ジョーヤ譚〜お年寄りにとって、一年は長すぎるかも。 | 大衆演劇西高東低ブログ☆川崎大島劇場真夏の夜の夢★

ジョーヤ譚〜お年寄りにとって、一年は長すぎるかも。

歌舞伎町劇場前の掲示板にも都知事選のポスターが貼ってあって、ネコネコネコネコ…


候補者よりも猫の方が多い感じになってます。猫好きには堪りませんね。


歌舞伎町劇場よりも都知事選の奇妙奇天烈なポスターばかり興味津々の外国人観光客がちらほらいました。


大衆演劇は都知事選の茶番劇にも負けてしまいました。悔しいです。


せめて、歌舞伎町劇場前の掲示板くらい大衆演劇のポスターを貼りたいところですね。


東京には滅多に来ない都若丸のポスターを貼りまくるとか。


劇団大川の女優リーダーの農夫と神様ポスターを貼るとか。


梅沢富美男を勝手に大衆演劇アンバサダーにして大衆演劇夢芝居ポスターを貼るとか。


大衆演劇の宣伝のために都知事選ポスターを貼るとしたら、どんな感じがいいと思いますか?


政治不信にアキアキ京一郎とか、ポスターハルハルハルノジョーとか。


大衆演劇も負けてられないと思います。まあ、そんなものに便乗しようとしてる時点で負けてますけど。


歌舞伎町劇場の澤村ジョーヤが好調な理由。


初乗りの物珍しさから。

木馬と十条の公演がちょっと微妙で、ジョーヤにとっては追い風だった。

6月は暇な大衆演劇マダムが多かった。


まあ、相乗効果だと思います。美山ロスもぼちぼち落ち着いた6月というのもありますね。


物珍しさと、ライバル不在と、暇人が多かった。


まあ、なんでもいいんですよ、集客できれば。


ジョーヤのライバルは立川の哀川昇くらいですからね。マダムキラーの哀川昇か、初乗りのジョーヤか。


木馬館のスーパー兄弟はどうせ篠原演芸場公演もあるし、十条の新風プロジェクトは長谷川一馬ゲストの日以外はみなさんスンとしてましたから。いろいろ寄せ集めても、長谷川一馬くらいしかキラーソフトがなかったというね。


みなさんが長谷川一馬目当てだったのはバレバレですからね。あの日くらいしか盛り上がってないのはお見通しです。


やはり、集客できる大衆演劇の王子様を増やしていかないと。おじ様ではなく、王子様を。


王子様というか、八王子みたいな感じの役者だったら沢山いるんですけどね。紫龍とか一斗とか南ゆうやとか。


末広がりだし、八王子の方がめでたいとかいう話ではないですからね。王子様の方がいいに決まってるじゃないですか。


うちの母は最近認知症気味なのか、元気がないんです。それでも、劇場に連れて行けば前のめりになって食い入るように舞台を観てました。


ジョーヤではなくて小寅丸なのに。小寅丸でもいいんですよ。もはや、認知症気味ですから。


まあ、ちょっとブツブツ言ってましたけど。やはり、ジョーヤが出なかったのはおだやかではなかったみたいです。食い入るように観てたのは幻だったんでしょうか?


小寅丸と天海翼もいいけど、ジョーヤでなかったのはやはりモヤっとしてましたね。次に東京来るときまで生きてる保証もないですし。3年後かも知れないし、5年後かも知れませんからね。


大衆演劇ファンのお年寄りにとって一年は長いんですよ。もしかして、来年はないかも知れませんからね。切実に。