劇団夢道〜楽観視できない大衆演劇のハナミチ@歌舞伎町劇場。 | 大衆演劇西高東低ブログ☆川崎大島劇場真夏の夜の夢★

劇団夢道〜楽観視できない大衆演劇のハナミチ@歌舞伎町劇場。

錦之助座長公演が気になったので、滑り込みで観てきました。


うちの母は錦之助には興味ないらしい。昔はよく観に行ってたけどね。劇団花車。


錦之助座長も43歳、小泉たつみと同い年かな?都若丸が44だから、同年代ですよね。


同年代がたつみと若丸っていうのもなかなかスゴいですけど。現在の大衆演劇の黄金世代ですよね。人気劇団の座長をたくさん輩出してます。


そのあとが里美たかし、橘大五郎とかですよね。さらに下の32歳前後が恋川純とかスーパー兄弟とか里美京馬とか、小祐司とか。


その下に里美こうた、宝海大空、ちいかわ、ついでにカムイですね。


それより下は出てくるのか、怪しいですね。ぼちぼち大衆演劇も打ち止めじゃないですか?アラフォーの黄金世代以降は先細りだと思います。


前楽でしたけど、観客ひと桁でした。錦之助座長の偉いところは観客が少なくても手を抜かないところですね。


劇団夢道は穴がない劇団だと思いました。全員、丁寧に演じて、踊ってましたから。


穴はないけど、花もなかったという。まあ、美山が異常なのかも知れません。昨日とか後見までもらってましたからね。毎度おなじみのネタしかやってないのに。袋で十分なのに。


驚いたのは海老のすけの肉体改造ですね。股旅物が似合わない体型でした。プロレスラーにでも転身した方がいいんじゃないかという感じでした。


以前の海老のすけは劇団荒城の虎太郎みたいなぽっちゃり体型だったのにすっかり絞り込んでいました。身長もあるから、見た目だけは良かったですね。見た目はいいけど、役者っぽくないという。ホント、プロレスラーみたいな感じです。


役者は太ったらダメですからね。


見た目だけは綺麗な都若丸なんですけどね。都若丸をカッコよくした感じなんですよ。年齢も22歳でちょうど若丸の半分ですし。


海老のすけに若丸くらい話芸があれば、劇団夢道も安泰なんですけどねえ。錦之助座長も気が気でなさそうです。トークとかもう少し座長を盛り立てることができたら若座長になれるのに。


錦之助座長は花車にいたときよりもしっかりしてましたね。花車にいた時はどうしてもGODの下なので、座長といっても一歩引いた感じでしたけど。


暁人にしてもア太郎にしてもひとり座長ではないから座長と言っても名ばかりなんですよね。座長は独り立ちしてからが座長なのかも知れません。


里美こうたもいずれは美山から独立する日が来るのでしょうか?そうなれば、京馬が座長になるかも知れませんね。花太郎はどうするんでしょうか?気になりますねえ。


朝日劇場と新開地劇場ではどうなるのか、劇団夢道から今後も目が離せませんね。恋川劇団みたいになればいいんですけど、それも海老のすけのスキルアップに掛かってそうです。海老のすけが若座長になって、ポスト都若丸みたいな役者になれたらブレイクすると思うんですけど。


綺麗な都若丸みたいな姫海老のすけでした。


来月以降も歌舞伎町劇場は集客厳しいと思います。しばらくは我慢だと思いますね。


5月が劇場心。若座長がヘルニアで休んでるみたいです。オーショーとつるんでる人ですよね。


オーショーと関東で悪さをしすぎて、出禁になってるなんてことはないかな?まあ、ヘルニアですよね。オーショーも木馬館休んだ時は怪我とか言ってましたけど、どうなんでしょうか?


6月は劇団ジョーヤ。しずかは元鞘に収まったんでしょうか?ミカイドーとはどうなったんでしょうか?子どもは…


ジョーヤよりもしずかが気になります。ざわざわざわざわ。


7月は中野かずや、8月は森川劇団。


関西ではともかく、関東では三吉に乗る程度ですからね。三吉も歌舞伎町もさほど代わりませんから。平日とかほんと厳しいと思います。土日でも厳しそうですけどね。木馬みたいに座付ファンという下駄を履くことができないぶん、キツいと思います。