東京でも西の中堅劇団の公演をもっと見てみたい。 | 大衆演劇西高東低ブログ☆川崎大島劇場真夏の夜の夢★

東京でも西の中堅劇団の公演をもっと見てみたい。

大阪には大衆演劇の劇場が多いと言っても玉石混交だと思うんです。


梅田呉服座、京橋らいぶ座、朝日劇場、新開地劇場みたいな大きな劇場もあれば、オーエス劇場、梅南座、解体された木川劇場みたいな小さくておんぼろの劇場まで千差万別ですよね。


大きな劇場に乗れる劇団はある程度集客力のありそうな劇団に限られて来ますし、中堅劇団が乗れる劇団はどうしても小さめのハコになると思うんです。


Mスタジオとか。なんのMなんですか?マンネリのM?まあまあのM?


今でこそ浅草木馬館は限られた劇団しか乗れませんけど、かつては中堅劇団もちらほら乗っていたような気がします。大昔、かなーり微妙な芝居を観させられた記憶がありますし。劇団名は覚えてないんですけど。


見城たかしは微妙だったような。その時たまたまみた芝居がイマイチだったんですよ。里美たかしとは雲泥の差でした。歌は上手いらしいですけど。たしか、紅劇団が柏に乗ったとき、歌ってたような。柏ももうないですけど。


なので、大阪の中堅劇団を中心に観劇されてるひとはかなりのマニアだと思います。ミーハーなファンが集まる人気劇団はめったに観ないみたいですし。敢えて観ないのか。


関東ならば、川崎大島劇場とか行田とか石岡あたりしか行かないみたいな感じですかね。


行田はともかく、石岡とか。駅前でもないですし。土浦より先ですからね。


東北地方の大衆演劇公演はほぼ壊滅してます。東日本大地震の影響が大きいと思いますね。劇場作ったとしても赤字なのは目に見えてますし。健康ランドも軒並み潰れてますし。


新潟の古町演芸場でさえ振るわないですから。新潟で無理ならば、福島、仙台、山形、秋田あたりでも無理でしょうし。


宇都宮あたりならなんとかならないかと考えたけど、ふくろうの湯が3年で潰れてますから。新しいスーパー銭湯だったのに。ちなみに柿落としは美松でした。


中堅劇団も見てみたいんですけど、大阪みたいに小さな劇場がわちゃわちゃしているわけではないので難しいですね。浜松あたりまで行かないと観られなかったりします。


川崎大島劇場はなんだかんだいって篠原のテリトリーなので、西の中堅劇団が乗るとしても篠原グループの隙間興行になりがちです。いっそ、西の激渋劇団を中心にしてくれたらと妄想しているんですけど、どうやらそれは難しそうです。


そんなことしたら、風見涼太郎とか駒三郎とか鈴丸が乗れるハコがなくなるだろう、とのことです。劇団朱光とか、ホワイティーキサキとか。


まあ、劇団ビホーとか章劇的にも川崎は必要かも知れません。美松や暁、一見劇団あたりならば川崎無くなっても問題なさそうですけど。


篠原グループだけでも川崎大島劇場の興行は回るんですよね、一応。なんだったら、劇団菊を限定復活させてもいいですし。劇団新はもう諦めたんでしょうか?


まあ、劇団菊も復活は難しそうですけどね。座長は誰がやるねん。流星はやる気なさそうですし。なんだかんだでいまのポジションが気に入ってますよね、絶対。


そうなると、南ゆーやを座長にするとか。微妙ですね。華丸、恋丸兄弟で売り出すにしても、あと数年かかりそうですし。


川崎大島劇場のあの空間でのんびりと中堅劇団の芝居を観るのが至福なんですけどね。満員の木馬館や篠原演芸場で人気劇団の公演を観るのもいいんですけど。


ついでにいうと、客が少ない三吉演芸場でボーッと芝居を観るのも好きですけど。


三吉は修行の場ですからね。大阪ではそこそこ観客動員できる劇団でもガラガラという。メンタル強くなると思います。夜の部とか一桁の観客なんてザラですし。新開地劇場や梅田呉服座あたりに乗れる劇団でもそんな感じですからね。


新宿歌舞伎町劇場も第二の三吉になりつつあります。木馬館みたいになるはずだったのに。うまく行きませんね。


歌舞伎町劇場のラインナップ、大丈夫ですか?三吉演芸場みたいなラインナップですけど。劇団美山あたり呼んだ方が良くないですか?今年の12月と1月は劇団美山に歌舞伎町劇場年またぎ公演をお願いするとか。美山ならそこそこ観客動員数を稼げそうですけど。


それか、オリジナルの劇団を立ち上げるとか。イケメンばかり揃えて、歌舞伎町劇団を立ち上げるんです。大衆演劇は衣装と顔で8割決まりますから。演技力とかなんて後でついて来るんです。そもそも、お客さんはそこまで芝居をまともに観てるわけでもないですし。そんなコアなファンは敢えて激渋劇団を観に行きますから。


ミーハーなファンを集めるためには見た目が重要です。デブはダメです。デブだけはダメ。痩せていて見た目が良ければ、なんとかなります。とりあえず、若座長にしてしまえばいいんです。実力なんてどうにでもなりますから。


姫海老のすけはどうにかならないんでしょうか?しゃべらなければ、まあ、見映えはいいんですけどね。痩せましたし。とりあえず、見映えが良ければなんとかなります。


役者にドロンは付き物なので、なにもめくじら立てることはないと思います。ドロンは大衆演劇に対する裏切りみたいにみるのはやめた方がいいです。


カンニングしたことを責めすぎて生徒を自殺に追い込んだクソ教師とかいますし。逃げたければ逃げればいいし、戻って来たければ戻ってくればいいじゃないですか。


ところで、オーショーは何をやらかしたんですか?なんで戻って来れないんですか?