ファイナルふんどし〜大衆演劇の嘘から出た誠。 | 大衆演劇西高東低ブログ☆川崎大島劇場真夏の夜の夢★

ファイナルふんどし〜大衆演劇の嘘から出た誠。

なにが本当で、なにが嘘なのか、はっきりわからないのが大衆演劇界隈でございます。


真実はひとつかも知れません。


「真実を知ることが全てではない」とB'zも歌っております。


「真実がないのなら、おそらく嘘もないのさ」と小室哲哉も歌っております。


まあ、大衆演劇に真実など求めてはいけません。


木川劇場の閉館は今年の三月末に正式決定したみたいです。


というか、公式Xあったんや。誰が動かしてるんや?もっと語るべきこと、他にあるやろ。


沈黙は金でございます。休館してからずっと沈黙で押し通し、そして解体の日取りが決まったので、おもむろに正式発表したみたいです。


もう少し、いいクロージングの仕方はあったとは思いますけど、まあ、仕方ないですね。


一万人の閲覧者って。そこそこ注目されていたんですね。まあ、イイネは200未満ですけど。


昨年4月の誕生日公演。


なぜにふんどし?ふんどしに紙吹雪。カオスです。どんな世界観?


ファイナルふんどしですね。ファイナルファンタジーみたいな響きですけど。


ファイナルふんどし〜そして伝説へ。


4月1日生まれ、エイプリルフール。


嘘から出た誠。


誠から出た嘘のような気がしますけど。


なにが誠で、なにが嘘なのか、よくわからない優木直弥若座長ですけど。


今年は5月に誕生日公演をやるみたいです。


5月13日、十三ですね。十三ですよ。


大阪は風竜座でやるみたいです。どこにあるのかは知らんけど。


ざいるがあるところでしたっけ?

※それは瓢箪山でした。


もしも、木川劇場が続いていれば、今年も木川劇場で嘘から出た誠な誕生日公演をやってくれたかも知れません。


川崎大島劇場を東京の木川劇場だと思ってくれてもいいんですけどね。神奈川ですけど。


まあ、尼崎を大阪だと思うような感覚ですね。


千葉なのに東京ディズニーランドみたいな感覚ですよ。


川崎のディズニーランドといえば川崎大島劇場ですけど。夢がモリモリですからね。全然盛れてない劇場ですけど。行けばわかります。ビックリしますよ。


床が斜めなんです。油断してると滑りますからね。アネハ建築士設計ではございません。決して、欠陥住宅ではないですからね。瀬川の父親がこうしたらたぶん、後ろのお客さんも見やすくなるんじゃないかと提案したそうです。


川崎大島劇場の床が斜めになってるのは亡くなられた二代目瀬川伸太郎の父親のアイデアなんです。


まあ、川崎大島劇場が大入になるなんて、滅多にないですけどね。襟裳岬ばりに何もないところにありますから。一応、吉野家はございます。あとはオリジン弁当にまいばすけっとも。


今年も木川に行くって

いっぱい芝居を観るって

約束したじゃない

あなた、約束したじゃない

かいたい…


ちなみに、オーショーの父親はエンオーでは無いと思います。たしか、ヒロトのはずです。まあ、親戚かも知れないけど、エンオーの息子ではございません。


金井つばめとの隠し子でもございません。知らんけど。


オーショーの本名はたくやとかじゃなかったっけ?前に弟ぴえんがたくにいちゃんとか呼んでたので。たくやとかたくまとか。知らんけど。


劇団心の若座長も気になりますけどね。オーショーと仲良かったので、まあ、何が真実なのかはよくわかりませんが。とりあえず、ヘルニアで休業ということにはなってます。


木川劇場みたいにそのままドロンしなければいいんですけどね。