大衆演劇は小粒でもピリリと辛い。 | 大衆演劇西高東低ブログ☆川崎大島劇場真冬のソナタ★

大衆演劇は小粒でもピリリと辛い。

篠原演芸場のお膝元である十条駅前のタワマン、ザ・タワーがいよいよ竣工しそうです。


池袋にはモデルルームがあるみたいですよ。十条のザ・タワーを買えば、篠原演芸場まで徒歩圏内ですから毎日観劇できますよ。


まあ、タワマンに住むようなひとが大衆演劇を観るかと言われたら怪しいですけどね。多分、観ないでしょう。大衆演劇なにそれ美味しいの、みたいな世界線で生きてそうですし。


地上35階からの眺めはどんな光景なんでしょうか?篠原演芸場なんて眼下の豆粒じゃないですか?


山椒は小粒でもぴりりと辛いと言いますけど。


オーショーは小粒なので解雇された、ではないですよ?まあ、事情なんて本人とその周りしか分からないことですから。お客さんが動揺しない程度に軽く説明くらいはあったとは思いますけど、それはお客さんを落ち着かせるための方便ですからね。まあ、なんでもいいと思いますよ、理由なんてあってないようなものですから。


ホワイト企業の正社員を解雇するというならば明確な理由がなければ無理でしょうけど。法律で守られてますからね。大衆演劇の役者には雇用契約なんてきちんとしたものはないでしょうし、どこまで守られているのかは怪しいですけどね。


気がついたら里美かいとも解雇されましたし。


まあ、流石に昭和ではないですから。理不尽すぎる理由でクビにはしないでしょうけど。ましてや花形というならばなおさら。不倫とかヘルニアとか身内の不幸とか他にやりたいことができたとか、理由なんてなんでもいいですから、それなりに立てないと。


恋川プーマでしたっけ?フーマ?ラーマ?忘れましたけど。ブルゾンちえみの同級生だったひと。あの人も辞めちゃいましたよね。いま、どこで何をしてるのでしょうか。まあ、人生いろいろですよね。


ブルゾンちえみも消えましたね。いろいろあったみたいですよ。その名前はもう使えないみたいですし。


月光メキメキ座の大阪オーショーとかいう名前で劇団を立ち上げたとしても、そもそも曰く付きの役者を乗せる劇場はないと思います。結局は興行主が役者の明暗、命運をにぎってるんですよ。生成与奪の権利は本人ではなくて興行主にあるわけです。それが大衆演劇ですから。


劇団ビホーが大阪で苦境に立たされているらしいですね。


前回大阪方面を回った時も厳しかったみたいですし。その時も確か、大入取れたのはエンオーがゲスト出演した時くらいだったみたいですし。


美松や暁は大阪でもそこそこの観客動員数を稼いだみたいですけど、ビホーはなかなか厳しそうですね。


ざっくり説明すると、座長がシホー友也で、その奥さんが一城静香ですね。愛京花の飲み友で、劇団ジョーヤの澤村静華の姉です。


ジョーヤもいろいろありましたね。


弟が花形のテルヤですね。アゴがしゃくれてるひとです。よく座長にいじられてます。


林京介は座長のお兄さんで出戻りですね。


副座長の悟は中学卒業後に入団して、なんだかんだで劇団にしがみついてる感じです。


座長の息子がシホー花道ですね。よせばいいのに、役者の道を選んだみたいです。瞼の転校生の主人公のモデルとも言われてます。知らんけど。


歌がうまいのは菊千鶴。劇団菊の太夫元ですね。座員は篠原グループに離散してます。いつかは劇団菊を再興したいという希望はあるみたいですけど。美松にいる南ゆーやは息子ですね。


市川恋丸は美松にいる華丸と兄弟で、劇団菊のメンバーです。


なので、座員はまあまあ揃ってます。芝居は保守本流の王道を行く感じで、丁寧な感じです。あまり脱線はしませんね。アドリブできるのがそもそも座長くらいしかいませんから。それも座長の気分次第です。人見知りなのでゲストとの絡みは苦手みたいですね。ある程度、仲のいいひとしか呼びません。


うちの母いわく、座長の声がいいのと、女形の着付けがうまいそうです。座長の女形はこの劇団のウリになってます。


美松や暁みたいにわちゃわちゃ感はないので、ラストショーとかは比較的地味ですけど、全体的に綺麗にまとめてくるので、初見でも安心して観れるとは思いますよ。リピートするかと言われたら微妙ですけど。うちの母は推してますね。


浮いた噂もないですし、まあ、そもそもほぼ身内ですからね。それ以外の役者はフェイドアウトしちゃいました。いつの間にかドロンしちゃいましたね。唯一の弟子が副座長みたいな感じです。


西成の小泉たつみとか梅田の美山とか京橋の大空とか星天座の浅井とか、気になる公演がいろいろあるとは思いますけど、たまには違ったのを観たいなと思ったら尼崎の劇団ビホーもよろしくお願いします。


篠原は基本的に役者に丸投げですから。無茶振りするだけしてあとはなんとかせいというパターンですからね。そもそも関東の公演場所が減ったからアウェーである大阪まで押し出されたわけで。


なんか、吉田社長に頼んだっぽいですね。来月のABCホールでの新風公演もありますし。


新風公演もやるのはいいけど、きちんとアーカイブとして残したり、アンケートとかきちんと取って分析した方がいいとは思うんですけどね。やりっぱなしは良くないと思います。


そもそも、新しいお客さんなんて、そうは簡単に増えませんから。ネットでバズることもないですし。


志摩スペイン村が最近混雑してるらしいですね。閑古鳥が鳴いていることで有名な志摩スペイン村が。Vtuberが取り上げたことがきっかけで来園者が増えたと言われてます。ネットの力みたいですね。料理が美味しかったりと、元々優良なコンテンツだったので、口コミで火がついたというのもありそうです。


大衆演劇もあやかりたいものですけど、なかなかそうは行きませんよね。個人的には篠原グループの劇団が大阪に出稽古するのはいいと思います。今までが内向き過ぎたんですよ。川崎大島劇場で篠原グループの公演みるとなんかなあなあでやってるんですわ。うちの母はそんなことはないと言いますけど。


大島あたりで少ない客相手になあなあで芝居するくらいだったら、大阪で冷たい風に当たってくるのも刺激的でいいと思うんですよね。まあ、経済的にはキツイでしょうけど。そもそも御祝儀もあてにできない土地柄ですし。


美山も大阪ではそれほど御祝儀もらってないという噂ですし。だから、副座長が集金に来るんでしょ?三吉と木馬館に。