百合と蓮〜東京都知事変。 | 大衆演劇西高東低ブログ☆川崎大島劇場真夏の夜の夢★

百合と蓮〜東京都知事変。

東京都知事がまともだった時代なんて、それこそ30年以上も前まで遡らなければいけないと思いますけどね。都政というかオットセイみたいな事態が恒常化してるのが東京都知事なんですよ。


鈴木都知事の跡を継いだ青島幸男あたりから雲行きが怪しくなって行ったんです。


青島幸男は意地悪ばあさんでも有名な直木賞作家ですね。元々は放送作家か何かをやられていたんだと思います。その後、参議院議員を経て都知事に立候補したんですね。


その年に立候補したのが発明家であるドクター中松とあの、内田裕也です。変な候補者で話題になったのは今に始まったことではないんです。


ドクター中松は今回も立候補してますし、もはや選挙が趣味なんじゃないかと言う変わったおじさんですよね。ドクター中松にインスパイアされてのちにマック赤坂だとかが現れます。現在では港区区議をされてるんでしたっけ?ちなみにマック赤坂は京大卒、ドクター中松は東大卒です。


内田裕也といえば、民主党の事業仕分けで蓮舫が「2番じゃダメなんですか?」と言った際に、「そりゃねえよ、蓮舫ちゃん」とか発言していたジジイですよね。


シェキナベイビーで有名なロックンローラーで、オノヨーコとも面識があって、樹木希林の旦那で、何をやってるのかよくわからないけど、とにかく目立つマスコミ映えのするジジイでした。アレでも昔はカッコよかったらしいです。


青島幸男は鈴木都知事が集大成として進めてきた「都市博」をぶっ潰すことを公約に掲げて当選しました。バブル崩壊や政治不信など閉塞感が漂っていた世相を反映したと言っても過言ではないと思います。


自民党は元NHKアナウンサーの磯村を推してました。青島幸男にすっかり食われてしまった残念なひとですけど。


今はNHKをぶっ潰す党からたくさん立候補者を出してますから、この時が現在の政治ディストピアの始まりだったとも言えそうです。立花たかしはある意味、内田裕也以上にロックな存在かも知れません。ただの大迷惑なだけですけどね。


つばさの党とNHKをぶっ潰す党は選挙制度を使って遊んでいるだけだと思います。金さえ払えば何をやってもいいんだとでも言いたげです。まあ、ドクター中松や内田裕也なども立候補しているわけですから、文句は言えないんですけど。


ある意味、民主主義の限界を体現しているとも言えます。衆愚政治というやつですね。大衆演劇的にいえば、ターミネーターだと思います。


後藤輝樹とかまた出るんでしょうか?へずまりゅうは直前に辞退したみたいです。ある意味、狡猾ですよね。


青島幸男は元NHKアナウンサーを倒して、都市博をぶっ潰したのはいいんですけど、結局は出オチに終わりました。一発屋というやつですね。


「ひき肉です」の挨拶でブレイクした中学生YouTuberのちょんまげ小僧みたいなものですね。ちなみに、へずまりゅうはひき肉でもちょんまげ小僧でもなくてナマズに突撃しました。ちょんまげ小僧のボスがナマズだと分かっていたからです。


そのあと都知事に選ばれたのが石原慎太郎です。石原慎太郎は希代のポピュリストであり、衆愚政治の権化だと思います。その理念を利用してタレント弁護士からのし上がったのが橋下徹であり、おおさか維新の会です。橋下徹は石原慎太郎を絶賛してましたよね。


大衆が望むようなことを発言することで常にプレゼンスを維持して来たのが石原慎太郎です。「ノーと言えない日本」という著書や中国や北朝鮮、韓国に対する侮蔑的な発言もそれを意識してのことです。中国や北朝鮮、韓国を馬鹿にすれば喜ぶ日本人が多いということを分かっていて言ってるわけです。


石原慎太郎は都知事の器ではなかったと思います。それでも20年近くの長きに渡って都知事に居座り続けました。他に適任者が居なかったというよりも、石原慎太郎以上にインパクトがあるキャラクターが居なかったというだけです。都知事の椅子とは御輿みたいなもので、誰を担ぎ上げたら一番映えるのか、その程度の認識だったと思います。


石原都政を批判的に報道するマスコミは皆無でした。銀座に戦車を走らせたり、三国人発言に我欲発言、失敗に終わった新銀行東京に、画家である四男の絵を公費で購入したりなど、なかなか無茶苦茶なことをやってたんですけどね。


石原慎太郎の跡を継いだ猪瀬直樹は脇が甘く、金銭問題で辞任に追い込まれました。そのあと都知事に選ばれた舛添要一もパッとせずに公用車を私用で利用したなどで辞任へ。2人とも石原都政の膿を出すことなど到底無理でした。都知事の器ではなかったのは言うまでもございません。


そして、緑のたぬきこと小池百合子が登場です。


彼女の目的は首相になることです。都知事の椅子など単なる腰掛けに過ぎなかった。都民のことなんて知ったこっちゃないと思ってそうです。だから、7つのノーなんて初めからノーノーなんですよ。都知事として箔をつけて国政復帰、首相になることが最終目的です。


まあ、「排除します」発言で首相の座は遠のきましたけどね。小池百合子の希望が絶望に変わった瞬間です。


小池百合子から排除されたグループから生まれたのが立憲民主党ですからね。枝野が株を上げて、前原が男を下げました。


実は石原慎太郎が都知事になったのも最終的には自民党の総裁になって首相になることが目的だったと言われてます。橋下徹の口車に乗せられて都知事を辞めて国政復帰してますからね。最後の賭けだと思ったのでしょう。


小池百合子にとって都政は首相になるための補助椅子に過ぎないのではないか。


一方で蓮舫は民進党の代表にまでなり、野党一党のトップにまでは立ちました。でも、民主党が下野してからは自公政権が堅調で政権交代など起きる気配は全くなかった。安倍晋三がどれだけデタラメでいい加減な政治をやっていたとしても、国民はそれをなあなあにしてました。まさに、衆愚政治でした。野党はそこにつけ入る隙さえなかった。それくらい弱体化していました。


結局、野党が中途半端な存在だったからです。リベラルなのはダメだと保守寄りになった結果、自民党との違いを鮮明に打ち出すことができなくなった。ただ自公政権を批判しているだけじゃないかとの誹りを受けるだけでした。


羹に懲りて膾を吹くと言いますが、民主党政権のマニフェストがトラウマになっていたんだと思います。自公政権はただ民主党政権を悪夢だったと叩くだけで国民はそれとなく納得していたわけですから、楽なものでした。だから、安倍晋三ごときが長い間首相の座に居座ることができた。まさに、衆愚政治の極みでしたね。


相手を叩くだけで左団扇だったのはむしろ自公政権だったんですよ。


そんな蓮舫が今回小池百合子にガチンコ対決を挑んできたわけです。前回は宇都宮健児で惨敗しましたから、単なる気立てが良さそうなオヤジを立てただけでは勝負にならないと思ったんでしょうね。


かといって、山本太郎では小池百合子には勝てない。山本太郎がいくら熱弁したところで無党派層を動かすほどのパワーはないんです。無党派層の大半は現状維持が望みですから。めんどくさいから投票にさえ行かないんです。そんな人たちが山本太郎みたいなクソめんどくさいやつに入れるわけがないんですね。もっとキャッチーでポップなアイコンが出てこない限り、無党派層は動かないと思います。


今回の選挙、どうするべきなのか。


現状維持でいいんだったら小池百合子でいいんじゃないですか?所詮は腰掛けなので、隙があればどうせすぐに辞めると思いますし。どのタイミングで国政復帰するのか、虎視眈々と狙ってるだけですし。都政はよくはなりません。公約なんて守るつもりもないでしょうし。単なるリップサービスです。


小池百合子をとにかく辞めさせたいのであれば蓮舫しかないと思います。小池百合子を倒せるだけの票が集められるのは蓮舫しかないからです。2番ではダメなんですか?このままだと2番になると思いますけどね。


ちなみに、「2番ではダメなんですか」とは、スーパーコンピュータの開発に際して先進国が競い合っていることに対する発言です。円周率を何桁まで計算できるかとか競い合ってますよね。


それで、日本のスーパーコンピュータが世界二位に落ちてしまった、一位に返り咲くためにも助成金が必要だという研究者からの請願に対する答えが「2番ではダメなんですか」というやつです。


別に里美たかしと都若丸が競い合っている最中に、「2番ではダメなんですか」と言ったとかそういうんじゃないんです。そんなこと若丸が聞いたら流石に「キー」となると思います。若丸が里美たかしのことを意識してることは有名な話ですから。若丸的には大衆演劇No. 1でなければ気が済まないと思いますし。


観ているファンからすれば、別に2番だろうと3番だろうとおもろければなんでもいいですけどね。


小池百合子でいいのか、小池百合子では嫌なのか。そこら辺を考えて投票すればいいと思います。


ちなみに、清水国明はブックオフの社長の婿なので、公明党からの刺客であることは自明の理ですからね。


広島のどっかの元市長である石丸とかいう名前の候補者はドトールの社長が支援しているそうです。ドトールといえば創価学会系企業のひとつですから、当然公明党からの刺客です。なぜか、古舘伊知郎が支持してますよね。


この2人は小池百合子を当選させるために念のため公明党サイドが送り込んだ捨て駒に過ぎません。彼らに投票するだけ無駄です。蓮舫に入れさせないためのカカシみたいなものですから。


また、彼らをネットなどで強くプッシュしてくるひとたちは間違いなく公明党からの回し者だったり学会員だと思われるので、無視していいと思います。


田母神は石原慎太郎のお友達ですから、端から論外ですね。


選びたくないかも知れないけども、小池百合子か、蓮舫しかないと思います。蓮舫が都知事に選ばれる可能性はかなり低いとは思いますけど、とりあえず小池百合子にノーと言うのであれば蓮舫しかないですね。


百合か蓮か、花を咲かすのはどっちなんだい?