大衆演劇ミッションインポッシブル。 | 大衆演劇西高東低ブログ☆川崎大島劇場真夏の夜の夢★

大衆演劇ミッションインポッシブル。

大衆演劇のファン拡大は難しいと思います。例えるならば、演歌を今から40年くらい前の状態に戻すようなものですからね。


演歌歌手がそもそも演歌を歌いたがらないじゃないですか。坂本冬美も氷川きよしも演歌以外の歌を歌いたがってますよね。実際、それでファン層が広がったとしても、それは演歌の裾野を広げたとは言えないですよね。


氷川きよしが限界突破したところで、演歌は斜陽のままですよ。


三山ひろしみたいにけん玉でお茶を濁したりしないと話題にさえ上がらない。


演歌でさえそんな状況ですからね。いわんや大衆演劇をや。そもそも、テレビで時代劇やってないですし。残っているのは大河ドラマくらいじゃないですか。


松平健なんてマツケンサンバですから。バカ殿みたいなものですよ。


大衆演劇もバカ殿化するしかないかも知れませんよ。それは、コアなファンにとったら不本意ですよね。


でも、大衆の、大衆による、大衆のための演劇というのであれば、バカ殿って実に分かりやすいじゃないですか。エログロナンセンスに勧善懲悪、そしてファンサ。老若男女問わず。


大衆演劇の芝居ってそもそも、おっさんウケするようなものが多いんですよ。渡世物に股旅物とか。女性にウケるのかと言われたら微妙ですよ。


オッサンみたいなおばさんくらいしかウケませんよ。大衆演劇のダンディズムってアナクロですからね。現在にそぐわない筋書きとかも多いですよ。アップデートしないといけません。


血糊を使うと嫌がるおばさんもいるみたいですし。血糊がお洋服に付いたザマス。もう二度と来ないザマス。


大衆演劇を、大衆演劇のままスポットライトを浴びるようにしろと言われても無理ですよ。


村田英雄を韓流アイドルにぶつけるようなものですからね。細川たかしをアメリカに連れて行くようなものですよ。アポロシアターとかに出すんです。厳しいと思いませんか?


大衆演劇はコアなファン向けのエンタメなんです。40年前に比べると大衆演劇ファンは半減、否、激減してると思いますよ。


コアなファンは劇場を中心としたコミュニティで作られたんです。劇場の近所に住む人たちが知り合いだとかを巻き込んである程度のコミュニティがあったんです。劇場を連日連夜満員にする程度の集客はあったと思うんです。


今から10年ほど前に大阪で開業し始めた劇場などは座付ファンが支えてるというよりも、人気劇団のファンが支えているのだと思います。人気劇団頼りの興行が大阪の大衆演劇の実態です。なので、人気劇団が乗らないような中規模な劇場は集客に苦戦するんです。


東京でも木馬館と川崎大島劇場では全然集客が違いますよね。川崎には木馬館に乗るような人気劇団は乗らないからです。基本的には篠原グループのオアシスになってます。そりゃ、集客なんて無理ですよ。


大阪ではそこそこ人気があるらしい、松丸家小弁太が川崎に乗ったことがあるんです。どんな劇団なのか観に行ったら、開演10分前に座長がすっぴんでラフな格好して木戸に立ってました。


よほど、「はじめまして、もうかりまっか」と話しかけようかと思いました。


劇場には3人しかいなかった。なかなかのピンチでした。


なんとか開演まで7人くらい集まって、幕が開いたんです。座長はほんの数分で化粧して舞台に立ってました。「来るんならもっと早く来て」と言ってました。


たぶん、これが大衆演劇のリアルだと思います。劇団美山とか木馬館でばかり観てると感覚が麻痺するんですよ。大衆演劇、イケイケじゃん、みたいな。


そりゃ、木馬館には人気劇団しか乗らないし、篠原グループだって座付ファンに下駄履かせてもらえますし、実力以上に集客できますからね。


立川とか川崎、三吉でどれだけ集客できるのか、劇団として真価が問われていると言っても過言ではございません。


川崎大島劇場で客が来ないからと弟子に丸投げして客に手拭い渡して帰すようじゃダメなんです。例えひとりだろうと魂の舞台を魅せるべきでした。まがいなりにも役者を名乗るならば。


日光だろうとケッコウだろうと、どこへ行こうがダメなものはダメなんです。案の定、じゃないですか。なんか文句ある?


集客できないのは劇団ファンが少ないからです。さらにいうと座長の魅力が周知されてないからですよね。


そこら辺は大衆演劇というフォーマットではもう限界なんじゃないですか?劇団ファンを増やそうにも、座長の魅力を周知させようにも。


新宿や浅草でおねりをやったくらいで集客できるほど甘くはないですよ。あんた誰やねんで終わりです。


そこら辺にいる地下アイドルが路上ライブやったところで微妙じゃないですか。あんな感じです。


こないだ新宿のタワレコに行ったらスイーツ男子なる地下アイドルがイベントやっていて、なんとなく、大衆演劇のソレを感じました。


大衆演劇の役者を舞台から引き剥がして娑婆に連れてきても多分、こんな感じになるなと思いました。


大衆演劇を大衆演劇のまま周知させてファンを拡大する。


それは、ミッションインポッシブルです。


オーショーインポテンツ、じゃないですよ?役者としては結局はひとり立ちしませんでしたけどね。


オーショーインポテンツ。


大衆演劇もエンタメとして一本立ちして欲しいです。切に願います。


オーショーインポテンツ。