今月もあと僅か、近い未来の大衆演劇ハシゴ観劇を少しだけ妄想してみた。 | 大衆演劇西高東低ブログ☆川崎大島劇場真夏の夜の夢★

今月もあと僅か、近い未来の大衆演劇ハシゴ観劇を少しだけ妄想してみた。

気がついたら、今月の大衆演劇もあとわずかではないですか。


水曜日が千秋楽という劇場が多いですよね。川崎はいつが千秋楽なんでしょうか?川崎大師のご開帳も今月末までですし。


月曜日くらいしか休みがなさそうなので、観に行くとしたら明日なんですけど、三吉は月曜日休みですからね。


大五郎は木馬館ゲストみたいですね。スーパー兄弟は以蔵やるみたいです。気になりますね。


歌舞伎町のしんやっちょも気になるんですけどね。先々月の嵐山もしんやっちょも関東にはなかなか縁がないですから。


今月の歌舞伎町は千秋楽も通常料金とのことですけど、残念ながら行けませんね。行きたかったんですけど。特別サプライズとしてゴールドフィンガー鷹がゲストで出るかも知れませんし。


オーショーの代わりに上手から登場するかも知れません。客席からみたら右側ですね。ステージから見ると左側です。ややこしいですね。なので、オーショーは右利きだけども下手ね、と覚えるといいと思います。


ずっと喉が痛くて、微熱もあったんですけど、ちょうど土日じゃないですか。土日って病院は大体定休日ですよね。なんで土日休むんでしょうか?医者がゴルフ好きで、土日はゴルフに行きたいからなのかも知れません。病人に土日はないですから、土日休まれると困るんですけど。


探せば土日も空いてるコンビニみたいな病院もありそうですけど、休日診療費とか取られそうな予感がします。


土日休みなので、ドラッグストアで買ったのどぬーるスプレーで治しましたよ。成分はイソジンと同じくヨードチンキなので、イソジンで治したようなものですね。


大阪の吉村はんがドヤ顔で「コロナにイソジン」と記者会見したことがまるで昨日の今日みたいに思い出しましたけども。


まあ、味覚はあるので、多分コロナではないはず。喉の痛みと微熱だけでした。熱は今は下がってます。月曜日に医者行こうかと思っていたら、どうやら完治しそうです。まだ少し鼻声なんですけどね。ピークは土曜日でした。


中国人が龍角散のど飴がコロナに効くと買い占めたことがあったじゃないですか。


それで、龍角散のど飴を舐めてみたんですけど、全然良くならなかったので、のどぬーるスプレーを使ってみたんですけどね。


結論から言うと、のど飴もイソジンも一時的にスッキリしただけでした。治ったのは多分、免疫力で自然治癒したんだと思います。


別に吉村はんも中国人信用したわけではないんですけど、まあ、何もしないよりかは何かやった方がいいと思ったんです。


溺れるものはワラをも掴むと言いますし。


ワラは藁です。笑ではございません。


喉とか腫れてたような気がするんですけどね。二日間くらい痛かったですし。


土日に風邪ひくとかツイてないですね。土日は医者もゴルフ三昧ですから、どこもかしこも休館日ですからね。大衆演劇だったらあり得ません。土日やってナンボですから、平日開けても集客できませんから。


大衆演劇も病院みたいに平日も集客できたらいいんですけどね。医者要らずの大衆演劇とか暗示かけて、病院行くより大衆演劇とか。


それでも夜の集客が大変なのが大衆演劇ですからね。お年寄り以外も呼べないとなかなか昼夜公演は厳しいと思います。


演歌のコンサートだって大体昼公演オンリーですからね。昼夜公演とかなかなかないですよ。


最近の演歌歌手は終了後も送り出しみたいなイベントをやってるみたいですし。やってることは大衆演劇の丸パクリですよね。


送り出ししなくてもいいならばこんなに楽なことはないと思うんですけど。送り出しとか長いですから。コロナ前まで送り出しは大衆演劇の第四幕とまで言われてましたし。


若いファンを取り込まないといけないのは大衆演劇も演歌も同じかも知れません。ジャンルも拘らずにボーダレスで行かないといけないと思いますね。


いっそのこと、氷川きよしみたいにジェンダーレスで行かないと。限界突破しないと大衆演劇も無理かも知れません。


そういえば、静岡県知事決まったそうですね。新しい県知事はリニアどうするんでしょうか?リニアをめぐってはあちらこちらで問題起きてますし、簡単に工事許可とか出さない方がいいとは思いますけど。


いずれにしてもリニアが名古屋までできるのは10年以上はかかりそうですね。気が遠くなりそうです。


お年寄りにとって10年先のことなんて考えられないじゃないですか。まあ、大衆演劇の10年先もなかなか考えるのが難しいですけど。


もしもリニアが名古屋までできたら、名古屋の雷鳴座でしたっけ?あそこと歌舞伎町劇場のハシゴとかできそうですよね。まあ、そんなコアなファン、なかなかいないとは思いますけど。


リニア相互割とか始めたら面白いかも知れませんね。同日ハシゴに限り、二件目は半額とか。それでもリニア代を考えたらなかなか高くつきますけどね。とりあえず、時間的には可能になります。


まあ、雷鳴座って名古屋の隅っこの方だったような気がしますけどね。