劇団美鳳のサタデーナイトオーバー@尼崎。 | 大衆演劇西高東低ブログ☆川崎大島劇場真夏の夜の夢★

劇団美鳳のサタデーナイトオーバー@尼崎。

土曜の夜は〜


昔、山下達郎がそんな曲歌ってましたね。


サタデーナイトフィーバーですよ。土曜の夜といえば、大半は仕事も休みですし、気兼ねなく遊べますよね。翌日は日曜日ですし。


ならば、土曜の夜の大衆演劇ならば多分、まあ大丈夫なんじゃないですか?平日夜は怪しくても。


尼崎で絶賛公演中の劇団ビホー。


座長はシホー友也。


劇団ビホーの舞踊ショーの前にかかってるあのオリジナルソングの歌詞ってどなたか知りませんか?ジングルみたいな扱いのオープニングテーマですね。


うちの母は「一日座長はシホー友也」と勘違いしてるんですけど。


一日署長みたいな扱いの座長なんですか?たぶん、間違ってると思うんですけど、どなたかあの曲の歌詞をフルで知ってる人がいたら、教えてください。


一日座長のワケは流石にないと思いますけどね。


「一日千秋、シホー友也」とかじゃないですか?知らんけど。


そんな劇団ビホーの怪談話なんですけどね。三吉演芸場の階段よりも恐ろしい話かも知れません。


土曜の夜、客が全く来なくてやらなかったそうです。


おそろしや。おそろしや。


土曜の夜に客が来ない。


待人は来ない。


まるで、浅草寺のおみくじで大凶を引くくらい、厳しい。


いくらアウェーだからって。知名度ゼロだからって土曜の夜に客が来ないとか。


一応、川越ゆうゆうランドで一昨年12月に行われた座長20周年公演はフォースの大入だったんですけどね。まあ、健康ランドですけど。


尼崎だと土曜の夜に観客ゼロ。


オフ会0人みたいな切なさ。


ジョイマンのサイン会0人くらいの虚しさですよ。ジョイマンでしたっけ?誰でしたっけ?


サタデーナイトフィーバーかと思いきや。


サタデーナイトオーバー。


ラブイズオーバー。


ゲームオーバー。


劇団ビホーオーバー。


世界の終わり、ビホーの終わり。


土曜日の夜にお客さんひとりも入らないだなんて、シャレになりませんよ。


川崎大島劇場がビホー乗った時は、10人くらいは大体入ってますからね。まあ、10人くらいは。


うちの母は40人くらい入ってるとか言ってますけど、老眼ですから。10人くらいだと思います。20人は入ってないですね。


川崎大島劇場で20人入るか、入らないかの集客力の劇団ビホーですけど。


林友廣がゲストの時はお客さん入りますけどね。川崎が地元ですから。


尼崎での集客の苦戦ぶりしか伝わって来ない劇団ビホーですけど。土曜の夜に観客ゼロとかあり得ないですよ。まあ、正しくはひとりだったんですけど、舞踊ショーだけしかやらないと言われたので帰ったそうです。それで0人という扱いですね。


観客が例えひとりでも芝居をするべきだったんじゃないですか?座長の一人芝居でもいいから。


まあ、そもそもあの劇団は友也座長のワンマンなので、座長がやる気なければ何も起こらないんですよね。ある意味、アキ京一郎と性格が似てるような気がしなくもないです。アキ京一郎を上品にしたような感じですかね。逆に、シホー友也をゲスっぽくしたらアキ…


うちの母に友也とアキ京一郎、なんとなく似てないかと言ったらめちゃめちゃ怒られました。まあ、なんとなく似てるような気がしますけど、似てません?


友也座長は悪くはないんですけどね。でも、人見知りなので、あまり横のつながりがないんですよね。友人も澤村蓮座長と一見好太郎総座長くらいですし。あと、長谷川武弥夫婦とか。


関西方面にさほどコネがないというのもありますね。甥っ子のミカイドー真之介総座長くらいしかいないでしょうね。


あと、アドリブとか脱線とかあまりやらないので、よく言えば王道、悪く言えば面白味のない芝居というか。


140キロの直球をコーナー目掛けて丁寧に投げるタイプの投手ですかね。打者でいえば、センター返しとか流し打ちが得意なタイプ。空振りは少ないけど、ホームランも打たないというか。3割そこそこのアベレージヒッタータイプですね。堅実なタイプの役者だと思います。


その割に意外と頑固なので、身内以外の座員は次々と辞めていくという。実兄である林京介もしばらく劇団から抜けてましたからね。まあ、いろいろあるみたいです。


今は哀川昇の劇団にいる長縄も一時期ビホーにいたことありますし。ビホーにいた扇さとしと兄弟ですよね。春川ふじおと三兄弟でしたっけ?


ところで、来月は明石ほんまち座ですよね。尼崎よりもキャパが大きいらしいです。完全に積んでますね。


しかも、6月8日は友也座長の誕生日ですよ。やばいですね。誕生日なのに観客ゼロとか。虚しすぎますよ。サクラでもいいから雇った方がいいんじゃないですか?浜崎あゆみみたいにタダ券をばら撒きまくるとかしてなんとかして客席埋めないとやばたにえんですよ。


劇団ビホー、来月どうすんだい?


明石ほんまち座での誕生日公演、どうすんだい?


うちの母を試しに誘ってみたら、無理と一蹴されました。そんな体力ないと。


なんとか新大阪まで新幹線に乗れば、あとは明石まで新快速で行けるんですけどね。知らんけど。


新神戸から明石へはストレートでは行かないんですよね。元気だったら新神戸から三宮なんて歩いて行けそうですけど。なんだったら地下鉄もありますし。


まあ、うちの母を明石まで連れていくのは困難だと思います。


今月はともかく、来月の明石ほんまち座での劇団ビホーの集客、不安でしかないですね。


誕生日公演とはいえど集客できる気がしません。関東戻ってから改めて仕切り直しでやるしかないかも知れませんね。残念ながら。


せめて、愛想くらい良かったらもう少し集客できたような気がしますけどね。友也座長、無愛想で有名ですから。


痩せてますけど、無愛想なんです。恋川純とは対極ですね。