姫錦之助伝説〜あの時、チミは、若かった。 | 大衆演劇西高東低ブログ☆川崎大島劇場真夏の夜の夢★

姫錦之助伝説〜あの時、チミは、若かった。

大衆演劇の座長を子ども時代から観ているというファンもいると思うんですけど、そうなると最低でも10年は追い続けてないと不可能ですよね。


あの都若丸にも子役時代があったみたいですし。お父さんのキャプテンは不人気で、全く集客できてなかったそうです。木馬館に乗ったときもガラガラだったとか。


その時、若丸は何してたんでしょうか?死んだふりしてたんでしょうか?


里美たかしも子役時代があったみたいなんですよね。今でこそあんな感じですけど、子役時代とかどんな感じだったんでしょうか?大五郎と一個違いで、子役時代からお互い知ってたらしいですけど。


たかしの子役時代とか全く想像できませんね。


小泉たつみが座長になったのは17歳だそうです。17歳で座長とかすごいですね。父親のぼるが生きていた時は大人しかったらしいです。のぼるがよくしゃべっていたそうですから。今では想像できませんけど。口上では毎回軽口叩いてますから。


姫錦之助は天才子役と呼ばれていたそうです。6歳の時にデビューして、主に踊りに出てましたね。演技は弟の猿之助に任せていたそうです。錦之助は踊りが好きで、芝居には全く身に入らなかったみたいです。


というか、猿之助の方が芝居が上手かったですからね。親子の別れのシーンでホントに涙を流してましたから。木馬館で観たんですけど、迫真の演技でした。錦之助は踊りだけでしたね。何をやってたんでしょうか?寝てたんでしょうか?


その後、猿之助は独立、一座を立ち上げました。座長になってからは観たことないです。関東はテリトリー外なので、全く来ませんからね。劇団花車に出戻りすることも一切ないですし。沢田ひろしにゲストを頼むんだったら、猿之助に頼めばいいのに。まあ、いろいろあるんでしょうね。


おっさんになってからの猿之助、観たことないんです。一度は見てみたいんですけどね。劇団あやめでしたっけ?川崎大島劇場に乗ってほしいですよ。


おっさんになった錦之助は、まあ、あんな感じです。天才子役だったころの面影は全くないです。礼儀正しくて、真面目でいい座長なんですけどね。子役時代はあんなにキレッキレだったのに。なんか、ぽってりしちゃいましたね。


流石に座長になって芝居にでないわけにはいかないので、芝居には出てますけど。うちの母に言わせると、劇団花車は姫京之助の時代で終わったとのこと。そうなんですか?


まあ、今でこそ家族劇団みたいになってますけど、先代の姫京之助の絶頂期は弟子もたくさんいて賑やかでしたからね。


姫川りゅういちとかいうおもろいおっさんがいたり、かのうじゅんとかいう名前の座員もいましたね。のちにきょうしろうとかいう名前に改名した。あの人たち、何処に行ったんでしょうか?大衆演劇から足抜けしたらフツーのおっさんですから。どこで何をしているんでしょうか?


姫錦之助、いいひとなんですけどね。同世代の役者のクセが強すぎて、埋没しちゃいました。小泉たつみに恋川純弥、都若丸に大川良太郎まで含めたら、姫錦之助の立ち位置がないですよね。


都若丸が居なかったら、姫錦之助ももう少し目立っていたかも知れないですけど、なんかパッとしないですよね。いいひとなんですけど。


うちの妹も「錦之助って昔はイケメンだったよね」って言ってましたし。子役時代はイケメンだったかも知れません。今はフツーのおじさんですね。決して、悪くはないんですけど。


子役時代、キレッキレだったからといって、大人になってもキラキラとは限らないです。坂上忍みたいな感じですね。内山信二みたいな感じですよ。


神木隆之介はまだ頑張ってますよね。鈴木福はよく生き残りましたね。寺田心はどこに向かっているんでしょうか?


加藤清史郎は変わりましたね。昔、子ども店長として近くのイオンに来たことがあるんです。緊張して終始チンチン触ってましたけど、今は流石にそんなことしないですよね。知らんけど。


松川小祐司と翔也はパセリとじゃがいもという名前で出ていたみたいですけど、その時代の松川兄弟を知ってる人とかいますか?


パセリとじゃがいもとか、子役のネーミングっていい加減ですよね。


三代目南條隆もコピーたかしですからね。コピーたかしって、売れない芸人みたいな名前ですし。


白富士ソーマは成長してそれなりにシュッとしたみたいですね。関東周辺を回っていた時は川崎大島劇場や川越にも乗ってたんですよ。その時はぽっちゃりしたデブの子どもでしたけど。ムジョッコンをハッスルしながら踊ってましたね。


大日方ことらはただのデブだったみたいですけど、今は少しは痩せてシュッとしたみたいですね。大日方劇団も観てみたいんですけどね。全く関東に来ません。


シホー花道は子役時代は単なるエキストラでした。座長は役者にするつもりはあまりなかったみたいですね。本人は役者になる気満々だったみたいですけど。早まったことをしましたね。高校くらい行っておいた方が良かったと思いますけど。


青春時代を無愛想な座長や花形と一緒に過ごすことになるわけですし。新潟とか何もない場所で悶々と過ごすことになります。今年の8月は茨城ですし。茨城ですよ、茨城。何もない茨城、魅力ランキング最下位を栃木と争う茨城ですよ。


高校で彼女を作って孕ませてからでも遅くはなかったと思いますけどね。まあ、役者は孕ませるのが早いですからね。哀川シドーことライショーイブキも早かったですね。もう、3人くらい子どもいますし。


哀川オーギは元気なんでしょうか?子役時代は三代目ターボーでした。(二代目はシドー)子役時代からなかなかうまい役者でしたね。愛想はあまり良くないみたいですけど。多分、綺麗なお姉さんでないと愛想を振り向かないんだと思います。カムイと一緒ですね。


カムイは送り出しの際、相手みて対応変えてますから。意外と性格悪そうです。知らんけど。


というか、お金渡せば役者なんて愛想良くなるんですよ。役者はげんきんですから。現金じゃないですよ?御祝儀もPayPay、アマギフでとか、そんな話はしてません。


役者はげんきんなんです。お金次第ですね。


お菓子とかお茶なんて渡しても喜びませんよ。都若丸劇団のミックスジュースはよく考えましたね。お茶はミックスジュースの時だけでいいから、という若丸からのメッセージですよね?知らんけど。


三吉に若丸が乗る時は売店でミックスジュースセットを販売してます。いつかまた若丸が三吉に乗ることがあれば、女社長もホクホクなんですけどね。


まあ、今月は恋川純だから、そこそこ入るのかな?三吉の大入の枚数が気になります。どなたか、教えてください。


歌舞伎町劇場は遂に大入の枚数を張り出すことを諦めたんですか?