはかつてJ-POPを席巻した四人組アイドルです。安室奈美恵の後輩ですね。


島袋寛子、上原多香子、今井絵理子でしたっけ?どれもハズレですやん。今考えてみれば。不倫とか、不倫とか、不倫とか。カスばっかりですよ。


今井絵理子が国会議員とかギャグみたいな話ですよね。世も末です。


SPEEDの右端とは新垣仁絵のことです。4人のうちで一番選ばないであろう選択肢のことを仲本は新垣仁絵を例えに出したんですね。


センター試験の四択でもひとつは誰が見てもハズレの選択肢という意味合いで。


今回の都知事選に於いて、小池百合子と蓮舫以外は新垣仁絵だと思います。誰が選ぶねんというやつですね。


劇団美山で里美祐樹を選ぶひとなんて、ほぼいないでしょ?そんな感じです。


まあ、SPEEDに限っていえば、結局、引退した新垣仁絵が一番マトモだったというオチなんですけど。ハズレがアタリだったなんて、いやはや皮肉な話です。


キャイ〜ンの天野ひろゆきには仁絵ゴナデーブというネタにされてましたけど。


ブサンボマスターみたいなものですね。容姿で弄るのは今だったらアウトかも知れません。


小池百合子と蓮舫以外は劇団美山における里美祐樹みたいなものなので、選択肢にいれるのもアレですからね。


小池百合子が里美たかしだとすれば、蓮舫は都若丸みたいな感じですよね。それ以外は里美祐樹です。それか、松永さんですね。あきらでもいいですよ。


里美祐樹と松永さんで迷うことないですよね。あきらも選ばないでしょ。


たかしも若丸も選びたくない場合はどっちも行かないということになりますけど、手元にはチケットがあるわけです。行かなくてもいいけど、どうせチケットあるならば、たかしか若丸のどっちか観に行きませんか?


まあ、里美祐樹か松永さんを敢えて観に行くなんてマニアックなひとはいないと思いますけど。


50人以上も候補者がいて迷うなんて頓珍漢は流石にいないと思います。実質二択ですから。


里美祐樹と松永さんで迷うとかあるんですか?里美たかしと都若丸を差し置いて。


また、公約で選ぼうとするから迷うのです。政治家の公約なんてリップサービス程度のものに過ぎません。反故にしようが政治家の勝手なのです。勝てば官軍ですから、選挙に勝てばいいのです。


役者の言うことを鵜呑みにするファンなんてよもやいないですよね。公約なんて役者のリップサービス程度の軽さですからね。


そもそも、小池百合子も自民党も公約なんて全く守ってないじゃないですか?何を期待してるんですか?


改革は必要だと思うけど、さりとてあまりドラスティックに変わるのは嫌なんでしょ?だから、ついつい無難な候補者を選ぶか、スルーしがちなんじゃないですか。政権交代なんて当分起こりそうになさそうですね。現状維持が好きな人って意外と多そうです。


里美祐樹を美山の座長にしたところで大衆演劇は変わりますか?松永さんを座長にしたところで。


オーショーを座長にしたら大衆演劇は終わりますよ。まあ、昨年、クビになりましたけど。


絶対に選ばないであろうひとを選ぶというのはそういうことですからね。


里美たかしか、都若丸か。どっちも観たくないから行かないという選択肢もありますけど、チケット無駄にするだけですからね。


センター試験ならば無回答にするようなものです。0点ですからね。とりあえず、どっちかを塗りませんか?例え、分からなかったとしても。


かと言って、SPEEDの右端的な候補者を選ぶなんてことはないと思いますよ。里美祐樹を美山の座長に選ぶくらいナンセンスです。せめて、こうたとかキョーマくらいの候補者がいれば迷うところですけど、そんな候補者居ないじゃないですか。


せいぜい、里美祐樹か松永さんくらいしかいないですからね。


まだ、都剛程度でもいれば少しは迷うんですけどね。


若丸が嫌いだからたかしを選ぶしかないでもいいですし、たかしは怖いから若丸を選ぶでもいいですし。間違っても、里美祐樹とか松永さんに入れるような愚行はしてはダメですからね。


これは有権者の、都民のコモンセンスが問われてると思います。政治的には深くもないし、ホント、どうでもいい選挙です。二択でも選べないくらいだったら何も変わりませんからね。


政権交代が起こらないのは民主主義が成熟してないからです。これは日本の有権者全員に問われてる命題だと思います。